解決済み

(新婚)夫のみゴールデンウイーク帰省について

  • 困ってます
  • 質問No.9607484
  • 閲覧数2279
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 6% (54/883)

今年のゴールデンウィーク(GW)は10連休です。
昨年入籍、挙式した33歳夫(現在、子無し)なのですが、GWのうち、6日間ほど実家に帰省しようと考えております。
目的は両親とゆっくり過ごしたいということです。多少お出かけもします。妻と私の両親も関係は良好なのですが、私としては子どももまだいないし、各々好きにリフレッシュしようという気持ちがあります。

この点について、妻は渋々承諾してくれたのですが、妻の親(や姉)はご立腹の様子と妻から聞きました。
また、この前妻と些細な喧嘩をした際、GWのことを持ち出されて、さらに喧嘩がヒートアップした経緯もあります。

妻の実家は近場、私は地方なので少しゆっくり帰省したいと思っても1泊くらいがせいぜいです。妻の気持ちも分からなくはないのですが、上記の考え・行動は皆さまどう思われますか?
近場の妻は私より頻繁に1泊とかで、実家に遊びに行っているのでお互い様という気持ちもあります。

家庭毎にしっかり話し合うことかもしれませんが、
皆さまのご意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1055/2713)

10日間のうち、6日は実家はまぁ良いとして
残りの4日はどう過ごすおつもり?
まさか自分の都合優先で決めていませんよね?

新婚さんならおそらく奥様は一緒に過ごすことを考えていたでしょう。
それを我慢してあなたが6日も!子供という立場で!ママ・パパと過ごすことを選んだのですからそりゃ「私ってなんなの?」と思われても仕方ないですよ。
当然残りの日々は夫としての振る舞いを期待されていると思います。

私としては実家に行くなら4日。多くても半分の5日。
残りは別にどこへ行かなくてもいいけど自宅からどこかへ出かける程度の予定を立てるか、1泊程度の近場でいいから周りが浮かれているだけに少しは非日常で彩ってほしいなぁ。

新婚でしょう?もう結婚したんでしょう?最初の年くらい二人っきりを優先したらいいのに。
そのうち一緒に行こうと言ったってお一人でどうぞってなるわよ。
子どもが生まれたらそれを理由に行かなくなるわよ。
子どもが大きくなったらそれこそだ~れもついてきてなぞくれませんからね

6日間のうち、少しは夫という立場も思い出してみませんか?
前半3日はお一人で帰省なさっても良いでしょう。
後半は奥様を呼び寄せるとかもう少しあなたのご両親と奥様を近づける配慮はありませんか?
連休の半分以上も、自分一人だけ、奥様をのけ者にして、まるで独身時代のように親と過ごそうとするのは奥様は寂しいでしょう。
普段から奥様は実家に行っているのでしょうけど時期がGWというだけに少し特別な気持ちがあるんでしょう。

少しだけ奥様のことも誘ってあげたら?
お礼コメント
t-cmt

お礼率 6% (54/883)

有難うございます。まずは2人夫婦で楽しむことを考えるべきです。
もっと妻に配慮して事前に相談・話し合うようにします。
投稿日時 - 2019-04-17 18:24:56

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (1510/5145)

30代男、子アリです。

>>妻の気持ちも分からなくはないのですが、上記の考え・行動は皆さまどう思われますか?

率直に言うと、「きもいわりー」ですね。

まぁ、1泊2泊は、遠方ならそうだわなー。と思いますが、5泊?6泊?して、「両親とゆっくり過ごしたい」って。。。
まだ、旧友と遊びまくるねん。の方が100倍ぐらいマシだと思った。


>>私としては子どももまだいないし、各々好きにリフレッシュしようという気持ち

それ、「各々」でないと、リフレッシュにならない。って言ってます??
で、「両親といる」のがリフレッシュになる。と。

ある程度素直に考えれば、たまの長期休暇なんだし、二人でラブラブとしようぜ!
の方が妥当な考えだと思うのですが。。。

「多少お出かけもします」って言う以上、夫婦ともどもお財布が寒すぎるって事もないでしょうに、
「まずは妻とのお出かけの計画をバーン!とした後に、残りで実家に遊びに行く計画を立てなかった」のはなぜか?と感じます。


>>近場の妻は私より頻繁に1泊とかで、実家に遊びに行っているので

多分、男の実家好きは印象そんなに良くなくて、女の実家好きは印象そんなに悪くない。
のが世間的な見方だと思いますよ。


>>目的は両親とゆっくり過ごしたい

聞こえはいいように思わなくもないですが、実家行って親をこき使うだけでしょ。。?
滞在中の家事は全部オレやるし!とかですか。。?


