会社の健康診断の一部拒否できる?

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断の一部を拒否できるのか疑問です。
  • 例えば、検査後に体調が悪くなるから採血検査を拒否したい場合や、会議に臨まないためにバリウム検査を拒否したい場合などありますが、実際にできるのか知りたいです。
  • 最近になって、会社の健康診断を受けないと懲戒処分を受けるということを知り、一部だけでも処分を受けることになるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の健康診断の一部拒否

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。  既出の質問かも知れませんが、教えて欲しいことがあります。 タイトルにも書かせていただきましたが、 「会社の健康診断の一部を拒否できるか」 ということです。  例えば、「検査後に体調が悪くなるから、 採血検査は拒否したい。」 とか、 「午前は健康診断を受けて、午後から出社して 長時間の会議に臨まないといけないから、 バリウム検査は拒否したい。」 というようなことができるのでしょうか。  できるかどうかだったら、 おそらく実際に、受けていらっしゃらない方も いると思うのですが、  (今頃知るのはどうかと思われますが、) 最近になって、 「会社の健康診断を受けないと、懲戒処分を受ける」 ということを知ったので、全部はともかく一部だけでも、 処分を受けるようになってしまうのかなと思い、 質問させていただきました。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

会社の健康診断の一部拒否は可能です。 例えば、「検査後に体調が悪くなるから、採血検査は拒否したい。」とか、「午前は健康診断を受けて、午後から出社して長時間の会議に臨まないといけないから、バリウム検査は拒否したい。」というようなことができます。 「会社の健康診断を受けないと、懲戒処分を受ける」ということはありません。

curesummer
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qq21
回答No.4

労働者の定期健康診断の検査項目は法定されております。 まず胃レントゲンはありません。法定項目でないので拒否しますと言って大丈夫です。一方血液検査は法定されています。拒否したいなら、近時他の医者に検査してもらった結果を出すか、血液検査を受けさせてはいけないという医師の意見書をだすかでしょう。

• KappNets
回答No.3

健康診断は勤労者の健康を守るために行うので、本人都合で一回ぐらい特定項目をサボるぐらいでは懲戒処分などにはなりません。ただし「検査後に体調が悪くなるから、採血検査を拒否」などという理由はあまり合理的とは考えられません。もう少し医学的に(医者から見ても)合理的な理由であるべきです。勤務評定で査定されますよ。

• Dr_Hyper
回答No.2

労働安全衛生法第66条1項は、「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行わなければならない。」としており,同法第120条で、上記に違反したときは、「50万円以下の罰金に処する」としているので,会社としては”業務命令”として健康診断を受けろと言ってくるので,それに違反すれば懲戒処分を受ける可能性はありますね。バスの運転手など当然強制的に受診を会社の命令で受けさせる場合もありますしね。 で,ご質問のあなたの仰っているような事情ですが,実際には考慮に入れないはずは無いと思います。事業所によると思いますが,人間ドックの費用を一部(全額)負担するのでその結果で健康診断の変わりとすることを認めていたり,業者がきて一斉に診断するのが無理な場合別の日に個別に予約をとって受診することを認めている場合が殆どだと思います。 実際体調の悪い人に無理矢理来て受診させるのはナンセンスですから,あなたが上げた例であれば当然認められるべき事だと思います。血液検査を拒否できるのか別の診断方法などを採択されるのかはちょっと分かりかねますので個々の事案については事前に問い合わせて置くことをお勧めします。