解決済み

千里の道も一歩から

  • 困ってます
  • 質問No.9608003
  • 閲覧数154
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (508/532)

千里の道も一歩からって目眩がしそうなくらい遠いんですけど。それでも成功した人は努力した人ですよね。

その努力できる才能が羨ましい。あなたはどんなことを一歩から始めていますか。

私はつい最近ですが趣味のサークルを広めるために町中の伝言板を探して張り出すという作業を一軒ずつ始めました。スーパーや大学構内、図書館、公民館、喫茶店などを回ります。一軒ずつ。営業さんの苦労がしのばれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (56/401)

ブログの記事を週に2回書いてます。

大体2000~3000文字くらいで。

>>千里の道も一歩からって目眩がしそうなくらい遠いんですけど。それでも成功した人は努力した人ですよね

途中でさぼったりしても、辞めずにまた戻ってきて長く継続できた人がやはりそれなりの成功を収める気がします。

器用な人でも頭の良い人でも長く続けられなければ意味がないし、そういう人よりかは不器用でも長く続けた人のほうが上を行くのではないでしょうか。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

あああ、継続の力。飽きっぽい私はアイデアばかりが先行して、あれもやりたいこれもやりたい。で、終わらせることなく次に行っちゃうんです。

週に2回って結構すごい量ですよ。内容だって探し出してこないと簡単に作れる量じゃないです。

これからも頑張ってください。手放しで応援します。
投稿日時 - 2019-04-18 13:09:13

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
私の人生の周期は、読書か書道か仕事するかで回ってきたように思います。
夫の転勤が割としょっちゅうあって、国をまたぐなんてのもざらなので
その時々でできることは限られているんですけど
どちらかをしていると、宗教に敬虔に身をささげているような、
祈っているような気になることもあります。
今は、環境の変化により、読書と写仏をしています。
写経もしているので、そのうち作品にしてみたいですね。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

継続は力なり。その読書と書道、写仏は息をするように自然になっていった様が伺え私も転居転勤が多いのですが、引越しのたびに物を捨て物を持たない生活を強いられます。

そこで趣味としても物をそんなに必要とせず、体一つでできてコレクションしないという条件に落ち着きます。

国境を超えても筆を持つ、墨汁や半紙も手に入りにくいでしょう。頭が下がります。
投稿日時 - 2019-04-19 23:42:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1152/5232)

>あなたはどんなことを一歩から始めていますか
地味ですが、週末時間のある時に自治会の中を歩きながらゴミ拾いしています。
時間にして30~40分ですが、結構たまります。
最近は見ず知らずの人から声をかけられたり、果物などをくれたりしています。
こうやって見られているのが分かってしまうと、辞められなくなりますね。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

それはお疲れ様です。拾いながらなんでこんなにゴミが落ちているんだろう、誰が落とすんだろうと思いませんか?

私はシェアハウスの広大な敷地の庭の手入れを自らしていますが、何をしても同居人が「それは管理人の仕事よ、やらなくていいのよ」と止めに入ります。いやいや、ここまで庭も家の中も汚いということは管理人は掃除はしないということです。これからもしないはずです。

こういう「誰かがやるから自分たちは使うけれど掃除はしない」という意識から変えていかなければ、いつまでたっても「誰かが掃除するからゴミ落としても大丈夫」になるのが困ります。
投稿日時 - 2019-04-18 18:41:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (79/834)

こんにちは。

そういうコツコツやる努力は苦手な方で、人に言う程の物は無いのですが、趣味のオーディオ(ステレオとレコード)とサッカーを長く続けてることくらいでしょうか。

サッカーは46歳ま、で現役で試合に出てました。
今はウォーキングくらいですが、足を鍛えてるので団体ツアーでも人様に迷惑をかけることは有りません。
観光地では、必ず一番高い塔に歩いて上がり、赤い屋根の旧市街地を上から眺めるのが好きなんです。

