• ベストアンサー

誰かと似ていた時

質問です。 似た人というのがいます。それは姉妹やら双子やら、あかの他人やら親子やらいろいろなケースがあります。 芸能人とかも、たとえば見知らぬ人の容姿の説明?の時に 使われたりすることもあったとおもいます…・  で、私は、XXXに似てるよねとかいわれるのってすっごく嫌なんですよ。 あなたと私は似てるわねっていわれるのも無論嫌・・・・ (1)XXXXに似てるねっていわれて嫌ですか?何ともないですか? (2)本当によく似てて、しょっちゅう人違いされっぱなしの人とかもいるとおもいます。人違いしたことありますか? (3)人違いされたことありますか? (4)上記の人違いとは別のケースで、たとえば、ちょっとこの人には素性を知られたくないって時…名前等を聞かれても教えない、名前を呼ぶ必要があって近くに素性を隠したい人がいた時にはニックネームをよんでもらったりしますが・・・・やったことあるひといますか? (5)素性を隠したいとおもう人がいたらそれはどのような人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.3

(1)以前はとても嫌でした。でもあまりに多いので慣れてしまい今は気にしません。 (2)双子の方を人違いしたことと、芸能人を間違えたことはあります。 (3)兄弟と間違われたこと(数え切れない!)、ある芸能人に間違えられたこと、知らない別人に間違えられたことが数回ずつあります。 (4)ないですねぇ。 (5)特にいないですね。

elirbvldjnzn
質問者

お礼

あまりにもしつこい人違いってもしかして イジメ?イジメもとい、たとえられた相手が悪いとかいうことではなくて名誉毀損かなとか人権侵害かなって思いま す。 あとは犯罪にまきこまれる前触れとかね。 なんか、世間の、底意地の悪い人タチいるでしょ?ああいうのが、わざと人違いしたフリして良くない噂とかを撒き散らして、似ている人が嫌な思いをするよう、嫌な思いどころか、人生が台無しになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 (1)基本的に嫌。(嬉しくない人にしか例えられないし、嬉しい人には似ていない事をよく分かってる) (2)普段会う人はあり得ませんが、一度会ったきりの人で同じようなプロフィールの別の人がいれば間違えます。 (3)記憶にありません。 (4)ありません。が、あまり情報を与えたくないなあと思う事はよくあるので、名前とかは普通に言いますが聞かれた事には嘘ばっかりってことはあります。(出身地とか学歴とか恋愛経験とか趣味とか) (5)やけに軽くて「ねえねえ知ってる?○○って~なんだよ」とか言う人。または2度と会いたくないと感じた人。警察(なかなか隠せませんが)。

elirbvldjnzn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学歴・出身地・恋愛経験・結婚暦・趣味・・・・嘘ばっかりってのは、結構勇気がいります…  経歴詐称とか、偽証罪とか、詐欺とかウソに関する法律もありますけど、プライバシー保護の法律もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

! こんにちは! もしかして…(自粛) (1)容姿を好きな女優さんの場合は嬉しいです。 (2)一卵性の双子は区別するのに1週間かかりました。 (3)ありません (4)ありません (5)今想像できない。窮屈そうだなあ。

elirbvldjnzn
質問者

お礼

私、以前、ある女優さんがいて、似てるっていわれた後、美容室へいったら、君はアの女優に似てるからということで髪型をおなじにされ、しまいにゃ、アの女優はこういう役割を演じている。だから君もそういう風に振舞わせてやる。 AV女優に似てるよね…(女だと知らないじゃないですか?)とかいうので、変質者につきまといを受けたり…  普通の感覚であれば、ほんと、女優の誰かに似てるよねとかいわれりゃ、…私は上記の事件依頼、人前でこういう話をされはじめたとき、嫌がらせのはじまりだな、ッテ思うことにしてます 人違い、本当に区別し難い人いますよね。 されればわかるけど、数回の人違いでも結構なストレスです。私は人違いしそうなときは黙って様子を見ることにしてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別人だと気づかずに、人違いをしてしまう可能性はどのくらい

    人違いって恥ずかしいですよね。 父親が公園に来て子供を抱き上げた、とよく見たらそれは別の子で我が子はその隣にいたという内容のCMを見たことがあります。 恐ろしいですね。 本題です。 道や外出先で人を見かけた時、別人だと気づかずに人違いをする可能性というのはどれくらいあるものなんでしょう。 言い換えれば、似ている人ってどれくらいいるものなんでしょうか。 ここでの人違いとは、人の動作や声や反応は一切見ずに、短時間で外見を見て、知り合いや交流のある人だと認識するがそれが誤りであることとします。 双子というのはこの際無しにしてください。さすがに困難だと思いますので。

