解決済み

国家公務員、地方公務員には、労働三権が否認です。

  • 困ってます
  • 質問No.9607084
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2575/7916)

社会 カテゴリマスター
国民の所得に合わせて給与を決めている という国民とは 上位200社の企業の給与のことだから 国民全体から見ると 高給取りで福祉は完備 年金も退職金も手厚く保証されている。賃上げ交渉は 同業者が(人事院)替わりにやってくれているのだから問題なしです。
補足コメント
ugg6166

お礼率 84% (16/19)

カルゴス・ゴーン氏の逮捕劇は、外交には運がなかったと思えますが。
投稿日時 - 2019-04-15 18:00:33
お礼コメント
ugg6166

お礼率 84% (16/19)

人事院の人間が犯罪を起こしたという事件は聞いた例がないです。確かに。
投稿日時 - 2019-04-15 18:01:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (52/120)

否認せずに回復が必要だ
なんて動きもあるんでしょうけど
自分から進んで公務員になったのだし
三権に制限がかけられてることは、誰でもが知ってる。

嫌ならば、他に就職すればいいんだし
三権なくても それでも組織に甘い です。

三権否認で構わない、と思います。
補足コメント
ugg6166

お礼率 84% (16/19)

その点、同じ公務員でも、政治家・官僚は再就職先だらけです。
投稿日時 - 2019-04-15 17:42:58
お礼コメント
ugg6166

お礼率 84% (16/19)

警察官、消防官、救急隊員、自衛官の再就職先は実年齢にも依りますが、相当、厳しそうです。

特に、解雇理由が犯罪のための場合は、再就職先は絶望に近いのが現実ではないのでしょうか。
投稿日時 - 2019-04-15 17:42:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (99/551)

そのかわりとして人事院があります。
公務員の相手は社長ではなく、国です。
警察や消防がストしては困りますからね。
補足コメント
ugg6166

お礼率 84% (16/19)

兎に角、国家公務員、地方公務員が忙しいのは、国難だけは言えています。
投稿日時 - 2019-04-15 17:44:59
お礼コメント
ugg6166

お礼率 84% (16/19)

ご近所の警官ですが、脳梗塞を発症して、刑事から交通安全課に配属先が変わったそうです。
投稿日時 - 2019-04-15 17:44:13