• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win 7、 CPU100%で正常動作しない

  • 質問No.5108730
  • 閲覧数2563
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

ノートPC(emachines D525、 CPU:2.2G、メモリー:2G、OS:WinVista)に
Windows7をインストールしました。
動作がすべて遅く、起動に3分もかかり、各ソフト(ワード、エクセル、インターネットなど)の起動・動作も異常に遅い。
タスクマネージャを起動するとCPU使用率が100%となっており、プロセスを見るとACASP.exeが97と表示されます。これを終了させると動作が普通(早く)になります。
しかし、再起動するとまた同じ状態に戻ってしまいます。
どのような対処をすれば良いのがご教授下さい。
tosi123miy

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (293/647)

ちなみに私は ESET SmartSecurity 4.0.432 モニター版(8/31 までの評価
版)を入れてますが,何の問題もありません>Win7RC
お礼コメント
tosi123miy

お礼率 83% (5/6)

nozomi0さん
大変参考になりました。
有り難うございました。
ただ、スキル云々は如何なものでしょうか?
わからないから教えてとお願いしたわけで、スキルがあれば
質問はしません。
この点では、貴殿に対しては、うれしさが半減です。
tosi123miy
投稿日時:2009/07/08 20:04

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
>ノートPC(emachines D525、 CPU:2.2G、メモリー:2G、OS:WinVista)に
Windows7をインストールしました。


あくまで憶測としてですが、もしかして、ご使用のアンチウイルスソフトは、アンラボ社製品ですか?

もし、対象の製品を使用しているのであれば、アンラボ社のアンチウイルスソフトがWin 7に対応しているか、ベクター等の情報サイトで確認してみて下さい。

対応していない場合は、アップグレード(上書きインストール)が原因でアンチウイルスソフトが干渉し、オーバーパワーしているものと思われますので、一旦アンチウイルスソフトをアンインストールして様子を見るか、別パーティションにWindows 7を新規でインストールし、対応している他社の製品、もしくはフリーのアンチウイルスソフトを使用して下さい。

また、ユーザーからの動作報告リストで問題なく動作する、もしくは条件付で動作する報告等がなされている場合は、アンチウイルスソフトをアンインストールしてCPUの様子を見た後、改めてご使用のアンチウイルスソフト(アンラボ製品?)をインストールしてみて下さい。

尚、当方の見当違いでしたら、ご容赦下さい。

ご参考までに...
お礼コメント
tosi123miy

お礼率 83% (5/6)

z505さん
ご推察の通りでした。大変参考になりました。
ご親切に感謝です。
tosi123miy
投稿日時:2009/07/08 19:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (293/647)

単に AhnLab Inc. のソフト(セキュリティ?)が Win7 に未対応なだけでは?
VISTA にアップグレードインストールする前に以下のソフトで検証しましたか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/08/win7_upgrade_advisor.html
ここで発見された非対応ソフトやドライバはアップグレード前にアンイン
ストールしておかないと,貴殿のような症状もあり得ます.

Win7 対応を表明してないものは全て "駄目元で試す" しかないのです.
RC 版のせいにするのはスキルの無さを暴露してるだけです.
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (2/13)

Windows7が軽いってのは都市伝説だよw

VISTAからアップグレードでRC版インストールしちゃったならVISTA再インストールするしか・・・
お礼コメント
tosi123miy

お礼率 83% (5/6)

3Ren_Foolsさん
有り難うございました。
動かしてみて、早いか遅いか自ら試して見ます。
tosi123miy
投稿日時:2009/07/08 17:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (91/584)

Windows7って、、RC版でしょ。
トラブルに対処出来るスキルの無い人は、使うべきでは有りません。
お礼コメント
tosi123miy

お礼率 83% (5/6)

muyugusanjin様
ここであきらめるのは悔しいことです。
tosi123miy
投稿日時:2009/07/08 17:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (930/2427)

トロイに感染しているかも?
オンラインスキャンをお試し下さい。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
http://www.nifty.com/security/vcheck/kav/kavwebscan.html
お礼コメント
tosi123miy

お礼率 83% (5/6)

dokosoko2さん
迅速なご指導有り難うございました。
ご指摘の通りトロイが住み付いていました。
これは大変驚きでした。
感謝します。
tosi123miy
投稿日時:2009/07/08 17:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