• ベストアンサー

動作中と出ますが何が動作しているか解りません。

osが入ってなかったのでosを入れインストール(10分弱)しました。 もう終えたと思ったのですが、DVD入れを開けようとしたら「動作中のため作動出来ない」となりました。 色んな所を押しても駄目です。 動作を終了するにはどうすれば良いですか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

デスクトップ上にシステムインストールディスクのアイコンがあるはずです。それをゴミ箱にドラッグしてください。それで光学式ドライブのトレイが開きます。 「動作中」なのは、ファイルシステムのことです。ファイルシステムがディスクをマウント(認識)しているので、まずマウント(認識)を解除しないと、ディスクを取り出せないのです。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

インストールの終了はどのように判断したのでしょうか? 勝手に再起動するのではなかったかな・・・

kikomog
質問者

お礼

インストールの手順に従って終えたつもりでした。 画面も普通の画面になっています。 始め、osが入ってなかったので真っ黒でアイコンが点滅している状態で、今は普通の画面なので、osはインストールされていると思うのですが…

関連するQ&A

  • 動作が恐ろしく遅い

    FMV-BIBLO NE4/600Rを使っているんですが(WIN98) あるソフトのインストールを失敗してから、パソコンの動作が凄い遅いです。どれくらい遅いかと言うと立ち上げるのに5分くらいかかるんです。もちろん、OS再インストールもしまし、スキャンも。それでも駄目だったのでCMOSクリアもしたんですが、いっこうに直りません。ハードがいってるでしょうか?いろいろネットで同じような症例を探したんですが、見付からなかったので質問させてもらいます。 宜しくお願いします。

  • 動作が鈍すぎるんです

    パソコンの動作が極端に鈍くなりました。 起動はするのですが、スタートボタンを押下してメニューが表示されるだけでも10分くらい掛かります。 インターネットはどうにか見ることができるのですが、他は駄目です。セーフモードでも同様でした。 最近インストールしたプログラムもパッチなどもありません。 OSはwindows98です。 対策は何かないでしょうか?

  • iTunesが動作せず、困っています。

    iTunesが動作せず、困っています。 Windows用のiTunes、Quicktimeをそれぞれインストールし、 エラーメッセージも一切出ずにiTunesが立ち上がる所までいきますが、 「ようこそ」の静止画面が出たっきり、動きません。 メニューバーの項目をさわっても、「終了」以外は全てグレーで選択できない状態です。 パソコンは、WindowsXPです。 両方ともアンインストールして、Quicktimeから先にインストールしなおしたりしましたが、 だめでした。 どなたか、対処法をお教えください。

  • PCの動作について

    PCの動作について PC作動中に(起動して数分後)何かPC内部でファイルをサーチしているような動作があり、本来の操作がスムーズにできないことが多い。 ファイルマネージャーでSeach Mというのが作動しているようでもあります。 これを止める設定があるのでしょうか??おたずねします。

  • imateを使ってintiosを動作させたいのですが

    imateを使ってintiosを動作させたいのですが、 うまくいきません。 最新のタブレットドライバーをインストールしたいのに、 ADB,USB,シリアルのどれに繋ぐのか、 聞かれてしまって、USBを選んでも駄目です。 ちなみにCDROMからインストールすると、 インストールできるのですが、再起動したさいに、 ADB,USB,シリアルのどれに繋ぐのか、 聞かれてしまって、USBを選んでも駄目です。 環境はos9とos10の切り替えが可能なemacで、 os9側でインストールしましたが、 なぜかうまくいきません。 タブレット自体に、電源はきているようです。 寝ぼけているので、 もしかしてなにかアホなことをやったかもしれません(^^; なんか考えられることあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ACCESSの動作が遅くなって困っています

    ACCESS2000を使用しています。OSは、WindowsXPです。ある日突然、ACCESSのファイルを開いたり終了したりするのに、2~3分近くかかるようになって困っています。開いてしまえば、それなりに動くのですが、最初と終わりにどうにも時間がかかりすぎます。何か、原因があるものなのでしょうか?OSに問題があるのかと思い、念のため、再インストールをしてみたのですが、現象に変化はありませんでした。

  • Mac OS X について....

    間違って(酔っ払って....)Macの中身を1つ残らずゴミ箱に入れて空にしてしまったところ動作が停止されてしまい再起動したところ作動しませんでした。 フォルダの中に?というマークが出てきます。 この状態からインストールDVDでOSを入れ直すことはできますか? 修理に出すしかないのでしょうか? もしインストールDVDからOSを入れ直すことができるならインストールDVDを購入しようと思っています。(インストールDVDは紛失してしまいました) ちなみにデータは内蔵のHDDから取り出せました。 内蔵HDDは他のパソコンでフォーマットしました。 非常に困っております。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 10Keyの動作

    デスクトップで使用している、キーボードですが、起動直後やログオフして再度、サインインした時NumNLockを押さないと10keyが作動作動しなくなりました。 以前は、起動直後から動作して居たように思うのですが(私の)勘違いでしょうか。 OSは、win8.1です 宜しくお願い致します。

  • メモステなどをさしても自動起動が動作しません・・・

    OSはvistaです。この頃メモステやUSBなどをさしても、自動起動が動作しません。コンピューターから開こうとすると、ずっと読み込んだままなにもなりません。CDやDVDは読みますがリムーバブルが機能しません。起動して1~2分は動作してあとは動作しません。特にソフトウェアはいれてません。雷も落ちてないし、余計な負荷もかけてません。どうしたらいいですか?

  • マクロを組んだエクセルの動作が遅い

    OS: Windows 2000 マクロを組んだエクセルの動作が非常に、異常に遅いのです。 マクロを組んでいないエクセルはすぐに起動でき、すぐに印刷、終了ができるのですが、 マクロを組んでいるエクセルは起動するのに1~2分、印刷も終了も同じく遅いのです。 また、マクロを組んでいるエクセルを開く際に、タスクマネージャでCPU使用率を見て みると、必ず100%になっているんです(マクロを組んでないものは100%までいかない)。 日に日に動作が遅くなっているように感じ、とても困っています。 ご教授ください。m(__)m