• ベストアンサー

誰かと似ていた時

質問です。 似た人というのがいます。それは姉妹やら双子やら、あかの他人やら親子やらいろいろなケースがあります。 芸能人とかも、たとえば見知らぬ人の容姿の説明?の時に 使われたりすることもあったとおもいます…・  で、私は、XXXに似てるよねとかいわれるのってすっごく嫌なんですよ。 あなたと私は似てるわねっていわれるのも無論嫌・・・・ (1)XXXXに似てるねっていわれて嫌ですか?何ともないですか? (2)本当によく似てて、しょっちゅう人違いされっぱなしの人とかもいるとおもいます。人違いしたことありますか? (3)人違いされたことありますか? (4)上記の人違いとは別のケースで、たとえば、ちょっとこの人には素性を知られたくないって時…名前等を聞かれても教えない、名前を呼ぶ必要があって近くに素性を隠したい人がいた時にはニックネームをよんでもらったりしますが・・・・やったことあるひといますか? (5)素性を隠したいとおもう人がいたらそれはどのような人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swim
回答No.3

(1)以前はとても嫌でした。でもあまりに多いので慣れてしまい今は気にしません。 (2)双子の方を人違いしたことと、芸能人を間違えたことはあります。 (3)兄弟と間違われたこと(数え切れない!)、ある芸能人に間違えられたこと、知らない別人に間違えられたことが数回ずつあります。 (4)ないですねぇ。 (5)特にいないですね。

elirbvldjnzn
質問者

お礼

あまりにもしつこい人違いってもしかして イジメ?イジメもとい、たとえられた相手が悪いとかいうことではなくて名誉毀損かなとか人権侵害かなって思いま す。 あとは犯罪にまきこまれる前触れとかね。 なんか、世間の、底意地の悪い人タチいるでしょ?ああいうのが、わざと人違いしたフリして良くない噂とかを撒き散らして、似ている人が嫌な思いをするよう、嫌な思いどころか、人生が台無しになります。

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 (1)基本的に嫌。(嬉しくない人にしか例えられないし、嬉しい人には似ていない事をよく分かってる) (2)普段会う人はあり得ませんが、一度会ったきりの人で同じようなプロフィールの別の人がいれば間違えます。 (3)記憶にありません。 (4)ありません。が、あまり情報を与えたくないなあと思う事はよくあるので、名前とかは普通に言いますが聞かれた事には嘘ばっかりってことはあります。(出身地とか学歴とか恋愛経験とか趣味とか) (5)やけに軽くて「ねえねえ知ってる?○○って~なんだよ」とか言う人。または2度と会いたくないと感じた人。警察(なかなか隠せませんが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 学歴・出身地・恋愛経験・結婚暦・趣味・・・・嘘ばっかりってのは、結構勇気がいります…  経歴詐称とか、偽証罪とか、詐欺とかウソに関する法律もありますけど、プライバシー保護の法律もあります。

• aalext
回答No.1

! こんにちは! もしかして…(自粛) (1)容姿を好きな女優さんの場合は嬉しいです。 (2)一卵性の双子は区別するのに1週間かかりました。 (3)ありません (4)ありません (5)今想像できない。窮屈そうだなあ。

質問者

お礼

私、以前、ある女優さんがいて、似てるっていわれた後、美容室へいったら、君はアの女優に似てるからということで髪型をおなじにされ、しまいにゃ、アの女優はこういう役割を演じている。だから君もそういう風に振舞わせてやる。 AV女優に似てるよね…(女だと知らないじゃないですか?)とかいうので、変質者につきまといを受けたり…  普通の感覚であれば、ほんと、女優の誰かに似てるよねとかいわれりゃ、…私は上記の事件依頼、人前でこういう話をされはじめたとき、嫌がらせのはじまりだな、ッテ思うことにしてます 人違い、本当に区別し難い人いますよね。 されればわかるけど、数回の人違いでも結構なストレスです。私は人違いしそうなときは黙って様子を見ることにしてます