• 締切済み

健康診断拒否について

noname#246130の回答

noname#246130
noname#246130
回答No.1

法律によると、事業者は労働者に対して医師による健康診断を行う義務を負っている(労働安全衛生法第66条1項)。ただ、義務を負うのは会社側だけでない。じつは労働者のほうにも事業者が行う健康診断を受ける義務がある(同条5項)。 法律で必須とされている項目と、そうでない項目がある。 必須項目については、当然ながら受診拒否は不可能です。 必須でない項目についても、会社側の安全配慮義務や労働者側の健康保持義務の観点から、診断を受けさせる義務・受ける義務がある程度、認められている。 しかし、仕事に関係がないものや就業規則に書かれていないものはグレーゾーンで、拒否できる余地があると考えます。 どちらにせよ無料ですから受けれるものは受けといてよろしいかと思います。