• 締切済み

交通事故を起こされ

交通事故を起こされ むちうちとなったケースについてお金のアドバイスをお願いします。 病院でレントゲン撮影等では異常はなかったが 痛みが残っている状態 事故から2日経っても残っている 調べたところ 通院の必要はあるため入通院慰謝料が請求可能なのかと思っていますが こちらがいまいちわかりません。 教えてください。 請求できる金額や条件等

noname#246451
noname#246451

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

この件に関する異なった質問事項に答えさせていたたいた内容は、割愛させていただきます。 「むちうち」ということは、貴方もクルマを運転しておられたのですね。 後方からの追突なら100%相手の過失事故ですが、互いに走行していたとなれば人身賠償と対物賠償を分けて考えなければなりません。(貴方のクルマの修理の話は出ていませんのでこれも割愛します。) 交通法規に準じ、法規を怠ったのは双方どちらですか? それによっても、例えば貴方が一歩的に悪ければ、幾ら本人がその場で全払いを約束したとしても、貴方に脅され、心身の動揺から口走ったと証言すれば無効になります。 ですから、弁護士、弁護士と先へ急ぐのではなく、ノーマルケースであれば、先ずは警察、次に相手の保険会社の順番です。 業界の「むちうち」示談の事例では、3ヶ月~半年後というのはザラですし、中には2年越しの再調査が入るケースも珍しくはありません。 「正当」、「順序」に沿っていないと相手もバカじゃあるまいし、相手寄りの専門職に相談すれば、貴方の直接電話連絡が刑法に触れ「恐喝罪」で逆訴訟になりかねません。 素人判断、見聞するより、迅速に相手保険会社に要望を伝えることです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.5

入院 通院 治療費 減収分の補償 慰謝料 むち打ちの場合は ちょっとむつかしいです。 ずっと長引くこともあるのです。軽ければいいのですが。 レントゲンではわかりませんが 髄膜に穴が開いて髄液が漏れだすのがむち打ち症です。 むつかしいというのは 保険会社がはっきりと認めないで 途中で打ち切ってくることもあるからです。 レントゲンでは何も異常がないというのを根拠にしてきます。 だから重症のときが困るのです。 治療法は ブラッドパッチ法です。この治療法も保険会社は認めていない。 むち打ち症の専門病院で診断書を書いてもらうのがいいと思います。 重症の場合は弁護士に依頼するほうがいいかもしれません。 軽症であれば誰か身内か友人と一緒に行って交渉。 「以後これ以上何も請求しない」などという文言が入っていたら ハンコは押してはダメです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

免許を持っている人は知っていますけど、 事故の際には ・刑事責任:逮捕したり罰金刑・刑務所に入れたりなど。 ・行政責任:点数と反則金。 ・民事責任:相手に対する賠償。 があります。 警察は刑事責任と行政責任しか興味がありません。 民事は話し合いで決めます。 もちろん被害者側が要求しないといらないものだと判断されます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

私が当てられた経験を書きます。 事故が起きました。当然警察を呼びました。 警察は「あなた(私は被害者)が病院に行けばその時点で人身事故になります」 と言いました。病院に行ったら診断書を警察に持ってきてくださいと。 いとこに相談すると「人身事故は相手の処分がきつくなるから警察は物損で、 医者代や薬代はもらえるから」と。 頭を打っているので頭の出血が心配になり、医者で検査をしてもらいました。 打撲の箇所には湿布薬をもらいました。 警察から電話があり、「医者行った?」「はい」「診断書もらった?」「はい」 「なんて書いてた?」「2週間の打撲です」「持ってきて」「はい」 ということで人身事故になりました。 請求できる金額は保険会社のルールによってある程度決まっています。 提示された金額で納得できなければ自分の保険会社に交渉してもらいます。 それでも納得できなければ弁護士特約があればそれを使います。 むち打ちは治ったと思ったら痛みが出てくる病。 治ったと思って示談書には簡単に判子を押さないことです。

noname#246451
質問者

お礼

え、診断書を自分で警察に提出すると人身事故ってことになるんですか!? 正直どの時点で人身事故ってなってるのか不安でした。 現場で立ち会った警察には病気行きますと伝えましたが 現場処理が終わった後は紙1枚もらって終わりでしたし。 保険会社に対しても 慰謝料を請求する旨を言わないと向こうからはきっと何も言ってきてくれないのですよね

noname#252039
noname#252039
回答No.2

事故のときはなんともなかったから 物損事故扱いになった でも、むちうち症状がでてきた。 の場合は 処理した警察に行き 人身事故 に切り替えてもらう。 できるだけ早いほうがいので、できれば今から 警察に相談するといいと思います。 医者の診断書、と思うんです。 このむち打ちは、事故と関係あります のような医師の判断があれば、あとは簡単です。 医師に(お願い)聞いてみるんです。 これは、交通事故と関係がありますか? あるならば 診断書に 関係あり のようなことを書いてもらえませんか? 警察での人身切り替え資料は 事故車両、運転免許証、車検証、保険関係の証書、印鑑 診断書 くらいだっかたか? 警察に聞いてみてください。 金額など、お金のことは僕にはわかりません。 よろしくお願いします。

noname#246451
質問者

お礼

あとで人身事故に切り替えてなんていうのも出来るんですね もっと調べないと失敗しそうで不安です

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

「治療に関わる費用を支払った領収証」は必ず保存して下さい。

noname#246451
質問者

お礼

もちろんです!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の入通院慰謝料は (総治療日数≧実通院日数×2)×4,200 円 で決まりますが 通院日数は、1ヶ月に15日までしか認められない というようなことを、聞いたのですが 本当なのでしょうか? また、病院に行くガソリン代は、請求できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故の慰謝料についてアドバイスをお願いします。

