リモコン水洗いで壊れた原因と責任の対応

このQ&Aのポイント
  • ある日、Aは手が滑ってリモコンに麺つゆをかけてしまった。Bはそれを知らずにリモコンが動かないと思い、新しいリモコンを注文する。後でAがリモコンを洗った事を告げるが、BはAに責任を押し付けずに謝罪。
  • Aがリモコンの代金を支払おうとするが、Bはそれを断り、Aが小遣いが減ることを考慮していた。Bは出かける前にリモコンのキャンセルを連絡するが、キャンセルできるかどうか不明。最終的にキャンセルできてホッとする。
  • AはBのメールが上から目線に感じ、Bに返信。Bは自身の行動を正当化し、フォローをしていたと主張するが、AはBの対応に不満を抱く。皆さんの考えを聞きたい。
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ある出来事の考え方について

ある日、Aは、手が滑ってリモコンに麺つゆをかけてしまった。 そのままではベトベトするので水道水で洗った。 上記状況を知らないBは、夜、リモコンを使おうとしたら、動作しない事を知る。 電池がなくなって動作しなくなったと思い、新品の電池に変えたが、動作しない。 リモコンでなくて、ビデオ本体が故障の可能性もあるので、リモコンと本体どちらが悪いのかをネットで調べた。 肉眼では、見られないが、正常なリモコンの場合、スマホのカメラを通してリモコン上部を見たら、光が出ている状況を確認出来るとの情報あり、テレビリモコンは、光が出ているのが確認出来た。 ビデオリモコンは、光が出ていないので、リモコンが壊れたと判断した。 このままリモコンが使えないと、ビデオが貯まるし。困るので、ネットで調べてリモコンを注文した。 Bは、Aにリモコン動作しなくなったから、新しいリモコンを注文した事を伝える。 Aは、Bにリモコンを水道で洗った事を伝える。 Bは、Aにリモコンを水道で洗ったのが動かなくなった原因だよ、ショートとかしたかも、せめて電池外してやったら良かったかもね、とAに伝えた。 Aは、リモコンを水で洗ったら、動かなくなるなんて思っていなかったが、それが原因で壊れてしまい、ごめんなさいとBに謝った。 Bは、Aにわざと壊したんじゃないし、電気機器を水なんかで洗わない様に注意した。 Aも納得した。 次の日、リモコンが動かなくなった原因をつくったのは、自分のせいだと責任を感じたAは、Bにリモコンの代金を支払うと言ったが、Bは、それはいいよ、Aに伝えた。 Aが支払う事になると、小遣いが少なくなり、困るだろうからとのおもいから。 Bは会社に出かけた。 午前中早い時間にAは、Bに電話連絡してきた。 リモコン動作してて壊れてないから、注文したリモコンキャンセル連絡する様にとの内容。 Bはキャンセル方法を調べた。既に商品が出荷準備中になっていた。急いで連絡したかったが、連絡先の電話番号が記載されていなかったので、メールにてキャンセル連絡した。 Bは、Aにキャンセルした旨をメールで連絡。 キャンセル出来るかどうかわからなかったので、キャンセル出来なかったら、予備で持ってたらいいよねとAにメールで伝えた。 Bが後でメールを見ると、リモコン業者からのメールが届いており、キャンセル出来るとの事。 Bは、Aにリモコンキャンセル出来る事になった。良かったね、とメールで伝えた。←(1) Aは、Bに、私がリモコン復帰したのを連絡し、Bがリモコン代金支払わなくて済む様になったのに、(1)のメールに対し、なんで上から目線のメールなの?とBに返信。 Bが支払いしなくて済む様になったのは、私のおかげ。 だから、BはAに、ありがとうって言うのが、当たり前、リモコンは、壊れていなかったんだから、私は悪くない。 と主張。 Bの考えは、Aのフォローをしたというスタンス。 本来ならば、リモコンが動かなくなったのを、当日把握したなら、Aがリモコンを注文するべき。しかしながら、Aがリモコンの注文なんて出来ないだろうから、Bが代理で対応してあげたというおもい。 もし、Aがリモコン注文出来てたとして、後でリモコン復帰したのを知り、Bにその事を連絡したら、BはAにありがとうっていうのか?キャンセル出来て良かったね、という考え。 もう1つのパターンは、Aがリモコン代金を支払うという事になってた場合。 こちらの場合も、BがAにありがとうっていうのか? Bは、Aに気遣い、リモコン代金支払いをすると言った訳で、ある意味、Aのフォローした事に対して、恩を仇で返されたおもい。 Aから感謝されるはずが、真逆の対応をされたと思っている。 さて、皆さんの考えは、いかがでしょうか? 自分は、A、Bどちらの考え。 理由は、こうだからみたいな内容で回答いただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.1

