• 締切済み

職場のロッカールームについて

匂いについての悩みです 私は55歳、ある程度の人間関係について知識と常識は 備えていると思います。 過去にも何度か同じ経験をしましたが 今回ほど悩んだことはありません。 それは職場の同僚の匂いです。 体臭というか加齢臭というか、加齢臭を制御するための フレグランスなのかソープの匂いなのか不明ですが その同僚の放つ匂いに ただ毎日悩んでます。 その同僚が入社して2,3日してから かれこれ一年以上 経ちます。 最近ではロッカー室に行くのが躊躇されるくらい。 休憩時間も後を通っただけでわかります。 食堂でも休憩室でも数分前まで そこに居た痕跡がすぐに わかるくらい 社内でも私以外に気づいている人がいるらしく数人が避けているようです。 一人は直接の理由ではないと思うのですがその同僚と何かあったらしく 先日、辞めていきました。 一人は今、管理者に配置転換を希望しているそうです。 私はまだ、どうしても考えがまとまらずに仲のいい同僚もたくさんいる 職場も働きやすいので もめ事も起こしたくないし辞めたくないし しかし、自分自身の中でどうしても避けられない問題になっているようで 結論が出せずに悩んでます。 いろんな人がいるのもわかりますし 私自身、それほど匂いに過敏なわけではないと思います。 動物も好きで実家は農家で 鶏や牛、羊などを飼育しています。 中学の時のペットはヤギです。 私自身、その人に対して正直言って好感は持っていません。 その事が匂いに対して影響を及ぼしているのでしょうか? 同じような経験をされた方いらしたらご教授を御願い致します。

みんなの回答

回答No.3

その人に罪はありませんが、その人も自分の匂いが嫌で消すのに大分苦労しているんじゃないかと思います。ビタミンC,E等、抗酸化力のあるものを摂取すると体臭は改善することもあると聞いたことはありますが何人かで上司に相談した方がいいと思います。

回答No.2

わかります。全く同じ経験を何度かしています。 柔軟剤の匂いや、香水などの場合は、こっそり上司に相談しました。複数の人から同じ相談を受けていたようで、本人と面談して率直な指摘をしたそうです。恐らく複数人からの申し出だったので対応せざるを得なかったのだと思います。 それほど本人が放つ匂いについては、自覚させることに会社側も注意が必要なのだと思います。匂いのもとになるモノがある場合は、意外と解決は簡単だと思います。 問題は体臭の場合です。 匂いがワキガや加齢臭の場合は、本人に自覚がない上に、自覚をさせる役割の人からすると大変な負担や、人を傷つかせないような難しさがあるため、なかなか解決しないですよね。対応によっては人権問題となってしまいます。非常に難しいです。 私の経験では、ワキガの人も加齢臭の人も、仕事が遅い上に、空気が読めないイラっとさせるタイプの人だったので、みんなに嫌われてしまい、結局は職場で浮いてしまい退職してしまいました。 当時はみんなで悩んでいて、「最近暑いわねー!これオススメよ」と制汗シートを渡したりしましたが、使ってもらえなかったらしいです。隣の席の人は、キムコみたいな防臭剤をやたらとたくさん置いたり、ファブリーズを頻繁にかけたり、「電車の中でクサイ人がいたけど、エチケット学んでほしい」と虚偽の事実を話して気がつくように仕向けたみたいでしたが、どれも気がついてはもらえなかったようです。 体臭の場合も、やはり上司に相談してなんとかしてもらえるようお願いするしかないのかなあと思います。

回答No.1

確かに、嫌ですよね。電車なんかでも、隣に座った方が匂いますと席を立ちますね。マスクやミントの香りの飴などを持ち歩いてますが、効果はいまいちです。  加齢臭でなく、腋臭の女性の方がいらっしゃって、かつて会社の上司であった私は、お客様や取引先などへの「マナーとしての配慮」が必要だと本人に言いましたけどね。もちろん私の上司のにも相談し、鈴を付ける役を引き受けたのです。  誰が鈴を付けるかを、慎重に検討されることは言うまでもありません。

kou69bine
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 一応、会社に依頼してロッカールームには無香料の消臭剤を多めに置いていただいたのですが やはり効果はイマイチです。 今、配置転換を希望しようか考えています