• ベストアンサー

横断歩道

のろのろと走っていた車両にひかれてしまうのは、 どうしてかな、横断歩道は車両が止まらないと、 渡るのは危険でしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんにちは 私も最近おばさんが運転する車に轢かれそうになりました。 (決して、おばさんに恨みはありません、たまたまおばさんだったわけです。) 車も運転する者なので、必ず運転手の目をみてから、車の挙動を判断して横断するのですが... この時もスピード緩めてくれたので、当然止まるものと判断し、反対側の車にも挨拶して進んだのですが、なんとおばさん車が目の前に突き進んでくるのです。 先日見かけたカエルのペッタンコの死骸が浮かびました。 あぁぁ~...ふぅ~...セーフ!!!でした。 ... 反省、人を信じちゃーだめってこと。これで何度目の反省か?

habataki6
質問者

お礼

横断歩道で渡るのには、車で判断で生き残れたようですね、 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

いくら横断歩道が青でもいくらガードレールがある歩道でも 店の中でも車が暴走して突っ込んでくれば危険です。 車でも、横のトラックが荷物を落としたり逆走して突っ込んでくれば危険です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• 177019
回答No.1

「のろのろと走っていた車両にひかれてしまう?」これは車両が横断歩道の手前で一旦停止しないからです。道路交通法で「横断歩道の手前での一旦停止」は義務付けられています。歩行者も近づいて来る車両に対して「横断歩道を渡るぞ、との意思表示」をする。例えば手を上げるとか、そして危険と察知したら横断歩道を渡るのを止めるとか、予知が大事です。

habataki6
質問者

お礼

プロでも止まれなった事は事故で証明されました、横断歩道は 安心できそうに無い、有り難うございます。