• ベストアンサー

子供を将来野球選手にしたい

将来子供をプロ野球選手にしたいなと思っています。 (もちろん本人が望まなければさせませんが) そこで小さい頃から野球させたいと思ってるのですが、 http://shinchou-okite.com/grow-up/method/ こちらのサイトに書いてある通り最近のこどもはゲームばかりで 外でスポーツをするということが減ったように感じます。 子供にもゲームで友達と遊んでほしいとも思っているので、 買ってあげたいと思ってますが、 そこでみなさんは子供に何歳からゲームを買ってあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.11

プロや甲子園を狙うのでなく、せめて「野球が上手な少年」に育てたいとお思いなら屋外で遊ばせることが必須です。 視力には「静止視力」「深視力」「動体視力」の3つが基本です。 似たようなものとお思いですが、全く違います。 違いますが、どれ一つも、スポーツでは欠くことができません。 ・メガネ等で矯正出来るのが静止視力と深視力。 ・鍛えて向上できるのが動体視力。 この中で、ゲームは何の役にも立ちません。 スポーツは身体を鍛え、忍耐力とやる気と洞察力と反射神経を育みます。 ゲームは何の役にも立ちません。 しかし、碁も将棋もゲームです。 碁や将棋で日本一になると言う道もあります。 どれでも構いませんが、一芸に秀でるには相当な試練が必要です。 ゲームを与え、ゲームで「荒れない少年期」を与えるのも一つの選択肢です。 質問者様はお子様をどう育てようとしているのでしょうか? 栴檀は双葉より芳しと言います。 いとし子はどんな香りがしているのでしょうね。

その他の回答 (10)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.10

日本の硬式野球の人口がおおよそ730万人くらいといわれています。そのうち、プロ野球選手は育成選手も含めると全チームで約900人といわれます。730万人のうちの、900人。 ドラフトで指名されるのが大雑把にいって1年で80人くらいです。このときのドラフトの対象になりえる年齢層の選手が、大雑把にいって16万人くらいといわれます。これは都立高校野球部の選手も含みます。16万人のうちの、約80人。 これだけ見ても例えドラフト6位といえどどれだけの超エリートかという話ですが、話はこれで終わりません。このドラフトで入団した選手のおおよそ半分は、一度も一軍を経験しないか、あるいは少しだけ経験しただけで戦力外通告を受けてクビになります。私の学生時代にも、お兄さんが広島カープにドラフト指名されて入団したというクラスメートがいました。パンチのある打撃が注目され、確かドラフト3位かそのくらいだったと思いますが、ほとんど一軍に上がることもないまま引退されました。 一般的に、プロ野球選手はスポーツ万能がほとんどだといいます。「プロ野球を廃業して、他のプロスポーツで活躍した人」というのはしばしばいます。ゴルフのジャンボ尾崎、プロレスのジャイアント馬場、プロボウラーになった人もいます。しかし、他のスポーツではパッとしなかったけれど野球で大成したという人はあまりいません。というか、私が知る限りは聞いたことがありません。 元巨人の宮本さんのように、サッカー選手よりサッカーが上手い野球選手もいます。 日本のスポーツアスリートの頂点ですね、プロ野球選手は。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.9

うちの弟もプロ野球選手になりたくて、小さい時から、やっていたり 何度もプロ野球選手の少年野球教室とかにも参加してましたが プロのスカウトの方に何度か(小学生の頃)「面白い球、投げるね。」と 興味を持たれたものの、体の柔軟性が無いからプロには無理だと。 あまりにも小さい時から、し過ぎたせいで高校には肘を傷め 高校野球すら無理でした。 あまりにも小さいうちから、プロに。とさせるのは可哀想なのと 個人競技では無いから、きちんとスポーツ科学など理論的に やってるチームに所属する必要は有ると思います。 成長途中で無理をさせると一生、不自由な体になります。 うちの子供は30前ですが、幼稚園の時には、皆ゲーム持ってました。 姪は中学生ですが、伝い歩きの頃にはスマホ触ってたし、1歳でPC触ってました。 なので、きっと幼稚園に入る前には何らかのゲームは、していると思います。 それに幼稚園ぐらいから習い事や塾に行く子も多いと思います。 酷い子は週8回、習い事っていう子もいました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

子供に野球をやらせたいならば、 小さいころから慣れ親しむように仕向ける必要があるかと思いますが、 この少子化で少年野球チームの数が減ってたと思います。 昔なら、野球ばかりだったんでしょうが、 今はサッカーと貴重な子供を分け合っていて、 そこからかなりハードルが高いと思います。 その貴重な少年野球チームが、私の地元にあるんですが、 なんとゲーム禁止です。合宿等持ち込まないのは勿論、 「自宅でもやらせないで」と指導が入っているそうです。 …というか、指導しているのがママ友の旦那さんで。 プロにまでさせようというのなら、 それくらいの気合いが必要でしょう。 その上で、甲子園が狙える高校に入れなきゃダメだ思いますから、 ゲームをするのはそれからで十分だと思いますね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

