• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父の私に対する考え方について)

父の私に対する考え方について

princeの回答

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

お父さんは、あなたに社会人として成功し家庭も持ってもらいたいと思っていて ・テレビがないと、社会人として同僚、お客さま、もしくは女性との共通の話題についていけない ・テレビから得られる情報はまだまだたくさんある、仕事にも役立つ というような点を強く感じ、テレビをなくすことに反対しているのではと思います。 束縛というより、親としての子へのアドバイスではないでしょうか。

UniversalWill
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「束縛というよりアドバイス」ですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 酒乱ぎみな父とどう向き合うか。

    皆さんこんばんは、一人暮らしの大学4年生です。 今日は私の父について相談し、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 私が幼い頃、父はいつからか会社から帰ると毎日のようにお酒を飲み、 酒乱のような態度を見せるようになりました。 主に私を含め兄弟、母に対して急に怒り始め 「おまえらはどうしようもない!」と怒鳴ったり、 夜、自分の部屋で寝ていると部屋に入ってきて 「おい!なに寝てんだ!」と言って立ち去っていったり… お風呂で急に叫びだしたり…ドアを開けるとき、異常なほど大きなおとを立てたり… 話をしても内容が飛び上手く噛み合ず、 だからといって相手をしないと手がでます。 だからといってボコボコにされるわけでもない。 過去に1度だけでしたが、電話の子機で頭を殴られたことがあります。 このような状態が何年も現在まで続いています。 当時、私自身が精神的に耐えられずストレスで爪がなくなるまで 噛んでしまったり、夜寝れなくなったりしていました。 今年、大学を卒業し実家に帰るか悩んでいます。 現在、私自身、原因は分かりませんが不眠ぎみで 不眠症の薬をもらい飲んでいます。 精神的にもあまり安定した状況とは言えず、 年末、家に帰り父に合わせていると頭痛がしてくるしまつ。 実家で父、母と生活し対応しきれるか、 とても不安で正直一緒に生活する自信がないのです。 兄弟も大学生となり家を出て行ってしまいました。 父は勝手に私が実家に帰ってくると考えているようです。 はっきりと否定しているのですが… こんな状況の中、私はいったいどうすればいいのでしょうか? 金銭的に不安でも一人暮らしをするべきか、 昔のように父の見せる行動に耐え忍んで実家で生活するべきか… 意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 上司でもある父との付き合い方で困っています

    上司でもある父は、 パワフルで若々しくて元気なのは良いのですが、 言葉がキツくて、興奮しやすい人でもあります。 「そんな言い方しなくてもいいじゃありませんか」 とい言葉を穏やかに言ったとしても、 自分への非難(挑発?)と受け止めてしまうようで 場合によってはケンカになってしまいます。 私の体感では、毎日数度必ず「怒る」ようです。 「怒る」とは、この場合、常より大きな声で相手を責めることです。 父に意見できるのは今まで母だけでしたが、 その母が「あのモノの言い方には我慢できない!」と爆発してしまいました。(←この原因になった件は父が悪かったのです) そこで、私が意見するしかなくなりました。 極力、ケンカにならないように冷静に静かに、 「お父さんの話し方はキツイのだ。  みんなみんなお父さんのように強くはないのだ。」 というようなことを言うと、父はいつになくシュンとしてしまったのですが、 「お前の言うことは正論だと思う。 でもこれが俺の性格なんだから諦めてもらうしかない。」 と開き直られてしまいました。 気にしないのが一番!無視してしまおう!と思っても ニコニコと近寄ってこられれば、 反省してるのかな?と期待してしまい邪険にも出来ません。 でも明日も明後日もあの「怒りと物言い」を浴びるかと思うと 泣けてきてしまいます。 父のことは性格と思って受け入れるしかないのでしょうか。

