• 締切済み

モンゴル力士はチンギス・ハーンの末裔だよ

日本相撲協会や横綱審議会の狭量さと自分本位な考え方にはホトホト呆れる。 外国力士を入れて、日本の力士のように振舞えと要求する。彼らの振る舞いが受け入れられないなら、外国から力士を入れなければいいだろう。100%純日本力士だけでやればいいのだ。 彼らは、嘗て世界を制覇したモンゴル帝国の末裔であることを日本人は忘れている。サラセン帝国も地球の半分以上を制覇した。両民族に共通するのは、自己中心性と性格の荒っぽさである。私は実際に彼らに接した経験があるのでそれが分かる。今尚、嘗ての時代の民族性を維持している。 それを、狭い島国で農業だけをやって来た農耕民族の日本人に合わせろと要求することにムリがある。私の見聞では日本人が世界一大人しい民族だ。力でねじ伏せようとすると、いとも簡単にねじ伏せられるのが日本人である。従って"型にはめやすい"。 モンゴル力士を日本人の標準と比べて"傍若無人"だと日本人は批判する。三つ子の魂百までと言う。モンゴルで生まれ育った彼らが日本人のように大人しくなると思う方がおかしい。それを強制されている彼らに同情を禁じ得ない。 日本の国会議員に日本国籍を要求するのは合理性がある。国会議員には日本の国益を考えてもらわないと困るからだ。しかし、親方になるのも日本国籍が必要だと言う。 外国から力士を取り入れ、外国人力士を最大限利用しながら、親方はだめよとは余りに自分本位過ぎないか? 日本相撲協会と一部の狭量な相撲ファンに物申したい。

みんなの回答

回答No.4

 相撲をスポーツ・格闘技の一種目だと考えるなら質問者さんと同じ意見になります。  しかし相撲は競技である前に神事なのです。今では相撲協会が忘れてしまっているようです。協会が忘れ、親方が忘れたら、力士にも伝わらないのは当然でしょう。国籍は問題としては小さいと思われます。つまり、たとえ外国人であっても、日本古来の神事であることが理解できれば、横綱でも年寄りでも務まると思います。  例えば「四股」を踏むをと言いますが、本来は「醜」の文字を当てて、地面の下の穢れを封じ込める儀式を指していました。地震や津波で緩んだ土地を固めたり、作物の収穫を妨げる悪気を退治していたのです。そして民の安心安全と五穀豊穣を願いを込めているのです。それが腹の底から理解できれば、かちあげや変化などのような横綱らしくない取り口や、審判に不足を訴えたり、三本締めなどは慎んでしかるべきだと思います。国籍だけに囚われていては、この点の説明ができません。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相撲は神事だと主張する人が多いです。どこの国の神事ですか?日本の国の神事でしょ?だったら日本国の神事に何故外人を参加させるんですか? その国の伝統は所詮、その国の人間しか理解出来ません。 我々日本人がいくら勉強してもキリスト教文化が理解出来ないのと同じです。ヨーロッパに数十年住んでも理解出来ない部分は残るし、特に深層面では不可能と言えます。 相撲が神技だと言い張るなら、外国人には参加させるべきではないのです。 異文化とか伝統というものは簡単に外国人が理解できるものではないことを知るべきですね。はっきりとそれは「不可能」と言ってる人は全て実際の経験者に多いのです。

noname#236288
noname#236288
回答No.3

外国人が海外の競技に参加すれば、その土地のルールに従う、これは相撲に限らず全て同じですけど。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スポーツのルールならそう言えますし、事実モンゴル力士もそうしています。 しかし、狭量なあなたのような日本人が要求しているのは、スポーツのルール以上のものでしょ。土俵上でガッツポーズをするなとか、三本締めをするなとか、横綱の品格とか、土俵上の戦い以外のことで要求が過剰なんです。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

貴方は勘違いしています。 相撲は国技であって単なるスポーツではないんです。 そこを理解しなきゃ。 相撲はおかしなところがいっぱいあります。でも伝統なんですよ。 私も大相撲にはいっぱい言いたいことがありますが、 日本の伝統には逆らえません。 日本の伝統の重み。 貴方はそこがわかってない。 でも貴方のような人が時々出てきて意見を述べることは正常な現象だと思います。大相撲はそれに耳を傾けるふりをしながらまったく無視するんです。(笑)

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相撲が日本の国技で伝統? それほど、日本ということに拘るなら、外人を引きづりこまなければいいのです。日本人の子供が相撲に興味を失い、新弟子が集まらない。このままでは相撲が衰退し、存続できなくなる。外国に目を向け、外人を日本の神事に引っ張り込むことを考えついたのはアナタたちなんです。外人を入れることをした以上は、外人は性格も考えかとも違うのですから、妥協というものが必要でしょう。何もかも従えでは余りに自己中です。

