• 締切済み

一般の健康診断だけでは不安なのです。

健康診断についてお伺いします。 ウチの会社は健康診断をやってくれないので、自主的に毎年1回健康診断に行っています。 ふと疑問に思うのですが、採血とかの一般項目以外にも専門の検査ってありますよね? 例えば、ガンのPET検査とか肺の検査とか。 やるんだったらそういうの全部やらないの意味ないんじゃないかなぁ?と思うのですが、違いますか? 実際そうなるといくらかかるのかわかりませんが・・・(10万ぐらい?) 正直、なんとなく不安なんです。 そんな一部の検査だけで何がわかるんだ!と。 別に不摂生をしているわけではありませんが。 今年で32歳なんですが、1回くらいドックをやっておいたほうがいいと言われましたが、どう思いますか? 会社はドックの費用までは出してくれないのでやっていませんが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

会社が健康診断をやらないんですか。 事業者には使用する従業員の健康状態を管理する義務が、法律により規定されています。 使用者は従業員に対して健康診断を受けさせる義務があるはずです。 会社に、なぜやらないのか聞いてみる必要あるんじゃないですかね。 貴方の年齢なら、基本的な健康診断でいいように思いますが…。 ウチの職場では、もちろん定期健康診断はやっていますが、便潜血(大腸がん検査)は35歳以上、胃のレントゲン、心電図は40歳以上からが対象です。 基本健康診査(開業医で受けられる健康診断で、市町村が実施するもので格安の料金です)も40歳以上が対象です。 大腸がん、胃がん、肺がんの検診もお住まいの市町村で実施していると思います。(対象年齢は40歳以上) この対象年齢は市町村によって違ったり、対象年齢でなくても受けられるかも知れませんので、お住まいの市町村の「保健センター」に聞いてみてもいいと思います。 最終的には自分の体ですから、自己責任においてどうしても心配というならいろいろ受けてみればいいと思います。 市町村で実施している検診をフル活用すれば、安くかつそれなりの効果が得られると思いますし、人間ドックを受けるのもいいでしょう。 参考までに、人間ドック(日帰り)で4万円くらい、PET検査だと10万円かかります。

• dondoko4
回答No.1

>会社はドックの費用までは出してくれないのでやっていませんが。 そういう問題ではないでしょ。不安なら自費でも受けるべきです。 出してくれないから、病気になったと責任をなすりつけるつもり? どこの会社も出しません。 健診が正常でも当てにはなりません。数週間後に入院した人がいましたから。 保険たくさん掛けてください。お願いします。