>>家庭毎にしっかり話し合うことかもしれませんが

奥さんの言い分をちゃんと聞けてないっぽいので、現状、話し合いにもならない話し合いにしかならないとは思いますけどね。。。
お礼コメント
t-cmt

お礼率 6% (54/883)

有難うございます。参考にさせて頂きます。
妻との計画をまず最初に立てるべきと反省しております。
投稿日時 - 2019-04-17 18:21:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (772/3269)

他カテゴリのカテゴリマスター
新婚さんの連休なのに奥様を一番に考えていないという感じがします

こんな連休でも奥様を一番に考えなければいけないのか?というのは別にして、女の人とは一番にされないと嫌なのです

連休全て奥様のために行動し、奥様が1人の用を済ませたい時に初めてあなたの時間が出来るのです

とは言えそんな訳にはいかないので、せめて奥様が一番であるフリくらいしましょう

女性はいくつになってもお姫様なのです
お姫様を置いて自分だけ帰省などありえません
お礼コメント
t-cmt

お礼率 6% (54/883)

有難うございます。妻ファーストですね、重々反省します。
投稿日時 - 2019-04-17 18:22:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (107/567)

1.奥さんがGWをどう過ごしたいのか書いてないので、何が不満なのかわからない。

2.奥さんは夫の実家に行く義務などないので、自分が実家に行きたいからと行って、奥さんに当然のようについて来いと言う旦那さんより、考え方自体は全然まともだと思う。

ただ…

3.結婚したのだから、まとまった休みはまずはふたりで楽しむことを考えるのが、普通の感覚であり相手への礼儀ではないかなと思います。
新婚なのに妻とゆっくり過ごすのではなく親とゆっくり…と聞くと、正直なところ気色悪いです。親の方に病気など同情する理由があれば納得できます。
親の方も、新婚の息子がゆっくりするためにひとりで帰ってくるのをたしなめないのであれば、奥さん側から嫌われる理由のひとつになると思います。
お礼コメント
t-cmt

お礼率 6% (54/883)

有難うございます。まずは2人夫婦で楽しむことを考えるべきです。
投稿日時 - 2019-04-17 18:23:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1881/4738)

他カテゴリのカテゴリマスター
奧さんと一緒にあなたのご実家に行くのが普通でしょうね。
もちろん奧さんの実感にも顔を出すべきだと思います。
または二人でどこかに旅行するなり,二人で楽しみがあるならそれでいいと思います。それが男性の役目。息抜きは出張や,仕事帰りなど他のタイミングでするか,短期間だけ実家で一人の時間を過ごすのはあり得ますが,殆どを実家で過ごしますと聞けば,普通は気持ち悪い。と相手の親から見られても仕方がないと思います。まあただこれは私の普通なので。でも奧さんが渋々。相手の親が激怒の様子を見れば,あなたのご実家のお考えがすこし外れているのは想像できるかと思います。
お礼コメント
t-cmt

お礼率 6% (54/883)

有難うございます。まずは2人夫婦で楽しむことを考えるべきです。
投稿日時 - 2019-04-17 18:24:29
  • 回答No.2
貴方にお聞きしたいのですが、昨年結婚して初めてのGWなのに
何故奥さんとの時間を最優先しないのですか?
それと何故6日間も実家に帰るのですか?
貴方が実家に帰っている間奥様は一人ぼっちですよ。
奥様と貴方のご両親の仲が良いのであれば、一緒に帰省するのが
普通ではないでしょうか?
仲が悪いのであれば致し方ないとは思いますがもう少し奥様に対する
配慮が必要だと思います。
女性は特に記念日や新婚時代のことはよく覚えていますし、特に
良くない思い出に関してはいつまでもいじられますよ。
結婚生活の先輩として言えるのは、渋々でしか了解しなかった奥様を
寂しくさせたり、結婚前とは違うと言われないようにすることですよ。
貴方は奥様を幸せにすると約束したんでしょう。
お礼コメント
t-cmt

お礼率 6% (54/883)

有難うございます。まずは2人夫婦で楽しむことを考えるべきです。
投稿日時 - 2019-04-17 18:25:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (631/3935)

58歳 男性
私のかみさんの実家までは車で5分
私の実家まで車で20時間です
息子二人が社会人になってから一人で実家に帰っています
それまではかみさんも一緒でした
個別の行動をしたい気持ちは分かりますが何の為に結婚したのでしょうか
私は一緒に行動すべきと思います
距離は全然関係なく思いやりだと思います
質問者一人で実家に帰りたいのは分かりますがご両親はお嫁さんと話しをしたいと
思ってますよ
お礼コメント
t-cmt

お礼率 6% (54/883)

有難うございます。まずは2人夫婦で楽しむことを考えるべきです。
投稿日時 - 2019-04-17 18:26:01