回答No.1

だったら相撲を見なけりゃいいやん。 文句が言いたいスポーツをいちいち見なければ良いだけのこと。 世界中何処に行っても、郷に入っては郷に従えですよ。 その国の国技であることを分かった上で来るなら、何処の末裔であろうがそんなことは関係ない。相撲でトップを取りたければ相撲道から外れたことをしないこと。 そんなことは当たり前のこと。 そして引退して親方になるためには日本国籍が必要だということも分かった上なのだから文句をいうならモンゴルに帰ればいいだけのこと。 何も無理して日本人になってくれとは言わないよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何処の末裔であろうがそんなことは関係ない アナタは観察眼が非常に乏しいようです。というより観察しようとする姿勢が丸でない。生まれ育った土地で育まれた人間の性格というものはちょっとやそっとで変わるものではない、ということが理解出来たないからそのような言葉が簡単に出て来るのでしょう。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >世界中何処に行っても、郷に入っては郷に従えですよ。 これは間違ってますよ。あなたはこの諺の意味や成り立ちを考えたことがないようですね。英語でも同様なのがあります。Do in Rome as Romans do. ローマではローマ人のように振舞えです。これは征服者の傲慢さが言った言葉です。征服者の傲慢さが作って言葉なんです。例えば、ヨーロッパに攻め込み征服したモンゴル人は食事は箸を使っていました。ヨーロッパ人がナイフとフォークを使っていたからと言って、箸を捨ててナイフとフォークに変更したでしょうか? 征服者はそんなことはしません。 日本人はヨーロッパ旅行したら、努力してナイフとフォークを使って食べようとしますが、中国人はパリと一流レストランでも箸で食べます。どこのレストランでも一流であればあるほど箸は用意されていて、箸を所望すると箸をくれます。中国人は決して「郷に入れば郷に従え」とは思っていないのです。つまり日本人のように白人に劣等感を持っていないのです。 私が言いたいのは、「郷に入れば郷に従え」と外人に言うのは、彼らを見下している傲慢さから来ているということです。 アナタが当たり前と思っていること、実はアナタ以外の所では当たり前ではないのです。

関連するQ&A

  • モンゴル力士はどうして日本語が上手なの?

     朝青龍や旭鷲山など、モンゴル力士はみんな日本語が上手ですよね。本人たちの勉強・努力はもちろんあるでしょうけれど、曙やKONISHIKIや武蔵丸などは、日本語が上手といっても、みんな外国人なまりがありますよね。  ところが、モンゴル力士はまるで日本生まれの人と同等のように、みんな日本語が上手です。外国人なまりがありません。  モンゴル人が人種的に日本人と近い、ほぼ同等であるということは有名ですが、言語的にも日本語とモンゴル語は関係が深いのでしょうか。  さらに、文化的にも日本文化の元流はモンゴルなのでしょうか。日本の相撲のルーツは、モンゴル相撲のボフなのでしょうか。

  • 日本人相撲力士 なぜ弱い?

    テレビの相撲見てると、モンゴルやヨーロッパの力士が強くて、日本人の力士弱いと思いました。 外国人の制限をしていてもこの状態、もし外国人無制限に力士にさせたら、日本人力士いなくなるよに思います。 日本人相撲力士 なぜ弱いのですか?

  • 朝青龍たちがモンゴル相撲で取ったら

    日本の大相撲で、日本人力士よりモンゴル人力士の方が強いということが、ハッキリしました。 (1)朝青龍たちが、いますぐモンゴル相撲に入ったら、どれくらい強いでしょうか。 モンゴルの横綱には負けますか。 (2)日本にいるモンゴル人力士の中で、モンゴル相撲で一番強いのは誰でしょうか。朝青龍? 白鵬? ほかの人?

  • 外国人力士のこと(マナーについて)。

    前回はお世話になりました。 さて、大相撲夏場所も終わりました。 琴欧州が念願の初優勝を果たし、本当に嬉しかったのでしょう、はにかみながらも彼にしては珍しく饒舌になり優勝インタビューに答えているのを見ていて何だかこちらまで嬉しくなりました。また、急きょブルガリアから来日したお父さんが小さな国旗を国技館のお客さんに向って振っている姿も微笑ましかったです。 ところで、両横綱。 昨日の結びの一番後のあの態度。相撲というよりもはや格闘技(プロレスやK1等)の雰囲気です。これでもかと横綱相手にダメを押す方もですし、その後、土俵の中央で肩でどつく方も切れる寸前でまさに一触即発。これが土俵の上でなかったら(解説の北の富士親方が言うように)間違いなくケンカになっていたでしょう。 また、以前にもロシア出身力士が日本人大関を土俵でにらみつけ、しばらく出場停止になった例も。 同じ、外国人力士でもこうも違うのでしょうか。(片や紳士的、片や・・・) 確かに日本の国技なのにここのところ上位を占めるのは軒並み外国人力士が多いようです。彼らの相撲を見ていると純粋な日本人とは違う何か独特の闘争本能?を感じます。 特に同じアジア人でも騎馬民族というのは我々農耕民族とは明らかに違うのでしょうか。 相撲はもともと勝ち負けと同じくらい礼儀・精神性が重要視されるものだと思います。彼らはそのあたりどう考えているのでしょうか?(とどのつまり根底では理解できない?)