  • 不安な毎日です。

    私は芸能人等を好きになるといつも不安になることがあり、それでファンを辞めたりあまりにも辛すぎてどうしようもないくらい不安になります。 それが姉妹、あるいは兄弟、双子、がいる芸能人をみると不安になります。 例えると、フルハウス(昔やっていた海外ドラマです)それにミシェルという可愛い女の子がいました。実はその子は双子で瓜二つのそっくりで見分けもつかないくらいなそうで、それを順番に演じていた事があったそうです。なので見てる側は見分けがつないと言うことが不安になります。 最初に見た時に好きになった人をずっと好きでいたのに、実はそっくりすぎた兄弟でした。なんて言われたら、私の中の今まで愛した人が崩れたようなショックを受けます。 だから、今好きな人は実は双子、あるいはそっくり兄弟で交互にテレビにでていたりするんじゃ?と疑ってしまいます。本当に本当にこの人は私が最初に好きになった人?そっくり兄弟、双子じゃない?といつも思います。 昔の過去映像とか流れる時も、事務所に入った日、とかも偽装じゃないよね?これは今のあなただよね?となります。 今、双子、兄弟、そっくりで交互で入れ替わって出るとかあるんですか? 例えば、本物は風邪をひいてる、入院してる、代わりにそっくりな貴方が出て。とかありえないですよね…? 本当に不安過ぎて吐き気もして、好きなのに応援できない部分があり辛いです。

  • マンガ、だと思うんですが…教えてください

    多分、双子、あるいはそっくりなヒトが数名出てきて、 人違いとか、そういうのでおこる事件を楽しむような?マンガだと思うんですが、なにかご存知ないですか? 実は、時折、突然、強引な人違いで迷惑するというトラブルに悩まされていますが、そのトラブルの関係者を観察したところ、なんかもしかしてマンガのパロディとか楽しむヒト?って思えてきたんです だとしたら、何がきっかけで始まってるのかわかりませんが、次回巻き添え食う前に一読しておこうかとおもいます 巻き添えは食うようなので、避ける方法はないようですので巻き添えくってわけがわからず、迷惑を被るよりは、忙しい時に巻き添えくったりしても対応できるよう勉強しとこうと思います。 教えてください

  • 双子の方や周りに双子がいる方にお聞きしたいです。

    昔知り合いに双子の姉妹がいたのですが、とあることがありそれ以来「双子」という人たちに出会うと、それだけで若干「え…あまり関わりたくないな…」と思うようになってしまいました。   とあること、というのは、その双子の姉妹と私の共通の友人に、3人でプレゼントをしようということになった時です。 私は当然3人で割り勘(つまり値段÷3)だと思っていたのですが、私が会計を済ませて、後で双子が払う分のお金をもらう段階になって向こうが「え?(値段)÷2でしょ?」と。 私が半額、向こうは姉妹合わせて半額、ということらしかったです。 私が「え?なんで?3人で買うんでしょう?」と言っても向こうは本気で「?だって半額じゃないの?」状態。 姉妹二人でお財布もお金も共用だからという、私にはよくわからない理由でした。 正直納得はいきませんでしたが、もう買ってしまったし、人へのプレゼントということであまり嫌な雰囲気にはしたくないと思い結局了承して私が半額を出しました。 その他にもやはり、みんなでお菓子を買っても二人で一人分の値段しか出さないなど色々あり、どちらかというとお金に対してきっちりしたい(こと人への贈り物での割り勘などに対して)タイプの私はその双子とはあまり関わらないようになりました。 「双子」ということで一括りにはしたくないのですが、どうしてもその姉妹のことが思い出され、いまだに双子というものに対してあまり好感を持てません。 失礼だとは思っているのですが、その時点でなんとなく深く関わりたくないと思ってしまいます。 上記に私はお金はきっちりしたいタイプと書きましたが、どちらかというと私からすると「彼女たちの考えは理解できない」のです。 これは「双子」の中でも私が出会った彼女たちが特別だったのでしょうか? それとも根本的に「双子」と「双子でない」人たちではこういう考え方が違うものなんでしょうか? 多少愚痴のような書き方になってしまいましたが、真剣にみなさんの意見をお聞きしたいです。 上に書いた共通の友人へのプレゼントを渡すときにも、「3人で買ったんだよー!」と双子が友人に言っているのを見て少しイラッとしてしまい、もしかしたら私が細かすぎるのかもとも思っているので、ぜひ双子でない方のご意見も聞けたらな、と思います。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

  • 初対面で芸能人に似てると言う人

    冴えないアラサーの男です。 高確率で初対面の時、芸能人の○○に似てる、芸能人に似てるってよく言われない?としょっちゅう言われます。 似てるの範囲が幅広く、これまで俳優さんの名前が8人くらい出ました。今現在のゴールデンの主役級ではありませんが、名脇役として落ち着いた息が長そうな人達です。 私は恥ずかしながら容姿は良い方じゃありません。むしろかなりのコンプレックスで学生時代は整形を考えたほどです。だからいつも、容姿に対して気を遣われているんだろうなー、と引け目を感じてます。 他人の顔に対して、芸能人に似てるという感覚を持たないので、何か意味はあるのでしょうか? 私なりに考えた結果は①気を遣わってる、②場を良くする為、③何も考えてない、だと思ってます。 よく芸能人に似てると言う方、教えて下さい。

