• ベストアンサー

猫に スルメを食べさせると 何故 腰がぬけるのか?

はじめまして。 私は 猫を飼っています。 キャットフードを 与えているのですが、私達が食事中、欲しがる時には つい人と同じ物を食べさせるようになりました。 肉、魚、飯、せんべい、菓子等 何でも食べます。 中でも 好物は スルメです。 所が 食べた後、腰が抜けて 暫くは放心状態が続きます。 何故 スルメを食べると、猫は 歩行が 不安定になるのですか? 又 たまに与えるのであれば、害はないのでしょうか?どなたか 教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viva76
回答No.1

はじめまして。 以前注意された事なのですが、生のイカやタコにはチアミナーゼという物質があり、生の状態で過剰摂取すると、ビタミンB1を破壊し歩行失調を起こしてしまうため腰が抜けるそうです。 また、消化が悪いのでたくさん与えてしまうと胃腸障害を起こし下痢や便秘の原因になります。  また、スルメは塩分が多い上、食べた後に胃の中で急激に膨張をするため嘔吐の原因になるそうです。 注意書に書いていました。

dd4321
質問者

お礼

こんにちは。猫に関しての すみやかな回答、本当に有り難う御座いました。スルメが好物なのは、私ですが、これからは 猫が散歩で 居ない隙に コッソリ食べようと思います。それでは又 ごめんください。

その他の回答 (1)

• taz01234
回答No.2

イカやタコに含まれるチアミナーゼと言う物質が猫の体内のビタミンB1を破壊します(特に加熱しない場合は顕著です)。その結果ビタミンB1が体内で欠乏することになり、歩く時にふらついたり、嘔吐を繰り返します。ふらつく姿が腰を抜かしたように見えます。 またイカ・タコ類は消化が良くない上に、特にするめは胃の中で水分を吸収して膨張するので急性胃拡張や腹痛・嘔吐を起こす事があります。また豊富に含まれるミネラルで尿路結石を起こしたりもします。 但しタウリンが豊富に含まれているイカやタコは猫の大好物なので自分からは決して避けません。 ごく少量ならば大きなトラブルにはならないでしょうが、猫の身体にとっては必ずしもいいものではありませんのであとは飼い主の判断の上で。

dd4321
質問者

お礼

こんにちは。 猫のスルメに関しての回答、本当に有り難う御座いました。悪いとは分かっていたのですが、文章で表記していただいて、納得しました。 これからは 可愛いがるだけではなくて、注意して飼育します。それでは…。