• 締切済み

キャンセルをお願いした商品が返事も無いまま送られてきたら

情報商材?を注文してすぐに、その商品が既に購入した事のあるものだと気付き、注文確認メールに「不明な点・お問い合わせはこちらから」とあったメールアドレスにキャンセル出来るかを尋ねました。ここからが質問なんですが、 (1)代引きで頼んだのですが、キャンセル不可と言われた場合は代金はやはりきちんと払わなくてはいけないと思うのですが払わなかったらどうなるのでしょうか? (2)私が送ったメールに対しての返事が無く商品が送られてきた場合、代金は払わなくてはいけないのでしょうか。 自分が気づかなかったのが悪いんですが、既にこの商品を間違って二度も買っているし、そんなに安いものではないのでなるべくなら払いたくないんです。文章が稚拙で申し訳ないのですが、どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.4

私はクレジットカードで同じ商材を同じASPから重複して買ってしまったことがあります。 ASPへすぐその旨メールし、キャンセルをお願いしたら、簡単にキャンセルできました。

sabu618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ知識が無くて申し訳ないのですがASPとは何の事なんでしょうか・・?出来れば是非教えてください!

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.3

> 注文者側の都合での返品・交換は出来ないと書いてあったのですが、 > キャンセルについては何も書いてありませんでした。 えええ!? あなたは何をおっしゃっているんですか? キャンセルについてしっかり書いてあるじゃないですか。 「注文者側の都合での返品・交換は出来ない」って。 キャンセルというのは、いわば「返品」と同じですよ。 自分に品物が届く前に返品を決定しているだけのことです。

sabu618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

情報商材は知りませんが、ネット通販の場合 基本的には、不良品以外キャンセル出来ないと思います。クーリングオフもありません。 キャンセル・返品可能なサイトは、キャンセルを宣伝文句にしていますので だれでもわかると思います。 キャンセル・返品の有無を表示するのは特定商取引法で義務だったと思いますが 「特定商取引法の表示」とかの項目に記載されていませんか? 1.払わなかったら受取拒否ということで運送会社が発送元へ返送します。   業者は、あなたの注文で手間や送料の損害を受けたわけですから   請求、内容証明、小額勝訴の場合もあるでしょう。   もちろん業者が泣き寝入りする場合もあります。業者次第です。 2、メールではダメです。完璧な通信手段では無いのです。   届かない場合もありますし、「見ていなかった」と言われれば終了です。   ここの質問コーナーもメールもそうですが、文章での勘違いも非常に多いです。   大事な約束や緊急事態をメール伝えますか?・・・ 発送したと思われる後にメールのキャンセルは、 悪質な悪戯と思われる可能性が高いです。 情報商材を売るようなアングラな人達ですからどういう対応をするのかわかりません・・・

sabu618
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

オークションかショッピングか何を購入したか判りませんし、 購入(落札)に関する注意点、条件などどう明記されているかも不明ですが。 送られてきたら受け取り拒否すれば済みます。 商品は送り返されます。 その後評価がどうされるかは出品者側次第です。 同じ商品を幾つも買ってはいけない、買うのはおかしい、と言う事はありません。 出品者は迷惑されるでしょうね。

sabu618
質問者

お礼

説明が足りなくてすみませんでした。これはオークションではないのでネットショッピングって事になると思います。注文者側の都合での返品・交換は出来ないと書いてあったのですが、キャンセルについては何も書いてありませんでした。注文して10分経たないぐらいでキャンセルできるかのメールを送ったので、まだ配送はしてないと思うのですが・・  早くに回答してくださってどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 商品のキャンセルの方法について

    先日、「えらぼ!大阪日本橋」というサイトで商品を頼んだのですが、都合によりその商品をキャンセルしたいのです。その商品はまだ、出荷前で、支払い方法は代金引換なので、代金は払っていません。今の注文の段階は、ご注文の受け付けを確認するメールを受け取ったところでとまっていて、そのメールには売買契約はまだ成立していないと表記されていました。 このサイトは1月5日までは休業です。質問コーナーをみると、「連絡したらキャンセルできる」と書いてありました。 キャンセルは初めてなのでよくわかりません。。。 連絡とはメールで、それを送るだけでキャンセル出来るのでしょうか? またメールアドレスはお問い合わせ先でよいのでしょうか? 結果的にどうやったらキャンセルは完了するのでしょうか? どなたか助言をください!!