そもそも、そのビデオは誰の物? ABは生計を共にしているの? ってところが明確でないとねぇ。 Bの持ち物をAが壊して、Bは新しいものを買おうとしたけど 壊れてなかったからAは悪くない→この時点で間違いでしょ。 一度は不具合が出たんだからAが悪いです。 水分が乾燥して状態が戻ったのはAのお蔭でもなんでもなく、 単なる自然現象。 Aの手柄じゃありません。 当然ながらBが感謝する必要はないわ。 Bさんは優しすぎるし Aさんはなんというか・・まだあまり大人でないのかな? 電化製品を水洗いするとかあまり知識がないようですし 電池を抜くという発想もない。 代替品の注文もできないと思われるくらいですから 幼いのでしょう。 他の対応を見ても社会経験が少ないのではないでしょうか。 もう少しAさんが大人になるのを待つしかないのでは? Bさんは他人のフォローが出来る程度には大人ですしお仕事もされている様子。 保護者かどうかはわかりませんけどこれから時間をかけて Bさんを育てるしかないでしょう。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに幼いし、素直じゃない所とかもあるです。結末はと言えば、全く関係の無い第3者が体調を崩し、それが自分のせいだと認識した事で反省し決着しました。お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (5)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

自分がAであろうとBであろうととりあえず謝ります。 それで丸く収まるならお安い御用です。 特に男女間であるなら男性側が謝った方が合理的です。 女性を怒らすと感情的で理屈ではなくなってしまいます。 なら合理的に自分が折れりゃ丸く収まるのですよ。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはえん罪みたいなので私としては納得出来ないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.5

同棲しているカップルで、Aが彼女、Bが彼氏と思って読みました。 >Bが支払いしなくて済む様になったのは、私のおかげ。 自分が麺つゆをかけてしまったという過失をなかったことにしているのがスゲエなと思いました。 「リモコンが壊れていないんだから過失はセーフ」というのなら、Aさんの持ち物に麺つゆをかけても壊れてなかったらセーフってことでいいんですかね。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。元は、何が原因って事を認識出来ていないから、こんな事になった次第です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

普通は水に浸かった物は 分解して数ヶ月単位で 乾燥する事! そりゃあ、半渇きでも 光ぐらいは出ます しかし、正常ではないでしょう。 ま、普通の人は水に 浸かったらもう1つ 全く同じリモコンを 買いますけどね そうしないと 使うのにも不便でしょ?

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問に対しての回答と違うかと。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

そもそも登場人物の年齢と関係の情報が無いので判断が出来ない。 個人的には発端から馬鹿げていると感じました。 食事とは、どんなアクシデントが発生するか分からない。 質問の様に“○○がかかってしまった”なんてのは想定内とし、近くに置かない様にするのが前提では。 次の対処の水洗いに関しても同じ。 そして“動作しない➡️壊れた➡️新品を購入”て判断も短絡的。 その後の二人のやり取りに関しては普段からのコミュニケーション不足ね。 互いが相手への“自分の思い”てのを伝えていない。 伝えていないから互いが自分の中で“相手は、こう思っているだろう”との思い込み。 私は“どっちもどっち”ですね。 似た者同士なんです。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。ただこのシチュエーションで立場か逆だった時、こんな事にはならないのです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.2

リモコンなんて、安いし、どうでもよいだろう。

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