野球の話なのかゲームの話なのかどっちかわからん。 で、球技はかなり小さい頃に基礎的な感覚が作られますので、小さい頃にキャッチボールとかしてないと、プロなんてお話にならないと思います。ゲームなんかしてるようじゃ全然無理でしょう。体力もそうだし、練習もそうだし、視力だって悪くなるんじゃないですかね?致命的。

  • lovekapu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

ゲームは、1度熱中してしまうと楽しくて時間を忘れるほどやり続けてしまいますね。 ゲームには多大な依存性はあるもののやはり「中学生までやらせない」とか長い間やらせないでいても、周りの子は早くからやっているのに、話についていけない、という状況に陥ってしまいます。 私には6歳の弟がいますが、小さな頃は手の掛かる子だったため、2歳頃から親にYouTubeなどスマホを触らせていました。そのうち、4歳頃には自分でスマホを開いて動画を検索するまでに成長し、ゲームがやめられなくなり、視力もCぐらいまで落ちてしまいました。 つまり、早すぎても遅すぎてもダメなんです。 私は子供はおろか、結婚さえしていない者ですが、子供が出来たなら、4年生ぐらいから触らせますかね。 プロ野球選手になるには、相当の努力が必要です。超人のような選手達が子供の頃は、高画質なゲームなどは普及していない頃ですから、今のような便利な社会の中で選手の子供時代と同じようなことをしても能力は少し劣ると思います。 子供の気持ちも考えつつ、影響をあまり与えないような年齢を考えてみるのが1番だと思いますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

あなたが野球を得意としていなかったならあまり期待できないと思います。奥さんの家系がスポーツが得意とかそういうことがあれば別です。もちろん個人の問題でもありますから確定的なことは言えないともいますが、甲子園に行くことすら極めて難しいことはよくご承知なのでは。ゲームが出てくるのは全く分からない。が、

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

コンピュータゲームは、なるべく買わない方が良いと思います。買えば友だちとゲームのスコアを競い合うことになるでしょう。 お子さんを野球に打ち込ませたいのなら、ゲームは(エポック社の)野球盤一択です。

回答No.3

自分は野球が上手くできるんだと自分で気づくことが大事かなと思います。年齢は関係なく。 ゲームは歳をとってからゆっくり遊べばよいので40歳になったら買ってあげる笑

回答No.2

野球と(コンピュータの)ゲームにどういう関連があるのですか? 質問意図がよく理解できません。 ゲームにかぎっていえば,買いません。バカになるだけです。むかし,拝み倒されて家庭教師を引き受けた高校受験の中学生は,ゲームやマンガは好きだったようですが(私が訪問する前後にやっていたようですが),英語 go の不規則変化も言えない怠け者でした。受験直前に成績をあげようったって(これは親の希望),もうはるかに手遅れ(笑)。 私自身は,おおむかし喫茶店にあったインベーダー・ゲームを1回だけやり,「話題になってるのはこれか」と納得して,以降はやっていません。まだ8ビットパソコンの黎明期で,むしろこういうゲームのプログラミングのほうに興味がありました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

我が家は年中組くらいでした。ゲームボーイを買いました。 何歳からと今から決める必要ないんじゃないでしょうか。子供が欲しいという時期が来ますから。 頼まれてもすぐには買いません。じっと誕生日かクリスマスまで待たせることでありがたさと嬉しさが倍増します。もらった瞬間をビデオに撮影して永久保存です。

関連するQ&A

  • 将来野球選手になりたいです!

    将来野球選手になりたいです! 小さい頃から野球を習っています! でも私はちびです… これからもあまりのびそうにありません 大丈夫でしょうか?