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • 楽天で注文した商品のキャンセル方法

    楽天ブックスで注文したのですが、 自分の不手際で間違えて銀行振り込みが代引きにしてしまいました。 一度注文をキャンセルしたいのですが、1-3日で発送の商品なのですがキャンセルは可能なのでしょうか。 また、キャンセル方法はどうすればいいのでしょうか、関連のメールでの問い合わせ口がなさそうで、 受け取り拒否すればいいのか困ってます よろしくお願いします

  • キャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサ

    キャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサイトで注文したゲームソフトをキャンセルしようとしましたが、キャンセル不可と言われてしまいました。商品は在庫切れで、二日後に発送予定となっているため、まだ発送されていません。明日から海外出張で二か月間家を空けるため、受け取れず代金を支払えないのですが、どうすればキャンセルできるでしょうか?商品ページには「カートに入れる」のマークがあり、注文すればすぐに届くと思っていました。取り寄せ注文が基本というのは注文してから知りました。私に落ち度がありましたが、誤解を招くようなサイトの方にも落ち度はあると思っています。発送されれば受取り拒否してしまうことになるのですが大丈夫でしょうか?

  • 楽天市場の商品キャンセルについて

    楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?

  • キャンセルした通販の商品

     3ヶ月ほど前に葉書が来てブランドっぽい財布を注文したのですが、2ヶ月たっても届かないのでキャンセルしました。書いてある連絡先の電話はファックス音がするだけで通じないのでファックスで送りました。すっかり忘れていた商品が今朝代引で届いたのです。  中に手紙が入っていてキャンセルする場合は3日以内に返送すれば代金は返すとありました。返品して大丈夫でしょうか?品物を返してお金も戻って来ないという事はないでしょうか?

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • ネット通販のキャンセルについて質問させてください

    代引き決済で商品を購入しました。 一定時間内であればキャンセル可能とありましたので、早速キャンセルするためのページを確認しました。(初めて利用するショップのときはいつも確認するのです。) すると、説明にあった商品キャンセルボタンが表示されていません。 注文後直ぐすぎてまだ全ての情報が更新されないのかな、開くページが違ったかななどと思い、サイト内の質問ページやキャンセルについてのページを読み直しながら、ボタンの出現を待ちました。 1時間経っても変わらずなので、不安になりメールで問い合わせを兼ねてキャンセルを申し込むことに。 キャンセルしたいことと、キャンセルの項目が表示されていません。と問い合わせたところ、まる1日くらい経ってから商品発送した旨のメールが、その4時間後くらいに、問い合わせありがとうございます。のメールが届きました。 注文後一定時間内ならキャンセル出来たのですが、キャンセルステータスが表示なしになったらできません。と書いてありました。 質問の返事になっていないと再度問い合わせました。注文後から表示されてないことを伝えましたが、 11時に注文を受付、12時半に問い合わせメールを受け付けました。先程と重複しますが、発送処理に入ったらキャンセルできません。との返事。 問い合わせの意図が伝わりません。 こちらの意識では、キャンセルできるはずの時間が全くもうけられていないし、問い合わせメールの返信のタイミングなど、相手側に悪意を感じるのですが。 キャンセルを申し込んだことは、こちらの非常識でしょうか?キャンセルを受け入れてもらえないのが当然ですか? 荷物は受け取り拒否したいと思っています。 どなたか回答、宜しくお願いします。

  • 商品をキャンセルしたときのクレジット支払について

    ネットショップで商品を注文したんですが、その際にクレジット決済対象の商品ではないことがわからなく、クレジット決済で注文してしまいました。その後、ショップから注文受付の連絡がなく、翌日にはショップが改装中に変わっていました。支払方法をどうしたらいいのか、商品は届くのかをメールで問い合わせをしましたが、連絡がないまま一週間が過ぎました。8日後に電話がやっとつながったのですが、振込みをすれば発送する。今は、入金待ちの状態です。といわれました。 その電話対応からも不安になり、商品をキャンセルしたく、再度、電話連絡したところ、またつながりません。一応、キャンセルしたいとメールはしました。 クレジット会社に連絡して、事情を説明したのですが、ショップからキャンセルの請求がないとどうしようもないと言われました。ショップがキャンセル請求をクレジット会社にしてくれれば、問題ないとおもうのですが、もし、してくれなかった場合は商品は届かず、代金は引き落とされることになるのでしょうか。

  • 通販のキャンセル

    よろしくお願い致します。 某店で昨日夕方に電話にて在庫有の商品の注文をしました。 支払い方法は代引きです。 震災の影響で発送が遅れるかも知れないが 発送が出来次第、メールにて知らせるとのことでした。 しかし注文後にその商品が不要なものであることが判明したので 可能ならばキャンセルしたいのですが一般論的には可能でしょうか? また引き取りや代引き拒否等した場合はブラックリストに載り、 二度とその店でを利用できなくなるのでしょうか?(一般論) よく代引きで通販は使うのですが初の誤注文なので困っております。 アドバイスよろしくお願いします。 可能なら本日の朝に早速キャンセルしたいと思います。 補足事項 ・まだ契約確定や発送等のメールは一切来ていない ・注文は口頭でのみ注文 ・支払い方法は代引き ・以前にも利用している店 ・売買契約後のキャンセルは不可と調べたらHP規約に書いてあった ・売買契約の成立条件等の詳細はHPに書いていない