• ベストアンサー

「動作する」と「作動する」

この例文の場合は、「動作」と「作動」とどちらが適当でしょうか。 「本機が正常に[  ]しない場合には・・・」 「動作する」「作動する」 それぞれ、使い分け用法についてお教えいただければ助かります。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkiejp
回答No.6

すみません。質問の回答を書くのを忘れてしまいました。 先ほどの解説に従って、 「本機が正常に動作しない場合には・・・」は、動くことは動くけど、どこかに不具合がある。 「本機が正常に作動しない場合には・・・」は、動かそうとしても動いてくれない場合。

flyingcoconut
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問が氷解しました。

その他の回答 (5)

• ponkiejp
回答No.5

「動作」は機械の場合でも使います。 ただし、ある部分的な動きが継続している途中を表現する場合が多いです。 それと比較して「作動」は機械を動かし始める場合に多く使われます。 例)「この機械のこの部分の動作をご覧ください。」   「では、これからこの機械を作動させてみます。」

• arukamun
回答No.4

私が思うに 【正常に動作しない】 動くことは動くけれど、正常な動きでは無い。 【正常に作動しない】 まったく動かない。動き出さない。 どちらが適当とかはこの段階では言えませんね。 記述されていない例文にヒントがあるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• gutugutu
回答No.3

「本機が正常に[作動]しない場合には・・・」でしょう。 スイッチを入れる事が動作でその結果機械が動く事が作動です。

参考URL:
http://nihongo-online.jp/tree01/treebbs.cgi?log=3938
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

作動は、機械の運動部分の動きをさします。「機械が作動する」など。 動作は、事をおこなおうとして身体を動かすことをさします。また、そのうごきや、立ち振る舞いです。「動作が遅い」など。

質問者

お礼

• kuma56
回答No.1

この場合は、"作動"が適しています。 機械が動く事や運転される事の場合は、"作動" 人間がなにか作業のために体を動かす事が"動作"

質問者

お礼