• ベストアンサー

皇室関係の番組でいらっしゃるという敬語を物に対して

使っているひとがいましたが、お車でいらっしゃいましたは、よくてもお車がいらっしゃいましたは敬語の誤用でもないのでしょうか。ときどき聞くことがあるので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

#1です。補足です。 >>車でいらっしゃいましたというような表現は使われないのでしょうか。  はい、その場合は物が主語ではありませんから、使えると思います。

kaitara1
質問者

お礼

現場からの報道などではなかなか中余裕がないのでしょうね。

その他の回答 (5)

• 404113
回答No.5

車に乗る人への、敬意を表すために使っているのです。敬語は本当に難しい。 詳細は文化庁の敬語の指針をご覧ください。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものがあるのですね。さっそく見てみたいと思います。

回答No.4

ヒトではなく車(事物)に使うのは間違いです。 しかし,「おかしいなあ」と思いつつも敬語を使わないと,放送局にじゃんじゃん電話で怒鳴り込んでくる馬鹿右翼がいるのでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

○○の車が来ましたでは〇〇に対する敬意は表現できませんのでやむを得ないのでしょうか。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

番組ですから はしょる こともあるのかもしれません。 今まで皇室関係の話をしてて 車が突然来た・・・これをいち早く伝えるために あー、今車が・・・いらっしゃいました のように、事実優先のこともあるような? そうじゃないなら、仰るように誤用と思います。

kaitara1
質問者

お礼

端折るというのは当たっているでしょうね。

• okvaio
回答No.2

>お車がいらっしゃいましたは敬語の誤用でもないのでしょうか 断片的に捉えるからおかしいのではないのでしょうか? 正しくは、「天皇陛下のお車がいらっしゃいました」でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどこの場合、車も陛下の一部であるような感じでしょうか。

• SPS700
回答No.1

皇室関係の番組でいらっしゃるという敬語を物に対して  物に使うのは間違いではありませんかね。

kaitara1
質問者

お礼

車でいらっしゃいましたというような表現は使われないのでしょうか。