解決済み

井戸掘り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608053
  • 閲覧数159
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数1

お礼率 100% (18/18)

最近地球規模で地震が多くなってますね。
大震災に遭った方からの経験を聞くと水運びが
一番辛かったと言っておりました。
それでふと思いついたのが井戸です。
井戸はどのような事を調べて作ったらいいのか
と言う事と一番の問題が費用です。
一般家屋に井戸を掘るにはいくら位掛かるでしょうか。
できればヨイショヨイショとやるのではなく蛇口を
ひねれば出て来る井戸が良いのですが余りに費用が
掛かるのであればヨイショの方でも良いです。
両方教えて頂ければ一番有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1923/9639)

深さと用途によります。さいたまの業者だと25~40mの深さで40~70万円だそうです。揚水ポンプ設置費用込みなので蛇口をひねればでます。非常用に一本掘っておくのもありですね。
http://idohoriidomizu110ban.website/taxguide/
補足コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

私がもとめていたのはこのような井戸です。
投稿日時 - 2019-04-21 11:34:17
お礼コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございます。
URLまで貼って頂き大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-04-21 11:49:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2756/8464)

生活・暮らし カテゴリマスター
手掘り井戸
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kusui/ido1.html

竹で掘る 上総掘り 1/4
https://www.youtube.com/watch?v=53e3OnZfN14
右側に続き
補足コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

URL見ましたが途中でクルクル円形周りそれを何回も繰り返します。
結局何回も同じで見ることが出来ず残念でした。
投稿日時 - 2019-04-21 11:54:27
お礼コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

回答大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 11:54:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3925/14131)

他カテゴリのカテゴリマスター
21世紀ですので掘削技術が進み、費用さえかければほぼどこでも水は出ます。水質はともかく。もちろん、水脈があれば簡単に出ますが、浅すぎると逆に地上の汚染をもろに受けますので、一定程度は深く掘った方がいいです。
また、浄水設備もあった方がいいです。21世紀ですので(くどい)エキノコックスが関東北部まで広がってきました。生水飲んだら死ぬって事です。
補足コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

水質も大事と言う事ですね。
投稿日時 - 2019-04-21 11:45:43
お礼コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 11:46:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (128/650)

井戸は何メートル掘るかで費用が変わります。
私の家は水道が来ていないので昔から井戸水ですが、以前新しく掘ったときは50万円くらいかかりました。これもどの位の深さで水が出るかによって大きく変わります。

電気が引けるのなら電動ポンプをおすすめします。ポンプは数万円~十数万円を見ておいてください。川本ポンプがポピュラーです。うちは屋内の水回り、電気温水器すべて井戸水でまかなっています。勿論、蛇口をひねれば水が出ます。

停電時には水が出なくなるので、うちは受水槽にも水をためています。
そういう時には手押しポンプが強みを発揮しますね。

飲用にするには水質検査が必要となりますが、必要以上に検査項目を増やすと費用が高くなりますので、依頼する前に良く検討して下さい。

いずれにしても、掘っても水が出ないことには意味が無いですけどね。
補足コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

私はここへ回答して下さった方にはまだ誰にも「ありがとう」はしておりません。
投稿日時 - 2019-04-18 21:38:01
お礼コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

細かい事まで教えて頂き有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:32:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5290/17976)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://www.atk-eng.jp/blog_well/archives/1297

というわけで、こちらのブログによると「100万円から1億円まで」というお見積りになっていますね。
損益分岐点の目安が、毎月の水道代金が100万円を超えるかどうかだそうです。

やっぱり質問者さんがお住まいの土地がどういった場所かによるかなと思いますよ。平地で川が近ければ比較的安価でしょうが、市街地でもありましょうから水質は悪そうです。飲用に使うのは夢のまた夢ということもありましょう。あまりに水が出やすい場所なら、大地震の際には液状化現象が起きるかもしれません。

山なら、深く掘らないと出てこないってこともあるかもしれませんね。
しかしどちらにせよ、近所の古い家に井戸やその跡が残っていたりしませんかね。ちゃんと水が出るところなら、井戸を持っていた旧家があったと思いますよ。
補足コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

大変高額ですね。
私はもう少し簡単な物かと思っておりました。
子供の頃は何処の家も井戸水を使っておりました。
投稿日時 - 2019-04-21 11:29:08
お礼コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

お忙しい所回答いただきましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:30:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (998/3287)

これは簡単に「井戸を掘れ」と言いますが、最近は井戸の水を吸い上げる事による「地盤沈下」を懸念し、私が以前住んでいた市では、井戸の一斉調査を行い、その調査のアルバイトに行った事があります。今後井戸を掘るには市の許可が必要になり使用する人は完全にその管理が必要になります。井戸を掘る費用については、その地盤とか地域などの影響され、一概には言えないとは思いますが、やはり市町村に許可なりを得て、それからという事になります。
お礼コメント
15spring3

お礼率 100% (18/18)

大変貴重な回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 11:27:12