    先日100/0の交通事故に遭いました。(当方被害者) 念のため救急車で病院に運ばれ、頭部MRIや腕部・胸部のレントゲン検査を行いました。幸いケガは打撲で済み、骨などに異常が無い為特に治療法も無いので湿布薬を貼って様子を見ることになりました。 医師からは全治2週間の診断を頂きましたが、通院は2日です。この場合特に治療法がない為通院も必要としないのですが、慰謝料は通院日数×4200円となるのでしょうか? 通院を必要としなくても実際に肩に痛みはあるのですが、 通院日数が少ない為これで算出するしかないのでしょうか? 救急車で運ばれた日に治療費を立替えたのですが、後日保険会社から病院に連絡があり治療日以外の日に立替えたお金を清算しに行きました。 この交通費などは保険会社へ請求しても認められますか? 無知で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    2ヶ月前に追突事故で100%被害者になりました。 現在、整形外科と心療内科に通っています。 交通事故の慰謝料は通院日数によって変わるんですよね? もし、私みたいに2つの病院に行っている場合 慰謝料の金額は1つの病院に通っているときと 変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故を起こされ相手が過失を認めている状態です

    交通事故を起こされ相手が過失を認めている状態です 入通院慰謝料の請求を考えています。 弁護士に頼むのがよいとされていますが 頼んだことがなくよくわかりません。 このような状況で 弁護士費用等いくらぐらいになるのか 教えてください

  • 交通事故 慰謝料について

    車の交通事故に ついてですが,,,。 10月25日に 交通事故に遭い 2月5日まで通院してました。 妊婦ってコトもあり 遠くにある病院で なかなか行けずに 計14回程通院していました。 今日示談の書類が届いて もともと 主婦手当てというものが 出ます。って聞いていたのですが 主婦手当15日間と書いてあり、15日てどうやって決まったのか分からず あとは, 交通事故で 切迫流産になり 入院2日間のお金のみで 全部で約25万円の 慰謝料でした。 事故の過失では 相手が100%悪かったって言ったのですが 私が2割で 相手方が8割になりました。 確かに止まりきれなかった私にも過失があると判断された結果だと思います。 示談書にサインを する前に 主婦手当てが 納得出来ず 慰謝料にも納得出来てません。 もともと 私の保険も相手方の保険も対応に不満があり 度々言ってはいたのですが 信用も出来ずに 誰に相談すればいいのか 分からず ここに相談してみました。 主婦手当てとは どうやって決まるんですか? あと慰謝料は これくらいの金額なんでしょうか? 保険について どこかちゃんと 相談出来るところが あれば教えて下さい。

  • 「交通事故 膝の痛み」について教えてください

    昨年の8月に交通事故を起こし、両膝打撲と診断され 90日間の通院をしました。(当初はレントゲン撮影のみでした) 去年12月末に、膝に激痛が走り歩行が困難になり 整形外科でCT撮影をした所、靭帯が揺るんでいる痛みではあるが 交通事故との関わりはない・・・ と言われました。 今でも膝に痛みがあるので、新たな整形外科で診察してもらった方 がいいでしょうか? 病院を変えると保健会社がうるさいので・・・

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 交通事故の通勤・通院交通費について

    交通事故の通勤・通院交通費について 交通事故に遭い通院をしているのですが、通院先には、駐車場が無く公共機関で通院をしています。そこで、質問なのですが。通院交通費はどの程度認められるのでしょうか?普段会社には、車通勤をしています。会社からの通勤交通費の支給はありま せん。通院をする日は公共機関での通勤を致しました。 1・自宅~会社・会社~病院~自宅までのすべての交通費を保険屋に請求出来る? 2・会社~病院~自宅までの通費を保険屋に請求出来る? 3・自宅~病院~自宅までの通費を保険屋に請求出来る? どの様な請求が可能でしょうか?その他の請求方法があれば、ご教授戴ければ幸いです。 宜しく御願いします

  • 交通事故慰謝料について

    追突事故にあい(10:0)相手に過失があるのですが、むち打ち頭痛で通院し先日症状固定ということで治療は終了しました。(後遺障害は認定されず・・)相手の保険会社からは書類の必要な時だけ郵送されてきて後は返送という形でした。先日も慰謝料の件で連絡があり、通院日数×4200 ですが表があるのでそれから金額をだします。それ+交通費との事。慰謝料は病院に通った分だけなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。