  • 母が亡くなり父との同居

    昨年、母を亡くしました。私はそれまで一人暮らしをしてました。 ははの看病もあり実家に戻ってきました。母がなくなり、私も鬱病になり実家で静養してますが、わたしが病院などで、家を空けたりすると、父からメールで何処に居るんだと必ず入ります。 私が、友人と食事が出来るようになったので、外食に行くと、昨日は何処に行ってたんだ、友達は男か女か?と聞いてきます。 私が、家を出ると必ず父がメールで何処に居るんだといわれるのがストレスです。 私が、スカートをはいて出かける格好をしてると、いつまでそんな格好をしてるんだ着替えろといいます。 母が生前そうでした。洋服や、色々やきもち焼きでした。 母が亡くなり、私が鬱病になり家に居るようになってから、父は私を母の存在に被せているのか、とても私は、監視されてるようでこれからの人生が怖いです。 私が、少しづつ仕事を始めるといっても、ご飯はお父さんが食べさせるから、お父さんが生きてるうちは仕事しなくてもいいといいます。父は私が外にでていくと寂しいからそんなことを言うのだと思います。でもこのままだと、私は結婚も出来ないし、好きな洋服も着れません。父の好みの服装をしなくては怒られるだろうし、仕事してもちちの仕事の休みの日は休んでくれと昔よく言ってました。 それは、買い物などいくのに、車がないといけないところに住んでるのですが、父は、酒を飲んでから買い物に行こうと必ず言います。だから父は車を運転しません。 私はこのままちちに監視されながら生きていかなければいけないのでしょうか? 考えすぎでしょうか?

  • 父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。

    父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。 親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。 数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。 私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんてことがあるか」と言われました。私は触られたことより、そのほうがずっとショックで許せなくて、そのまま実家から自宅へ帰りました。 それから精神的に不安定でしたが、実家に電話したとき、母と話している向こうから、父が「ごめん」って言ったので、許そうと思いました。 ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。 親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。 私にはわかりません。 父には愛情表現かもしれませんが、私はいまだに誰にも父親に触られたなんて言えません。親友にも彼氏にも。自分が汚れてるって言うみたいで。 なのに父はどうして娘を触ることを親戚に話せるのでしょう。異常なことでなく、当然の権利としか思ってないのでしょうか。 私もレイプされたわけでもないのに、触られることをこんなにトラウマにしてるのがおかしいんでしょうか。父親の愛情として受け止めなければいけないのでしょうか。 でも、私は父世代の男性がほんとに苦手で、電車の列で後ろに並ばれると逃げてしまうくらいほんとにつらいんです。 もう父との関係をどうしたらいいのかわかりません。 私がおかしいんですか?

  • 父に話すべき?

    ちょっとカテは違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には現在付き合って2ヶ月になる年上の彼氏が居ます。 私:16歳(高1)、彼:24歳(8歳上・社会人)です。 彼氏がいることは、母と妹は知っています。しかし父は知りません。 私は父に話してもいいと思っています。しかし母から「まだお父さんには言うな。」と言われています。 私くらい(高校生くらい)の年代の娘を持つ方に聞きたいのですが、 今、娘さんから「8歳上の彼氏がいる」と聞かされたらどう思いますか? それと、これはいろんな人に聞きたいのですが、 8歳上の彼氏がいることを父に話すべきだと思いますか? 優しい回答でも厳しい回答でも構わないので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 生活保護申請、父69歳、私23歳

    以前、ここで質問させていただき、 回答者様から父は高額ではないが、生活保護を受けることができる状況です。 と教えてもらいました。 ●年金は月9万円ほど ●家賃は4万 (引っ越せばよい、という意見もありましたがかなり物があふれ、汚く、また、仲介業者がいない個人貸しの大家なので、 出る時はすべてもと通りにする、という感じなので家賃の安いとこへ行きたい気持ちがありますが、 金銭的にもすぐには無理なのをお分かりください) ●貯金はまったくない ●車も維持できないため手放した ●一人暮らし ●年齢は69歳 ●私は一人っ子、親戚は分かりません、23歳 電気代がかかるという理由でテレビの光だけで生活してたり。。。 私も金銭的援助をする月もありますが、そんなに高い給料ではないので 厳しいです。 父には普通の生活を送ってほしいです。。 それに私は結婚を考えていて、するなら県外に行くことになってしまいます。 でも父の事があり、自分の未来への希望が持てない。。。。のも事実です 私は一人暮らしですが実家から住民票をうつしてません今も実家に住んでいる風になっているので 申請に行けば、「一緒にすんでるではないか」と言われると思いますので、 移すことを考えていますが 移しても、なぜ私が一人で暮らす必要があるのか 実家に住んで働けばいいのでは? という理由で保護の対象にならないですか? 逆に早く結婚してしまった方がいいのですか・・? よろしくお願いします

