• ベストアンサー

ねこの好物

ネコは、魚がすきなのでしょうか?それとも肉でしょうか? 草を食べているのも見たのですが、どうして、草を食べるのでしょうか? 野良猫に菓子パンをあげようとしたのですが、興味がないらしく 匂いをかいで立ち去りました。ネコは甘いものは苦手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemzk
回答No.1

おそらく猫によって好みが違うので 魚か肉かといわれるとよく分かりません。 あと菓子パンなど、人間が食べるものは太りやすいので あまりあげないほうがいいと思います。 草を食べるのは、毛玉吐きをするためです。(毛ずくろいなどで胃に毛が入って毛玉になる) 草を食べると吐きやすいみたいです。

eikowings
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

TV番組で実験した結果、動物性生クリームですがやはり基本的には肉だそうです。 猫は甘みは感じません。 菓子パンに反応する猫もいますが、菓子パンに入っている油やバター、クリームに反応しているだけです。 他の方も仰っていますが、人間の食べ物は太りやすいし、菓子パンでも猫にとっては危険なくらいの塩分が入っていることもあるので猫にはキャットフード以外与えてはいけません。

• BP9outback
回答No.4

個体に寄るかと思いますが 基本 あまり 甘い物は 食べません コンビニのゴミ箱にうろつく 猫に 菓子パンちぎって上げたら 臭い嗅ぎ 嗚咽して去りました。 公園野良猫も ドーナッツを 与えて有りましたが 食べていません。 一度 アジの開きの 食べカス少し身を残したものを 持って行ってあげたら 食べませんでした 公園にゃんこは、多くの人が 餌を与えるようで キャットフードの味を知っていて 無理して 人間の 食べ物を食べなくても 待っていれば キャットフードを持って来てくれると 解っているようです。 カリカリ ドライフードが基本 魚系 肉系どちらも 食べますねー 毛玉ケアーは あまり食べませんねー 混ぜて与えます。 猫缶の方が ドライより食べます。 ドライに 猫缶(魚)を混ぜるか 掛けて 与えてます。  猫缶より アルミパック入った カルカンやモンプチの 汁の入った 肉が一番食いつきます 汁が 美味しいのかな? 安い ドライフードは、脂が多い様に 感じます。蟻が直ぐに湧きます。 公園でも 食べ残されている事が多いです。 キャラット程度でないと 完食してくれない感じ 人間の食べ物は 調味 味が付いているので 動物には、向いていません 脂 塩分糖分の 無い物が 良い様です。

• pon-san
回答No.3

基本、陸上の肉食獣の仲間ですから肉です。 日本は環境的に肉より魚が豊富で、漁民から魚の餌付けをされていたので「ネコ=魚好き」の構図ができあがったかと思います。 草は消化を助けたり、嘔吐するために食べると言われています。 甘みについてはちょっとわかりませんが、生肉を主食としていた動物なので毒や腐敗を意味することが多い「酸味」「苦み」には敏感でも、甘みは鈍い可能性があります。基本的に子猫時代に親猫の食べていたものや人間が与えていたものを好物と認識して学習するようで、菓子パンに興味がなかったのはえさ(食べられるもの)と認識できなかったかもしれません。 余談ですが、いくら肉だからといって肉まんとかハンバーグとかはやめてくださいね。ネコ(に限らず)にはタマネギの成分が解毒できずに中毒を起こすことがあります。むしろ犬・猫たちからは私たちの方がタマネギを食べる変な生き物として思われているかもしれませんね。

• kaerunrunb
回答No.2

普段の食事で好みは変わります。 人間と同じです。 昔、実家で飼っていた猫は、人間が食べるものはなんでも食べていました。 もちろんドライキャットフードを主食にしていましたが。