  • mixiのニックネームを変えたことがある人にお聞きします

    mixiのニックネームを変えたことがある人にお聞きします タイトルのとおりですが、mixiのニックネームは、途中で変更することは自由で、実際に途中で変更されたと言う人もいると思います。 人それぞれ、♪などの記号をつけただけ、ニックネームそのものが似たような表記と言う人もいれば、全く違うものという人もいます。 私も、数ヶ月前に気分転換のつもりでニックネームを変え、全く違うニックネームにしました。 そんな時、人それぞれになりますが、新しいニックネームになっていても日記などのコメントに対するレスで前のニックネームで返答する人もいます。 (例:「いちご」というニックネームだった人が、「チョコ」にニックネーム変更したものの、いまだに「いちご」として前のニックネームを出してコメントすると言う意味です) マイミクなどにとっては前のニックネームが慣れているので、呼びやすさがあるとは思いますし、実際にオフなどで会うなどではいいかもしれませんが、日記などのコメントでは、実名ではないですし、「慣れてしまった名前やのに、変わってしまって呼びにくい」という気持ちも分かりますが、実名を出されたと同じくらい、前の名前で書かれるのは「迷惑」とは思いませんが、あまりよく思いません。 変えたことがある人にお聞きしたいのですが、やはり変えてしまっても前の名前で呼ばれてしまうことはありますか?

  • 恋愛について質問

    私は19の時フリーターでコンビニでアルバイトをしていました。(現23歳) その時知り合った1つ上の女子大生の事が忘れられません。その当時はそれ程好きという感情はなかったのですが、最近になって思い出すようになり好きになっていきました。 どうにかして会いたいのですが、その人と連絡先を交換していないのです! しかし、Facebookで試しに検索してみたところその人らしき名前がありました。 出身、その時通っていた大学、など当てはまります。 その人ではないかもしれないのですが、連絡をとってみたいのです。 そこでなんですが最初どのように切り出せば良いでしょうか? もしかして人違いかもしれないのです! お知恵をおかしください。  またもし人違いで、連絡のしようがないときどうすればいいでしょうか?

  • 外国人のニックネームについて

    外国人のニックネームについて 外国では、親しくなると直ぐにお互いにニックネームで呼び合うようですが、例えば、「ロン」と「ヤス」はレーガン元大統領と中曽根元首相の間。 実は、私の友人の中国系マレーシア人に、LAWRENCE・Dxxxと言う人がいます。 彼とのメール交換では、お互いに、DEAR XXXX で始めていましたが、だんだん親しくなるにつれて、もっとくだけた呼びかけ、ニックネームで呼び合うようにしたい、と言う話が持ち上がりました。 私は、子供時代に呼ばれていた愛称を使うことにしました。 ところが、相手は、子供時代に呼ばれていた愛称は中国語なので、日本人には発音が難しく、呼ばれても、しっくりこないとのことでした。 そこで、彼に、LAWRENCEと言う名前の英語の愛称は何か、と尋ねたところ、知らないと答えました。 前置きが長くなりましたが、LAWRENCEと言う名前の英語の愛称を教えて下さい。

  • 同じことばかり言う母

    最近は親子や兄弟姉妹で有名人だというパターンが多いですが、そういう人がテレビに出ると「この人のお姉さん(もしくは息子さんなど)は○○さんやねえ」という具合です。たまになら別に普通のことですが、少し一緒に見る間に何回も言います。 最近は「この人が出たらこの人の名前を出すだろうな」とわかっているので、そういう時はその番組を見なくなりました。もちろん完璧に防げるわけではありませんが。先日もテレビでレスリングのことをやっていて、私が何気に「そういえば○○選手って・・」と言いかけたら即座に「あぁ、お姉さんいてるやんなぁ」と返ってきます。他にも好きな芸能人のエッセイ本を読んで感銘を受けたので、興奮気味に話していると「すごいねえ、・・・その人って兄弟いてんの?」 もう何ですぐそういう方向に行くのかな・・と疲れます。最近は特に過敏になってしまって、イライラしてしまいます。「もうそういうのいいから」と言うと「そんなに怒るならもう言わないわ」とわかったことをいうのに、翌日には元通りです。 なるべく一緒にテレビを見ないようにはしているのですが、普段の会話でも盛り込んでくるので それだけでは解決できません。もうさすがに言っても無駄だなと思っていますし、これは私が聞き流すべきことだとわかっているのですが結構しんどいです。芸能人に限らず知り合いの家族構成の話はわりとしているので、根本的に何か気になるのでしょうか。悪口でもないし、それぐらいいいじゃないかと思うかもしれませんが、頻度が高すぎます。今日の夜だけでもすでに3回ありました。どのように考えたらイライラしなくてすむでしょうか。くだらない質問で恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • 有名人の友達関係

    芸能人やスポーツ選手などのテレビなどで知られている有名人ってプライベートでは芸能人以外の仲の良い人(芸能人になる前に友人だった人など)と遊んだりもするのでしょうか?それともそういう関係は切って芸能人同士やスポーツ選手同士しか遊ばなくなるのでしょうか?特にほとんど名前の知られている人気のある人はどうしているか聞きたいです。また有名になってから一般人の人と友達になって遊ぶぐらいの仲になったケースもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう