回答 受付中

既婚者が異性と二人きりで食事

• 困ってます
  • 質問No.9607210
  • 気になる数0

お礼率 96% (137/142)

既婚者が異性と二人きりで食事するという話はよく聞きます。
それに関して否定的な意見も多く、色々な問題やリスクもあるかとは思っています。
ただ、本当に純粋で損得感情なく、相手がいい人だからとか二人きりということを意識せず食事するって方はどんな感情なのでしょうか?
私は男ですが、同性でも割と損得感情ありきで動いています。女性に対してはそういう感情がなければ動きません。
最近本当に純粋な感情で動いている方と接してちょっと尊敬している部分があるのと、そうではないのではないかという人と接したので、前者の方が近くにいたり本人だったり、そういう方の意見や考察が聞きたいです。後者は多分私と同じなので。

自分と対極にいる人の感情が知りたいと言った感じです。
女性の回答を望みますが、男性でも、既婚者でなく付き合っている関係でそういうことをする方でも良いので、よろしくお願いします。
純粋だから良くも悪くも何も考えてないのでは、という回答ではなく説明いただきたいのですが、難しいのでしょうか。。。

回答 (全5件)

• 回答No.5

おはようございます。
私(男)ですが、そういう女性(既婚者)いますよ。
普通に男友達と感覚は同じですよ。
旦那さんも公認だし、親、義親も公認ですよ。
お互いの家庭を壊す気もないし。
私は酒飲まないので夜に誘う事ないという事も
相手の家族もわかってるし、隠れて会うことも一切無いし。
貴方の望む回答とは違うかもしれませんが、普通に友達感覚ですよ。
  • 回答No.4

私は50後半の男性ですが、結構女性と軽く一杯というのは多いです。取引先の女性と夕方であれば、別れ際に軽く行きますかと言いますし、勤務先が近い、住んでいる所が近い友人とも、時々食事に行きます。誘って断られても、じゃあまた今度でと言うだけです。でもそれは男性でも一緒で、SNSでも堂々とアップしてます。まあ私が女性から見て、超安全パイなのかもしれませんが、特に仕事を持っている女性であれば、特に怪しい相手でなければ、食事くらいすると思いますよ。ただ、一つだけ気を付けていますが、2軒目に行くのは、女性とは止めています。まあ社会人としての付き合いの範囲内であれば、特に難しく考える事はないと思います。
  • 回答No.3

私は昨年末に結婚した妻の立場ですが、旦那様とは違う既婚者の男性や未婚の男性と二人きりで食事をすることは独身の時からありました。
恋愛感情がなくても、その相手と話をすることで癒されたり、自分の悩んでいることが解決されることもありますから、私からお誘いすることもあります。
もちろん旦那様とは付き合ったときにそういう異性とのお付き合いがあることも話をしています。
私の旦那様いわく、夫婦であってもプライベートがあるのは当然だし、プライベートに口出しをして夫婦関係を悪化させるつもりは無いから安心して欲しいと言ってもらえています。
私自身も、旦那様が世界一大事ですのて、頻繁に会ったりはしません。ですが、夫婦になる前からの友人関係を無理矢理止めさせるのも可笑しいと思ってます。
だから、私も旦那様が異性の方と二人で会っていても何も言いません。
それが私たち夫婦の形だからです。
  • 回答No.2

回答者は箱根駅伝で走るランナ-を見ると「長距離って辛くてシンドイし、楽しいのかな?」と思います。回答者は恋愛感情がない異性と2人でご飯を食べたり遊んだりしますけど、世の男性には「恋愛感情がない。もしくは抱けない相手と2人で会って楽しいのだろうか?」と思う人もいるでしょうね。

駅伝のランナ-は達成感であったり、仲間との絆で走ることが楽しいんでしょうし、回答者は一緒にいて楽しかったり、なにか学ばせてくれたり、絆が芽生える可能性があるなら恋愛感情が芽生えない相手でも友達付き合いをして楽しいだけ。損得勘定がないんじゃなくて、損得勘定の基準が他の男性と少し違うだけでしょうね。質問者様と友達付き合いするのとあんまり変わりません

回答者が質問者様より純粋で器量が大きいとかではなく、基本的なスタンスが違うだけだと思いますけど回答者タイプは少ない気がしますね。世の中の男性が恋愛主体で考えすぎなのか、それとも回答者が著しく恋愛への意識が低いのか?と聞かれるとどっちかは分かりません。質問者様の聞きたいことに上手く答えられている感じがしてないんで、聞きたいこととズレてたらスル-して下さいw
  • 回答No.1

貴方様が書かれている様に、純粋さと損得感情関係ない感情で既婚者同士の食事をされるのでは? つまり、会うだけの感謝を持てる人?会えるだけの高揚感情で満足できるとか。