• ベストアンサー

動作中と出ますが何が動作しているか解りません。

osが入ってなかったのでosを入れインストール(10分弱)しました。 もう終えたと思ったのですが、DVD入れを開けようとしたら「動作中のため作動出来ない」となりました。 色んな所を押しても駄目です。 動作を終了するにはどうすれば良いですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

デスクトップ上にシステムインストールディスクのアイコンがあるはずです。それをゴミ箱にドラッグしてください。それで光学式ドライブのトレイが開きます。 「動作中」なのは、ファイルシステムのことです。ファイルシステムがディスクをマウント(認識)しているので、まずマウント(認識)を解除しないと、ディスクを取り出せないのです。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

インストールの終了はどのように判断したのでしょうか? 勝手に再起動するのではなかったかな・・・

kikomog
質問者

お礼

インストールの手順に従って終えたつもりでした。 画面も普通の画面になっています。 始め、osが入ってなかったので真っ黒でアイコンが点滅している状態で、今は普通の画面なので、osはインストールされていると思うのですが…