オーディオは、音楽を聴くことで心穏やかになりますし、古いレコードを聴くことで、思い出を蘇らせることもできます。
また、okwaveで情報を貰い、新しい刺激を得ることもできます。

受動的なことと、能動的なことの2つをやることが重要とのことで、この二つを合わせた、社交ダンスでももう一度できれば最高なんですが。
「アン・ドゥ・ツロワ、アン・ドゥ・ツロワ」と。
Shall we dance?
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

好きこそものの上手なれ。

受動的な趣味も精神の手当になっているんです。使い切ったパワーは充電しなければ。

バランスが取れてこそ長続きするというものです。あっぱれ。
投稿日時 - 2019-04-18 15:10:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (599/4335)

主人が車椅子生活になって4年
仕事をすると言い出して
その準備の為昨年1年
もう嫌 というほど
忙しさに追われました。
やっと落ち着いたところで
今年から又 一歩を踏み出しています。
 
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

まあ大変でしたでしょう。というか今でも大変なんですが、もう慣れましたか?

視覚障害者も私達からすると毎日の暮らしをどうしているのか検討もつきませんが、本人にとってはそれが人生、慣れてくるみたいですね。そこに至るまで想像もつかない葛藤があったと察します。

仕事をするのが嫌と思うのは、仕事があるから。ないところからまた始めるのは大きな決心。これまた大変だけど慣れますよね。少しずつ、少しずつ前進あるのみです!
投稿日時 - 2019-04-18 15:14:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2628/18675)

アンケート カテゴリマスター
本日午後3時より禁煙が始まります

いわゆるパッチを貼る訳ですが、成功するやらどうやら・・・?
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

禁煙!うちの旦那はもう何十回もやっているベテランです。義理母は催眠術で一回で禁煙しました。でも効果のあるなしが分かれるようで。

私は吸ったことがないので禁煙の辛さはわかりません。からさとつらさってどうして漢字で同じなんでしょうね、って余計なことを考えました。

応援してます、michiyoさん、フレーフレーです。禁煙するとベンツが買えるくらいお金がたまるそうです。証明してください。吸ったことのない私はベンツ変えません。
投稿日時 - 2019-04-18 15:17:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 4% (7/159)

元から才能がある人には所詮到底勝てません!

やはり家の片付け、整理整頓から。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

整理整頓は形に見えないので、やりがいがないと思っている人も多いんですね。だって綺麗になって当たり前、誰かがやっているとは思ってなくて自然となってると思ってたりして。

ホテルは綺麗だけどそれだって金銭が発生して綺麗にしているわけです。

なんどやっても汚れる窓掃除とか、もう泥沼地獄、やってもやっても終わることはない。

千里の道に整理整頓を選んだあなたは偉い。まあ、散らかさない、物を買わない、床におかない、テーブルに何も置きっ放しにしない等の意識改革がその千里の道を多少近道にしてくれることを願います。
投稿日時 - 2019-04-18 12:39:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (76/326)

フルートをかれこれ45年程やってます。
未だに大して上手くなれてませんが地元のジャズバーで時々吹かせて貰い
ステージ4だったがんサバイバーとセッションし喜ばれているので続けて来て良かったとは思ってます。
補足コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

申し訳ありません、感謝の意はあるのですがチップが種切れでして今回はつけられませんので、来週チップが追加されてから後付けさせていただきます。
投稿日時 - 2019-04-18 12:25:40
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (508/532)

もう45年ですか、それはそれは。

フルートは最初は音が出ないでふうふう言って息が漏れてしまうんですよね。酸欠になって頭痛をよく起こしました。うまく音が出るようになると酸欠もなくなりましたが。

ダブルベースを始めた時も血豆で苦労しましたが、うまくなると血豆なんてできない。

なんでも最初が大変。成層圏外に出るまでの噴射力、それが大切です。

お早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-18 12:24:42