• 締切済み

矯正歯科で、遅刻する電話をしたら断られた。

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

その先生は 大人げないな と思いました。 なんにも連絡なしに遅刻したのならば まぁ、いろいろ言われても仕方ないけれど 事前に連絡をしてるのだから こちらの患者さんを先に診ますので、ちょっと待って ください のような対応もあるはず? 質問者様は、そこまで遅刻を反省しなくてもいいのでは? しかし 今後もその歯医者さんに行くのだから 通院してるうちは、時間には気を付けないと 自分の損ですね。 治療が終われば、無関係なのだし それまでは 我慢 と思いました。

nanana_ha
質問者

補足

回答ありがとうございます。はい、次回からは絶対に遅刻しないようにします。回答にとても励まされました。

関連するQ&A

  • 歯科矯正

    矯正経験のアル方に質問です。矯正は素手で行われるのが一般的なのでしょうか?私の通ってる歯科で素手の治療されて驚きました。手袋してくれませんかって頼んだら、それはこっちがきめることだ、やりにくいといわれ聞いてもらえませんでした。感染が心配だっていったら30年間感染者出したことないとか大学病院の先生もみんな素手でやっている言われました。ちなみにじいちゃん先生で、歯科衛生士さんもいなく、1人でやってるとこです。もう6ヶ月目にはいってますが変えようか迷ってます。下側だけやってくれるとこ、ここしかなかったのでやってます。

  • 歯科矯正は歯科免許をもっていればできるの?

    知人が成人してから矯正を始めました。 聞くと、その先生は矯正専門医ではなく、一般の歯科医だそうです。 それなのになぜその歯科医に決めたのかと尋ねると、理由は以下の通りでした。 1.近くに矯正専門医がなく仕事の都合上、通いやすい場所にあった。 2.治療を受ける前に、自分が専門医ではないことをきちんと説明してくれた。(他、料金や治療期間など詳細な説明があった) 3.矯正歯科の経験が10年以上があること。 だそうです。 歯科免許をもっていれば、矯正歯科ってできるというか行っていいのでしょうか…? 大金を払ったのに、歯科医師会などから治療禁止!なぁんて言われたらどうするの?なんて笑いながら言い合ったんですが、気になって質問してみました。ご存知の方お願いします。

  • 歯科矯正

    デーモンシステムによる歯科矯正を先週から始めました。痛みが少ないと聞いていたのですが、 全くなく、また歯も全く動く気配がありません。 矯正箇所は、前歯です。年齢的に40歳を超えており、歳のせいもあるのかと思います。がしかし 動く気配がないので、次回検診の2ヶ月後まで無駄な時間をすごすのではないかと思い相談しました。 歯科医の矯正担当の方、アドバイス下さい。 それとどうもデーモンシステムで歯が動くことが信じられません。

  • はしば矯正歯科について教えて下さい

    こんばんは。 色々とあり、歯列の再矯正を考えています。 前回、資格等すばらしい経歴を持っている先生にかかりましたが、 残念な結果となってしまいました(涙) 資格や経歴・カウンセリングでの対応等ありますが、 知りたいのは「腕」です。 今度こそ失敗したくありません。 切実になやんでおります。 東京都の世田谷区にある「はしば矯正歯科」についてご存知の方、 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 口コミサイト等、検索したのですが、あまり件数を見つけられませんでした。 または、東京都の世田谷区・新宿区・渋谷区周辺でオススメの矯正歯科をご存知の方、 または信頼できる矯正歯科の口コミサイト等ありましたら、 どんなことでもいいです。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゴム手袋をしない矯正歯科医:どう思われますか?

    歯列矯正を始めたいので、いくつかの矯正歯科医へ行ってみました。その中で一つ、先生の感じが良く、初診の説明が丁寧かつ細やか、料金も納得がいくなど、いい印象を受けたので、そこに決めようと思ったのですが、一つだけ気になることがありました。最後の質問として衛生面のことを聞いたところ、その先生は矯正治療中、ゴム手袋をはめないとのことでした。理由としては、(1)針金などの細かい作業をする際、素手でやったほうがやりやすく、上手くできる、(2)ゴム手袋は基本的に感染の可能性から医師を守る物、(3)今までその歯科で感染の事故はなく、先生から何か移るということは絶対ない、などを挙げていました。私は普通の歯医者も含め、医師がゴム手袋をしない治療を受けたことはありませんが、手袋はしなくても大丈夫なものなのでしょうか。以前、手袋をしない医師にそのことを指摘したら、医師がムッとしてしまったとか、たしなめられるようなことを言われたという話を知り合いから聞いたことがあります。今回の医師には「こちらから希望すれば、手袋はしていただけますか」と訊いたところ、「いいですよ」とはおしゃっていましたが、ちょっと困った顔をされていました。 治療や衛生面などについては、歯科医それぞれにやり方や方針があると思いますので、素人の私があれこれ言うのも、歯科医と患者(私)がお互い気持ち良く治療を進めて行く上で、良くないかなという気もします。手袋の件がなければこの矯正歯科で決めたいとは思っていますが、これがネックになり悩んでいます。アドバイスなどお願いします。

