摂食障害の克服について

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害の回復を目指し、三食食べるようになってきましたが、まだ不安があります。
  • 食材に制限を感じずに満腹感を得られる低カロリーな食事を心掛けていますが、欲求に抗えずに過食してしまうこともあります。
  • 周囲の声に怯えており、夫以外の人間に対して信頼感を持てません。病院への相談もまだ勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害

摂食障害ですが回復出来るように三食食べるようになってきました。 でも1日1000キロカロリーを越すのに恐怖を感じてそれ以下にしようとしてしまうのと、お米や揚げ物はほとんど食べれないか、食べたら吐いてしまいます。 低カロリーで味付けも何もしていない自然そのままの食材ならお腹が満腹になろうが食べられます(ただしカロリー計算はしている)。 でも体が求めているのはカロリーの高い甘いものや揚げ物、お米、パンです。 勇気を出して食べるのですがすぐに吐くか、過食して吐き出します。 たまに吐き出さずにいくときがありますが、翌日自己嫌悪でカロリー摂取を減らします。 今は低カロリーの食材を腹パンパンに詰め込んでなるべく空腹感を出さないようにして、吐かないように努力する毎日です。 頭の中はカロリー計算と食べ物のことでいっぱいです。 働きに出ればマシになるかと思いましたが、仕事先の人は私の容姿を綺麗だのスタイルが良いだの言ってきて余計太ったらいけない気持ちが湧いてきてしまいました。 初めて会った人間に容姿のことをあれこれ言うなんて太ったら冷たい態度を取るに違いありません。 そんな人間と一緒にいなければ良いのですが仕事なので無理です。 綺麗になりたいというよりかは、精神が弱いので少しでも負担にならないように防衛するために痩せている気がします。 本当なら夫と一緒に幸せにご飯を食べながら少しふくよかな体型で好きなものを食べて笑顔で年を取りたいです。 でも周りの声が怖いです。怖すぎます。 親戚の声、家族の声、仕事先の声、友人の声。みんな喋るのは容姿のことです。こいつらは私が太れば途端に馬鹿にするんです。今は痩せすぎだと文句を言うくせに人の体を何だと思ってるんでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。夫だけは例外で優しいです。唯一の心の支えです。 病院も怖くて行っていません。本当は拒食症かどうかもちゃんと判断してもらってないのでもしかしたら拒食症じゃないかもしれませんが、体重は現在158cm38kgで1年くらいで20kg近く痩せて食生活はほぼ断食生活から良くなっても上記のレベルです。

• uma_6
  • お礼率63% (33/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

なんで世の中の人たちみんなから悪い評価をもらってはいけないと思うんでしょうね。なんというか、旦那さん以外の人たちに対しては敵だとまではいわないでも、恐怖心というか信じられないというか、そういうネガティブな感情を持っているわけですよね。敵ではないかもしれないけれど、少なくとも味方ではない。 じゃあ、そんな味方じゃないやつらにデブといわれようがなんだろうが、関係ないじゃないですか。顔色を伺う相手じゃないですよ。 それよりも唯一の味方である旦那さんに嫌われるというか、愛想を尽かされるというか、そういうのを全然気にしていないのはおかしいじゃないですか。旦那さんが味方なものだから、ついコイツはどうでもいい、私を裏切らないからって思っていませんか。 質問者さんに必要なのは、「嫌われる勇気」ですよ。嫌われたくない、世間の人たちから良く思われたいと思うから、周囲の目が気になってしょうがないんですよね。幸か不幸か美形に生まれてしまったから周囲から見られることが多いのかもしれません。 評価軸を自分の外に置いてしまっているから、苦しむことになるのではないでしょうかね。どう考えるかは全て自分次第なんですよ。自分に自信を与えられるのは、自分だけなのですから。

uma_6
質問者

お礼

おっしゃる通り嫌われるのがとても怖いです。 夫にそういう態度を見せないのは、やはり私が夫に対して安心しきっているというか、この人には嫌われないとかいう勝手な判断をしているせいですかね…。 昨日は食べたいものを食べたいだけ食べてみました。我慢してた分、異常な過食でしたが夫は一緒に太ろうと言って同じものを同じだけ食べてくれました。散歩もして一緒に過ごしてくれました。 まだ周りの人に嫌われる怖さはありますが、夫と楽しく過ごすために頑張ろうっていう気持ちにはなれました。少しずつ改善していこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

158cmで38kgですか。ここまでくると、どんな体型なのか想像がつきませんね。 『病院も怖くて行っていません』との事ですが、実は拒食症は突然逆向きの症状が出て過食症になる事もよくあるケースなのです。むしろ一つの病気の症状の現れ方の違いという人もいます。 今の貴女は、それほどに怖れている「太り」に非常に近い状態です。太りたくないと思うなら、むしろ病院には行くべきですよ。 仮に病院に行って、何も問題ない、拒食症ではないと言われれば大手を振って痩せていればいいのですから、まずは診察を受けてみる事をおすすめします。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は怖いですが…頑張ります。

• seble
回答No.1

カウンセリング受けた方が良いと思いますが・・ で、綺麗なんですね。うらやましい(でもないか) でも、脱いだらみんな引くと思いますよ。あまりにガリガリで骸骨だろうから。 太りすぎればアレでしょうけど、痩せすぎだってダメなんです。健康的でないので、それは病気か飢餓を想像させ、恐怖します。 >私が太れば途端に馬鹿にするんです そうなんですか?それは過度にそうなった場合でしょう。 何事もバランスが大事。

uma_6
質問者

お礼

元々肉付きは良くて、痩せて体重は減っても顔とか足は結構太いままなのです。上半身はオーバーサイズの服装で誤魔化してるので仰る通り脱いだら骨だらけです。 昔は52kgくらいで標準体型だったのですが、それでデブだの太ってるだの言われてきました…。いじられキャラという都合のいい存在として、こいつには何言っても良いんだと思われてるのだと思います。