解決済み

ダウンロードフォルダの中身をできるだけ削除したい

  • 困ってます
  • 質問No.9607223
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (4987/5561)

Windows8.1です
webからソフトなどをダウンロードしょうとすると実行、保存 キャンセルの選択をうながされます。
よくわからないのですが保存を選択した場合に保存先を特に指定しないとダウンロードフォルダに保存され、それはインストール待機の状態であると解釈して良いでしょうか。
そこを見たところAmazon Music InstallorとAmazon Music Installor.exeという2つのファイルを見つけました。
デスクトップにAmazonMusicのショートカットが存在するのでインストールが完了したということでしょうか。(上記の2つを削除可)
ダウンロードフォルダには他にも保存されているファイルがありますが、内容がわからないしショートカットも見当たりません。どこにインストールされているのか探る方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4652/8496)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
IE11だと実行ファイル(.exe)をダウンロードする時に「保存」か「実行」を選ぶことができます。保存を選べばただ保存されるだけで言われているダウンロードフォルダに保存された実行ファイルを実行しない限りそのソフトが実行されるような事は無いです。他のブラウザだとブラウザ上からは実行って選択肢はなく保存されるだけな気はします。
Win8.1からコントロールパネルの「プログラムと機能」で該当するプログラムがインストールされていないか?確認してアンインストールすれば良いかと。

Revo Uninstaller Portable
https://freesoft-100.com/review/revo-uninstaller-portable.php
一例ですが上記のようなアンインストールを支援するフリーソフトでアンインストールするって手もあります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。確認してスッキリさせる事ができました
投稿日時 - 2019-04-16 12:44:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (920/1542)

他カテゴリのカテゴリマスター
必要でインストールされていないのであればダウンロードし直せば良いので、ダウンロードフォルダにある保存の必要を感じないものはすべて消して構いません。

通常のソフトはコントロールパネルを開いてプログラムのアンインストール機能を開けば、日付順に並び替える事で、最近のインストール状況がわかります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。インストール状況が確認出来ました。
投稿日時 - 2019-04-16 12:43:06