  • 父と同居

    こんばんは 30代後半の3人の子持ちの母です。 もう20年近く前に両親が離婚し、当時わたしは大学生でしたので、干渉せず、母方についていきました。 それから父とはあっておらず、でも偶然道端で出会って、世間話をしたのが2回ありました。離婚原因は父の浮気でその後、後妻をもらったそうです。 そして去年よりわたしが3人の子供を連れて別居してアパートで暮らしています。父はそれをどこからか噂できいたようで、知人を通して、伝言がありました。狭いアパートではなく、お父さんの家で暮らさないか?と。後妻とも別れて寂しいようです。 わたしは母を傷つけた父とは今さら暮らしたくないですが、でも、正直援助は受けたいです。 弟家族が実家の母と同居しているため、わたしはそこには住めません。 家賃、光熱費、子供たちのお部屋など考えると、今の狭いアパートではいつか限界がきます。経済的にやっていけないわけではないですが、一軒家で家賃がないほうがはるかに助かります。 甘えたい反面、母の気持ちを考えると安易に引っ越せませんし、20年以上会ってない父と同居も正直戸惑います。 わたしの別居理由は割愛させてください。いずれは離婚となります。 このような状況ですが、よろしければみなさまのご意見お聞かせください。

  • 父から同棲の許可を得たい。

    今年大学に入る為に東京に出る彼氏との同棲を考えています。 結婚を視野に入れての交際である事もあり、家賃、生活費節約の為にも同棲の話が出ました。 しかし父から許可を得る事が出来ずどう説得したら良いのか悩んでいます。 私も学生であるという事で親からの仕送りによって生活する事になりますが、だからと言って同棲が許されないという考え方が分かりません。 反対されるご意見もあるとは思いますが、説得の糸口、または50代前後のお父さんの方からのご意見をお聞かせください。

  • 父がうざい!うつ病父

    私の父はうつ病です そしてわたしは最近父がうざくて嫌い(思春期?)です もうとにかく「こっち見んな、触んな、話しかけんな」みたいな気持ちなんです 父はうつ病で被害妄想激しくて 思春期を理解してくれないので 私が少しでも「嫌い!嫌!」という態度をとると すぐ落ち込んで死にたい…みたいになるので すごーくめんどくさいです! なので接し方が最近分かりません。 向こうから引っ付いてくるときとかもあって、拒絶していいのか分からないんです 私が我慢して優しく接した方がいいのでしょうか 私が冷たく接した後 「思春期なんだから仕方ないでしょ理解してよ」とか何度言っても 「思春期っていつ終わるの?お父さんなんかしたかな…」みたいな感じなんです 父は何かしたわけじゃないし、女の子にはみんな来る思春期を 変な風に受け止めているんです 母は倦怠期で姉も父にあまり関わらないようで 家族みんな父を避けている状況なので 父がかわいそうな気持ちにもなるけどやっぱり嫌いです; もう家に居るとイライラします! どうすればいいでしょうか。

  • 独身の女性上司が、父を食事に誘ってくる

    先日、独身の女性上司から、「あなたのお父さんに食事に誘われた」と突然言われました。 父と上司は家が近所です。「お父さんと2人で行くのは困るけど、あなたと3人なら行くって伝えておいて」と言われ困っています。 上司は、確かに顔はキレイな人だとは思いますが、仕事では責任を押し付けていつも肝心な時に逃げて、皆から嫌われてる人で、私だけには、父のことが気に入ってるのか、妙に仲良くしてきて困っています。 数年前に母は病気で亡くなり、父は一人暮らしです。 上司も父も50代ですが、私は4歳と1歳の子がいて、主人の帰宅が遅いので、夜に出歩ける状況ではありません。 父に確認したら、上司のほうから食事に誘ってきたとのことでした。社交辞令だろうから、ほっといたらいいよ。と父に言われましたが、今朝の朝礼のあと、上司から「(イタリアン居酒屋の店名)予約しなさい」と言われ困っています。 プライベートなことなので、もうハッキリと断っても大丈夫でしょうか?角がたたないように断るにはどうすればいいでしょうか?