• ベストアンサー

PCの動作が重いってだけで

PCの動作が重いってだけで OSの再インストールは意味ありますか? OSを再インストールすれば若干早くなる可能性はありますか? vista、2G 1年使用です。

• o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latosca
回答No.2

再インストールはほとんど意味がありません。 設定が問題となります。 機能の有効無効などをチェックして、 必要のないものは無効にするといいでしょう。 設定はコントロールパネル→プログラム→プログラムと機能から、 必要のないゲームやアプリケーションを無効にすると起動が早まります。  またウイルス対策ソフトの選定も重要な要素です。 私のお勧めはソースネクストのウイルスセキュリティZEROです。 試してみてはいかがでしょうか? かなり速くなりますよ

o9i8u7
質問者

お礼

原因の追求をして見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンだけどノートパソコン?デスクトップパソコン? メーカーは? スタートアップに沢山のソフトが登録され常駐しているのが原因だと思うよ 生理整頓が必要

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

Vista SP2でしょうか 2GBならちょっときついかもですね VISTAの3GB=XPの1GBです もしノートPCならなお更きついと感じますね それと「ソースネクストのウイルスセキュリティZERO」は不具合の塊 それ自体がウイルスにも匹敵する屑ソフトです 絶対入れてはいけません http://review.kakaku.com/review/03508011433/ http://kettya.com/review/virus/ ご覧あれ

o9i8u7
質問者

お礼

メモリ増設も検討します。 ありがとうございます。

noname#115827
noname#115827
回答No.3

現状が、パソコン購入時と比べて重いと感じるなら、OSの再インストールは意味があります。 調子が悪くなくても、一定期間が経過すれば再インストール(リカバリ)した方が、パソコンにも人間にもストレスが貯まらないで済みます。 (注)一定期間は人それぞれです。

o9i8u7
質問者

お礼

意味ありますか。 ありがとうございます。

• globef
回答No.1

>OSの再インストールは意味ありますか? >OSを再インストールすれば若干早くなる可能性はありますか?  なんで、動作が重くなるか原因を特定をしないでの 再インストールは、無意味かと・・・  可能性はゼロじゃないけど 好きにすれば

o9i8u7
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございます。