解決済み

親名義の土地の自分の家の売却

• 困ってます
  • 質問No.9607855
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

20年ほど前に親が退職金にて土地を購入し,自分がローンを組んで家を建てました。10年ほど同居しましたが,その後嫁姑のいざこざ等から我々が家を出ることになり,その後自分で別の土地を購入し,家を建てて住んでいます。親はそのまま前の家(私名義の家)に住んでいます。前の家のローンは完済していますが,現在の家のローンがまだ残っています。年金暮らしの親からは家賃等はもらっていません。因みに弟は別の県で親名義の実家(我々が育った家)に20年ほど前から住んでいますが,家賃等は払っていません。親と話をする際に,事あるごとに我々が家を出たのは自業自得だのなんだの言われるため,この際,前の家を売却してしまうことを考えいてます。土地付きでないと売れないような書き込みも見ましたが,売れないなら解体してしまうことも考えています。このようなことは可能なのでしょうか。アドバイスいただけたら,と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

親御さんが生活されているんですよね?居住権というものはかなり強く守られる権利なのでなかなか難しいと思います。しかも土地はご両親のものですよね。

土地建物が自分のもので立ち退きの裁判をした2人の人を知っていますが、片方は多額の慰謝料を払うのが嫌で、契約の年まで待つことにし、もう1人の人は慰謝料を払い出て行ってもらってはいましたが、なかなか大変だと思います。
お礼コメント
60117774

お礼率 100% (5/5)

早速のご回答ありがとうございます。やはり居住権があって難しいのですね。土地建物が自分のものであっても大変だということは,自分のケースでは無理そうです。話し合うか,あきらめるしかないのですかね。
投稿日時 - 2019-04-18 21:08:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。