  • 力士の兼業は許される?

    週刊誌で朝青龍のモンゴルでのビジネスが問題として取り上げられています。 十両以上の力士は月給を受け取り(本場所のない月も)、 相撲協会と雇用契約があると理解しているので、 一般的には兼業が禁止されているのでは?と思いますが、 どうなのでしょうか?

  • 力士を目指す外国人、その理由は?

    昔は外国人力士といえばハワイ出身が殆どでしたよね。現在はモンゴルやヨーロッパなど世界各国から外国人力士が登場していますが、これはどういった事情があるのでしょうか。単純に身体能力を生かすなら、普通は母国のスポーツ選手になると思うのですが、それ以上に日本で相撲をやる何がしかのメリットがあるとか・・? また外国人力士のみならず優勝するととてつもなく豪勢な賞金や商品(と、素人には見える)の贈呈がありますが、その辺も関連があるのかな、と思ってみたり。詳しい方、教えてください。

  • モンゴル帝国と元について教えて下さい

    鎌倉時代について勉強しています。 そこで元冦についてあったのですが、モンゴル帝国と元が意味分かりません。 日本史の教科書しかないので教えてください。 1.モンゴル帝国をいくつかにわけて、それぞれを孫が支配した。その一つが元である。 2.1271年に元ができたのに対し、日本に服属を要求したのは68年だから、モンゴル帝国の頃に服属を要求してきた。 3.なので、モンゴル帝国の頃に服属を要求→王朝にわかれて元ができる→元冦がおこる この3つはあっていますか?

  • 日本人力士は一発屋ばかりですね

    こんにちは ここ最近、大相撲で連覇を果たす力士が出ませんね。 先場所優勝した正代も、休場となり、連覇は絶望的です・・・ 以前も連覇する力士はモンゴル出身の力士ばかりで、日本人力士で連覇を果たしたのは、稀勢の里関ぐらいでしょうか。 どうしてこうも、日本人力士は連覇が果たせないのでしょうか? たまに優勝しても、その後が続きません。 昔、日本人力士が連覇を果たしていたころが懐かしいです・・・

  • 黒人力士

    朝青龍、琴欧州、旭天鵬、露鵬、朝赤龍、黒海……最近は外国人力士が増えましたね(書き漏らした力士がいるかもしれませんが)。かつては曙、武蔵丸、小錦、高見山といった外国人力士もいました。 ところで、なぜか黒人力士はいません。例えばサッカー・ワールドカップで見せてくれたアフリカ勢の運動能力の高さ、あるいはオリンピックの陸上の短距離走でも、黒人選手達の運動能力の高さを見ることができます。相撲の世界にも黒人力士がいればきっと強いんじゃないか……そんなことをふと思っていました。 そんな折も折、角界関係者の方(お名前はこの際控えさせて頂きます)がおっしゃるには、土俵には黒人を上げないんだとか。そう言えば以前、大阪府の太田知事が土俵に上がって表彰しようとしたら相撲協会から断れましたね。今活躍している力士達も黄色人種か白色人種で(ハワイ出身勢はちょっと浅黒いですが)、「女と黒人は土俵に上げない」ことになっているんだそうです。 確かに相撲は日本の国技であり、その起源は神様達の力比べだということは承知しています。でも、スポーツとして相撲をみるなら、私は黒人力士がいた方が迫力があるし面白いんじゃないかと思いますけれど、皆さんはどう思われますか? やっぱり相撲の伝統性を重視して、日本の国技としてそうしたしきたりは守っていくべきだと思われますか? それともスポーツとして、あるいは海外へ相撲を普及させていく意味でも、そうしたしきたりを捨てて門戸を開いた方がいいと思われますか?

  • 長引く日馬富士問題とは(核心は何?)

    日馬富士の暴行事件、本当の問題は何なのでしょうか。 こっそり教えてください。 白鵬こそ引責、引退? 各部屋とモンゴル力士派閥問題? (宮城野部屋は白鵬部屋? モンゴル派閥と一部親方との抗争?) 日本相撲協会と白鵬モンゴル派閥との二重権力構造? (万歳誘導の白鵬モンゴル派閥による大相撲独立分裂問題? これを公然化したくない弱体相撲協会の隠蔽? 国技相撲は消滅が時間の問題??ここが本質??)