DCP-J968N Wifi無線による印刷不具合

このQ&Aのポイント
  • 私のDCP-J968NプリンターがWifi無線での印刷で問題が発生しています。PCからプリンターへの印刷ができなくなりましたが、インターネットの接続は正常です。
  • プリンターとWifiは正しく接続されており、スマートフォンからの印刷は可能です。しかし、PCとWifiを経由してプリンターに接続するとオフラインのまま接続ができません。
  • 最近Wifiルーターを変更し、ウイルスソフトも新しいものに変えたことが気になっています。この問題に詳しい方、助けていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J968N Wifi無線による印刷不具合

dcp-j968n を使用しています。PCからプリンターへの印刷が出来なくなりました。 PCとWIFIはつながっています。インターネット通常通り使用できます。 プリンターとWIFIはつながっています。ネットワーク診断で、問題ない と判明。 また、スマホとプリンター間では、同WIFIでの印刷可能です。 つまり、PC⇔WIFI⇔プリンターで何かしら不具合があるようです。オフラインのままつながらないです。 近々で変更したのは、Wifi親機、ウィルスソフトの後継ソフトへ移行あたりが気がかりです。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

> 近々で変更したのは、Wifi親機、ウィルスソフトの後継ソフトへ移行 (0) ルータやWi-Fi親機を再起動する; ダメなら (1) PCのネットワークプロファイルが[プライベート]でなければ変更する; ダメなら、 (2)[コントロール パネル]>[ハードウェアとサウンド]>[デバイスとプリンター]でプリンタを選択し右クリックから[プリンターのプロパティ]を開き[ポート]タブでチェックの入っているポートを選択し[ポートの構成...]を開きます。ここで[プリンター名またはIP アドレス]の名前を、DCP-J968の[ネットワーク]>[無線LAN]>[TCP/IP]>[ノード名]の値と一致させる。(IPアドレスで設定するのは薦めない。); ダメなら、 (3) ファイアウォールの送信規則と受信規則を確認し、"プライベート"プロファイルでLLMNRやmDNSを通すよう設定する; ダメなら、 (4) Wi-Fi親機やルーターでフィルタアウトされていないか確認する; ダメなら、 (5) PCからプリンタを削除し、もう一度セットアップする。

BON-T120
質問者

お礼

ありがとうございました! 親機再起動と、ipアドレスを入れ直したら行けました!