- 締切済み
CDプリントが途中で止まる
- CDプリントをセットしたあと、印刷途中で突然止まってしまうことがあります。止まる時と止まらない時があり、原因がわかりません。
- CDプリントを行う際に、印刷途中でプリンターが停止してしまう現象が発生しています。停止するパターンと続行するパターンがあり、原因を特定できません。
- CDプリント作業中に、プリンターが突然停止してしまう問題が発生しています。停止する場合と続行する場合があり、原因が不明です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3650/5173)
No.1です 補足ありがとうございます。 キツい言い方になってしまいすみませんでした。 補足によると「EP-880ABを無線LAN接続している」とのこと。 となると、 [PC]-(区間1)-[無線LANルーター/アクセスポイント]-(無線LAN)-[EP-880AB] という構成であることまでは把握できました。 おそらく、No.1の読み通りの可能性が高いと思います。 解消のためには、いくつかの段階があります。 事前確認項目: ・(区間1)は無線ですか?有線ですか? ・[無線LANルーター/アクセスポイント]のメーカーおよび型番はわかりますか? ・レーベルプリント以外でも症状は発生していますか (写真などデータが大きいものが起きやすいはず) 対応の優先順位的には、 A.レイアウト的に可能ならば、まずはアクセスポイントとEP-880ABの間を有線LANにする 長さを満たすカテゴリ5e以上のLANケーブルを手配して、 [無線LANルーター/アクセスポイント]の空きコネクタと、 EP-880ABのコネクタを繋いでください。 ※通常は、パソコン側の設定変更は要りません。 プリンタは[設定]→[ネットワーク設定]→[有線LAN接続設定]にあります。 B.[無線LANルーター/アクセスポイント]のファームウェアを最新にする B.EP-880ABのファームウェアを最新にする ※:ファームウェアは機器自体の動作制御プログラム。 無線LANの安定性などが改善されることがあります。 無線LANルーターのメーカーホームページにて、 最新のファームウェアが公開されています。 ご自身の機器のバージョンが古いようであれば、最新に更新してください。 なお、Buffalo社やNEC社などのルーターであれば、 定期的に機器自身による更新が行われている場合もあります。 プリンターのファームウェアですが、EP-880ABの初期導入を手順通りに行っていれば、 コンピューターに「Epson Software Updater」が導入されているはずなので、 これを起動させてください。 [必須のアップデート]に、ドライバーやファームウェアが表示されていたら、 これを適用してください。 更新履歴を見たら、結構な数の無線LAN関係の更新がありました。 A.B.を実施することで、混雑の影響を下げることができると思います。 さらに可能であれば、 C.として(区間1)も有線LANにできれば、完全になくせるとは思いますが、 ノートパソコンだと可搬性が犠牲になってしまいます。 もし、パソコンと無線LAN親機が、 混雑に強い5GHz帯/802.11a系に対応している機器ならば、 [PC]-(5GHz)-[無線LANルーター/アクセスポイント]-(有線LAN)-[EP-880AB] とすることでも、かなりの改善が期待できます。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8730)
エプソンのサポートセンターに 電話してみましょう。 (エプソンのホームページから たどることが出来ます) それともう1つは ドライバーは エプソンのホームページから 新しいドライバーを ダウンロードして インストールしましょう。 ま、それか 数週間は使えませんが 保証書とプリンターを 電気屋に持って行き メーカー修理を受けると 良いかも。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13692)
プリンタが壊れたのです。買い換えましょう。
補足
ありがとうございます。 でもプリンタは買い換えて二ヶ月ぐらいです
- papis
- ベストアンサー率70% (3650/5173)
キツい言い方になってしまいますが、質問文として成立していません。 あなたの隣でずっと経過を見ていたわけじゃない人に対して、 状況が思い浮かべることができるように具体的に、 きちんと状況を伝えることを意識してください。 ・プリンターの機種(型番) ・プリンターとコンピュータの間の接続(USB 有線LAN 無線LAN) >止まる時と止まらない時 十中八九、無線LAN接続での利用で、 無線LAN電波の混雑で再送信が頻繁に発生している中、 時間切れとなって、印刷継続を断念しています。 ネットワーク接続で利用中なら、 [PC]-(区間1)-[無線LANルーター/アクセスポイント]-(区間2)-[プリンター] 上記区間1および2.について、無線LAN区間をできるだけ減らす、 有線LANないしUSBに切り替えて、解消すれば、無線LANの電波混雑で確定です。 電波の混雑の影響を受けない、受けにくい接続環境にしてください。
補足
ありがとうございます なにが分からなかったので、たいへん参考になります EP-880AB 無線LANです やってみます
補足
丁寧な説明、ありがとうございます ・全て無線でつながっています ・文字の印刷やL版写真では起こったことがないので、 容量が大きい絵柄がダメなような気がします 有線ケーブルがありますので、それを使用するようにします レイアウト的にも可能です ノートパソコンですが、それほど印刷するわけではないので大丈夫です ありがとうございました