DCP-J4220NでA3が印刷できない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220NプリンターでA4は印刷ができるが、A3の印刷ができない理由について解説します。
  • パソコン側のジョブには”A3 not loaded in tray”と表示され印刷ができない状況について説明します。
  • DCP-J4220Nプリンターの給紙方法の設定によってA3の印刷ができない問題を解決する方法についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J4220NでA3が印刷できない

A4は普通に印刷ができるのに、A3の印刷ができません。 プリンター側はA3を認知して手差しトレイに用紙が入ったことを認知しています。 しかしパソコン側のジョブには”A3 not loaded in tray”と表示され印刷ができないでいます。 プリンターを印刷するときに給紙方法は”自動選択”を設定しています。 ”トレイ1”はA4だし、”多目的トレイ”を選択するとA3の設定ができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

仕様から見ますとA3の対応するトレイは「手差しトレイ」となっていますが、手差しトレイを選択することはできませんか?

Paul4580
質問者

補足

手差しトレイの選択はできません。 選択ができるのはトレイ1か、多目的トレイか、自動選択の3択です。 いろいろ試してみて、プレビューを表示してからの印刷であればできることがわかりました。 ドライバーのバグかな?

• papis
回答No.1

DCP-J4220NでA3をセットできるのは、 背面でも「多目的トレイ」ではなく、「手差しトレイ」です。 ※多目的トレイが、A4横置き幅(=A3短辺幅)に対応しているので、 A3縦置きに対応していると一見すると思ってしまいますが、 この機種のA3印刷は1枚ずつ、手差しトレイからのみ対応です。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&type2=1005 ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc100237/dcp4220n_jpn_busr_leu533047_a.pdf 11ページ~「用紙のセット」 15ページ「手差しトレイにセットする」

Paul4580
質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながら解決に至りませんでした。 プリンタの電源の入れ直しで休止が始まったので印刷が始まったのかと思ったのですが、何も印刷をしないで用紙の排出だけで終わっていました。 もう一度印刷を試みたのですが、ステータスは”A3 not loaded in tray”、プリンタ側はは用紙が挿入されたことを検出している状況でフリーズしてます。