解決済み

猫が階段登る時、足が痛そうです。

  • 困ってます
  • 質問No.9607220
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (457/589)

もうすぐ一歳の雄の猫です。
1週間前くらいから、階段登る時にゆっくりと登りづらそうになりました。
降りる時は普通ですし、歩いてる時も普通です。
キャットタワーは使わなくなりました、高い所には登りたがりません。

木曜に病院に連れて行き診てもらったところ、特に触っても痛がらないので足をひねったのだろうと、レントゲンは負担になるので1週間様子見となりました。

現在やはり階段登りづらそうで、でもゆっくりなら登れる、普通に歩行はしています。
この状態が続く場合は木曜にレントゲンを撮りに行くべきでしょうか?
普通に歩いている所を見ると、そこまで診察するほどか悩みます。

うちの猫は大変ビビりでして、前回の病院も家についた途端におしっこしながら家中逃げ回って掃除と風呂が大変な事になってしまいました。
胃不調にもなって大変なストレスのようです。
病院では怖すぎて硬直して動けない感じです。

ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3240/7515)

カテゴリマスター
以前うちで飼っていた雄ネコも同じく大変なビビリで
通院後は血尿が出たりするほどでした←意味ないですよねー
獣医の先生はよく理解してくださっていてワクチン接種は完全室内飼なのと
責任は私が持つということでやめましたが、尿路疾患があったので診察時は
無言で固まっていても帰宅するやパニック爆発で走り回ったり大変でした。

今のところ異常はみられないということでしたが、触診だけです。
我が家の主治医なら念のため初診時にすぐレントゲンをとると思います。
必要なら血液検査(炎症があるかなどがわかります)
その分診療費はかかりますが、それからさらに様子を見るか、詳しい検査をするか決めるでしょう。
診療方針の最終決定は飼い主の責務です。
猫は身体能力が高いので異常があっても発見しにくいものです。
ご心配なら受診をおすすめします。
オシッコのチビリは帰宅後落ち着くまでケージを使うか
掃除が楽な場所に隔離することで対応できませんか?
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (457/589)

うちの猫も初診でレントゲンなど全部やってほしかったです。
階段が登りづらいだけで行くべきか悩みますが、猫って痛いのを表に出さないと聞きますし、調べてもらったほうがいいのですかね。
投稿日時 - 2019-04-16 19:34:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2572/7907)

生活・暮らし カテゴリマスター
小さなとげが刺さっていないかチェックしてみてください。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (457/589)

刺さってないです。
投稿日時 - 2019-04-16 17:47:51