  • 矯正歯科で先生にあまり診てもらえません

    矯正を始めて3ヶ月になるのですが、 今まで先生(医師)に見てもらったことが2度しかありません。 矯正を始める時と、奥歯に冠をかぶせる時だけです。 ブラケットを装着したり、ワイヤーを締めたりするのも 全部、歯科衛生士さんでした。 先生から連絡はされていると思うのですが(そう信じたいです)、 こういうのって普通ですか? 一応、OCAJの提携医院ということで信頼できると思って選んだのですが、 歯磨き指導も模型を使ってごく簡単にしかしてもらえていないし不安です。

  • 歯科矯正を薦められているのですが。

    歯医者に虫歯を治療しに行きました。 その際、歯科矯正を薦められました。私は少し出っ歯なのですが、普段そんなに意識していません。 先生によると、奥歯でしか噛んでないから、このままだと奥歯がどんどん悪くなるみたいなことを言われました。 あと、矯正したらもっと美人になるよ、整形するならまず矯正しなさい…と。 確かに横顔には自信がありませんが、そんなに気にしていなかったので、正直戸惑っています。 金額と時間の面でも悩んでいます。20万+税。あと月々8000円を2年。 このまま矯正しなくても生きていけるとは思いますが、やっぱり先生の言うことを聞いて、矯正するべきでしょうか? なんだか、ただお金目当て(?)のような薦め方をされたので、無理に矯正しなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまって。

  • 矯正歯科でまた切開。。これって・・・

    今2つの矯正歯科に通っています。 2件共同じ矯正歯科連盟、矯正グループに登録してる歯科です。 A歯科:金具を付け替えたり型を取るいわゆる歯列矯正のみ B歯科:口腔外科的内容もありな歯科 AB共、矯正歯科なので器具を取り付けたりすることは可能です。が、Aでは一切口腔外科的施術はしません。 普段はAに通っています。器具やワイヤーなどはここでつけてもらっています。 私はこの前まで乳歯がはえていました。 当然生えてくるはずの永久歯が生えてこなくてまだ歯茎(前歯上の方)に埋まっているままです。 乳歯を抜きましたがまだ出てこないので最終手段として歯茎切開をして、ちょっとみえた歯の部分に器具をつけて引っ張り出す、ということになりました。 先週、B歯科で歯茎を切開し歯がみえるくらいの穴をあけました。そこに矯正の器具をつける予定でしたがその日はつけませんでした。 A歯科の話だと切開した時に器具をつけましょう、と言っていたのですが、B歯科では器具をとりつけなかったのです。 切開した日A歯科の予約を取るということになりました。1ヶ月も先の予約だったのですが、この切開した場所がふさがってしまうということで、2日後に予約をとってもらいました。 2日後A矯正歯科に行きみてもらったら 「口の中の治癒力が高いので穴がふさがっってます。また切開して器具も一緒にとりつけてもらいましょう」 といわれました。 切開1回目は無駄だったということになります。1回大体5000円くらいかかります。それは、矯正とは別に必要なものなのです。 今回の切開で器具まで取り付けてもらえるはずだったのにそれがまた切開というのは、この前切ったのが無駄としか思えません。 次回切開をした際にお金請求されたら払わないつもりなんですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? もし知ってる人、経験のある人がいたら教えてください。

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 歯科矯正・リテーナについて

    初めまして。歯科矯正を始めて間もなく1年になります。 上下共に矯正中ですが、次回外せる状態だと先生はおっしゃっています。 色々インターネットで調べたら、ブラケットを外した後は、後戻りを防ぐためにリテーナを一定期間つけると書いてありました。 しかし、私の通っている歯医者さんは、リテーナを作るとは言っていないので、リテーナが無ければまた後戻りしてしまうのではと、不安になってきました。 次回、聞いてみようとは思いますが、 他の歯医者さんでも、矯正後にリテーナを作らないでそのままということはあるのでしょうか? また、もし作ってもらいない場合は、他の歯医者さんでも作ってもらうことは可能でしょうか? 作ってもらえるとしたら、費用はどのくらいでしょうか? 色々質問してしまい、申し訳ありませんが、 専門家の方、ご経験者の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう