DCP-J4215Nで封筒印刷をする際の印刷位置の変化と紙滑りの対策方法について

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4215Nの封筒印刷において、用紙トレイと手差しトレイからの印刷で印刷位置が変わってしまう問題が発生しています。手差しトレイからの印刷では印刷ずれも多く、紙滑りが発生しやすいです。
  • 封筒印刷は便利ですが、手差しトレイからの印刷が安定的に行えないことが課題です。印刷位置の変化や紙滑りを解消するための対策方法を知りたいです。
  • ブラザー製品であるDCP-J4215Nの封筒印刷において、用紙トレイと手差しトレイからの印刷で印刷位置が異なる問題があります。手差しトレイからの印刷では印刷ずれが多く、紙滑りも発生しやすいため、安定した印刷方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J4215Nで封筒印刷をしていますが

用紙トレイから印刷するときと、手差しトレイから印刷するときで、必ず印刷位置が変わってしまいます。 加えて手差しトレイからだと紙滑りも発生しやすく失敗する事(印刷ずれ)が多いように感じます。何かよい対策方法はないでしょうか。 封筒印刷できるのは便利なのですが、いつも印刷するものではないので、できれば手差しトレイから失敗なく安定的に印刷できれば便利なのですが、、、 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

使用しているソフト側で普通は位置調整できます。紙滑りが発生する場合は用紙を替えてみる。用紙やガイドのセット等々に問題がないか確認して下さい。

• roadhead
回答No.2

残念ながら市販されている家庭用プリンターにそこまで要求する事は無理な話です。

• ts0472
回答No.1

未使用機ですが 通常は前面トレイにセットが記されている https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&ftype3=10013&faqid=faq00010063_017 ただ 前面トレイに通せる用紙なら手差しも対応 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&ftype3=10013&faqid=faq00012179_003 割り込み印刷 単票印刷のため? 印刷位置が変わる 上下方向であれば封筒用紙に問題があるのかも知れません 薄い用紙はトレイ 厚い用紙は手差しというものではないです ユーザーが対応できるものとしてはクリーニングシート(ペーパー)くらいだと思います 弱い粘着性のあるシートでローラーに付着した埃やゴミを取る