• ベストアンサー

国家公務員や地方公務員は

消費税が10%に増税されれば 給料は上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.2

公務員の給与の算出方法からしてそれは難しいのではないでしょうか? 50人以上の会社の50人以上の事業所に絞ってはいますが、民間正社員の平均を取っているので消費税を上げただけで給与が上がることは考えられないと思います。 前年度に民間平均とこれだけのズレがあったから是正するために上下する、というような決め方なので民間企業の給与推移とは1年間のラグが生じます。 消費税増税の前の年度に景気が良ければ、給与が上がった民間に追いつこうとするので結果的に増税と同じタイミングで上がってしまうということになります。 逆に景気が悪ければ、去年民間が給与下がったから今年は公務員も下げなきゃね、ということで下がります。 ただ、不景気だったらまた増税を先延ばしにすることも考えられるので、増税と同じタイミングで公務員の給与が上がる可能性はそれなりに高いかもしれません。 また、消費税増税と並行して公務員減らしが起きれば、一人ひとりの残業が増え、平均年収も上がるかもしれません。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#221761
noname#221761
回答No.4

国地方公務員の給与規定は人事院勧告に基ずきます。各予算に基きあくまで当確民間給与水準が基本です。実施前に議会に掛けれ可決後に実施されます。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

上がる可能性が高いのではないかと思われます。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

表向きはそんなことに充当すると言っていませんが、実際にはどうなるか分かりません。そもそも公務員の給料は税金から支払われています。出所がどこだかはっきり区別できるはずはないと思います。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