  • 子供をプロ野球選手に育てるには

    私の息子は野球が大好きで、とにかく将来はプロ野球選手になりたいと夢見ています。現在6年生です。 その真剣さは本当に胸が痛くなるくらいです。 しかし、私は母子家庭で、仕事をしながら子供を育ててきましたので、スポーツ少年団などにはどうしても入れて上げられませんでした。 住んでいる、地域のスポーツ少年団は、親の送り迎えが必須で、一人で帰ったりすることは認められない決まりになっているチームでした。 朝起きると、外に出てボールの壁当てをして、ピッチングを自分なりに練習しています。学校の友達と休み時間に野球をやったり、休みの日に友達と野球をやっていますが、何か物足りないようです。 私なりに、この子に何とか野球を思いっきり出来る環境を作ってあげたいと思いいろいろ考えましたが、私は野球のことが本当に分からないので、野球に詳しい方がおりましたらいろいろアドバイスを頂きたいと思い投稿いたしました。 先ず、いろいろ考えて思いついたことが二つあります。 一つは、野球スクールに入れると、お母さん方の当番や試合に朝早い送り迎えが必要と言うことがないので仕事をしながらでも通わせて上げられます。しかし、チームではないので個々のバッティングやピッチングの上達の練習や体作りのトレーニングが主です。ここで、中学校入学まで練習させた方が良いか、 もう一つは、遠いのですが東京まで行って(新幹線で1時間)完全個別指導のレッスンを時々受けて、中学まで上達させて部活動に入ったら活躍できるようにさせてあげたら良いか迷っています。 どちらにしても、チームに入れて上げられないので、本人は試合がしてみたいという希望を持っているのですが、そこを叶えて上げられません。 前にある人から、中学から野球を始めても遅くはないという言葉を聞いたことがありその言葉を信じているのですが、それは、本当なのでしょうか・・。 息子のひたむきに、チームに入れなくてもプロ野球選手を夢見る姿に、何とか支えてあげたいと、何とか良い方法はないか・・と考えているのですがどうしたら良いかはっきりした答えがわかりません。 私の実家も女系家族ですので、誰も野球に関しては知識がありません。 少年野球から中学、高校と野球をやるのが通常なのかもしれませんが、みんなから一歩も二歩も遅れてしまいました。 息子の夢を叶えてあげたいです。 どういう方法が一番良いでしょうか。 どんな事でも良いです。教えてください。 どうか良いアドバイスや専門的なお話を教えて下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 子供の頃下手だったプロ野球選手

    子供の頃野球が下手だったけれど、何かがきっかけで急に上手くなり、プロ野球選手として活躍している選手をご存じの方、その選手の名前、下手だったときのエピソード、上手くなったきっかけについて教えていただけませんか。現役でなくても構いません。 私は12年間野球をしていましたが、野球が上手くなるには生まれ持った才能が大事なのだと思い知りました。 プロ野球選手の少年野球時代のエピソードを聞いていても、たいていは運動神経が良かったようで、9番ライト、フライもゴロも捕れずバットにボールが当たらなかった。という話は聞いたことがありません。 しかし、何年か前、プロ野球選手の中には、少年野球時代下手だった選手もいるらしいという話を聞きました。本当ならとても面白いですし、私の野球感が大きく変わる話です。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球の選手で太っている人って

    プロ野球で時々太っている選手を見かけるんですが、 (今だと中日の中田選手、巨人のゴンザレス選手、アルバラデホ選手など) なぜ毎日スポーツしているのに痩せないのでしょうか? ランニングとか素振りしているだけでも痩せそうな気がするのですが・・ 本人じゃないので答えにくい質問かと思いますが、 大体の解説でも良いので教えてください。 宜しくお願いします

  • 僕は将来野球選手を目指しています。現在中1で在学している中学には野球部

    僕は将来野球選手を目指しています。現在中1で在学している中学には野球部がありません。なのでバドミントン部に入っています。高校にいってから野球部に入ろうとしています。プロ野球選手になるのに遅くはありませんか?

  • ソフトボール出身の野球選手いますか?

    小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。 経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。 (ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。) 一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。 プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか?? たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。 子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。 でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・ 野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。 一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • プロ野球選手兄弟っているんですか?

    あらゆるスポーツで言える事ですが、兄弟で同じスポーツを やってる選手がいます。 マイナースポーツほどこの傾向が顕著かもしれません。 日本では、野球のような競技人口が多く実力勝負の激しい スポーツでは、兄弟揃ってトップ選手になることは、簡単では ありません。 例えば、松坂大輔の弟も野球をやっていますが、 地方リーグに所属していて、セパ12球団に入れるほどの 実力には達していないようです。 今現在、兄弟でプロ野球選手をやってる選手はいますか? また、かつては兄弟選手はいたのでしょうか?

  • プロ野球選手のサングラスについてお尋ねします。プロ野球選手がディーゲー

    プロ野球選手のサングラスについてお尋ねします。プロ野球選手がディーゲームなどに使っているサングラスはどこのメーカーが多いのでしょうか。メーカーでなくても、サングラスについてお教えください。できれば、阪神タイガースの金本や城島選手が使っているサングラスについてどんな情報でも結構ですのでお願いします。

  • プロ野球選手は何も見ず3塁まで走ってセーフになる?

    もうずっと昔のことですが、子どものころ、プロ野球のジャイアンツの柴田勲さんという選手が、「僕のように長く野球をやっていると打った瞬間にボールがどのへんに飛ぶか分かるんだ」と言っていたのを覚えています。 もしそうなら、プロ野球選手が3塁打を打ったときは、打った瞬間に3塁打と分かるので、まったく何も見ずに3塁まで走って必ずセーフになるのでしょうか?

  • 何故、野球選手には喫煙者が多いって本当?

    聞く所によるとプロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですがこれは本当でしょうか?サッカーは2%ほどだと聞きます。 もし本当だとしたらとても恥ずかしいことだと思います。 コーチやトレーナは何故、やめさせないのでしょうか? 他のスポーツファンに野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツといわれるのが野球好きとしてとても悔しいです。