• 締切済み

交通事故を起こされ

交通事故を起こされ むちうちとなったケースについてお金のアドバイスをお願いします。 病院でレントゲン撮影等では異常はなかったが 痛みが残っている状態 事故から2日経っても残っている 調べたところ 通院の必要はあるため入通院慰謝料が請求可能なのかと思っていますが こちらがいまいちわかりません。 教えてください。 請求できる金額や条件等

noname#246451

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

この件に関する異なった質問事項に答えさせていたたいた内容は、割愛させていただきます。 「むちうち」ということは、貴方もクルマを運転しておられたのですね。 後方からの追突なら100%相手の過失事故ですが、互いに走行していたとなれば人身賠償と対物賠償を分けて考えなければなりません。(貴方のクルマの修理の話は出ていませんのでこれも割愛します。) 交通法規に準じ、法規を怠ったのは双方どちらですか? それによっても、例えば貴方が一歩的に悪ければ、幾ら本人がその場で全払いを約束したとしても、貴方に脅され、心身の動揺から口走ったと証言すれば無効になります。 ですから、弁護士、弁護士と先へ急ぐのではなく、ノーマルケースであれば、先ずは警察、次に相手の保険会社の順番です。 業界の「むちうち」示談の事例では、3ヶ月~半年後というのはザラですし、中には2年越しの再調査が入るケースも珍しくはありません。 「正当」、「順序」に沿っていないと相手もバカじゃあるまいし、相手寄りの専門職に相談すれば、貴方の直接電話連絡が刑法に触れ「恐喝罪」で逆訴訟になりかねません。 素人判断、見聞するより、迅速に相手保険会社に要望を伝えることです。

• nagata2017
回答No.5

入院 通院 治療費 減収分の補償 慰謝料 むち打ちの場合は ちょっとむつかしいです。 ずっと長引くこともあるのです。軽ければいいのですが。 レントゲンではわかりませんが 髄膜に穴が開いて髄液が漏れだすのがむち打ち症です。 むつかしいというのは 保険会社がはっきりと認めないで 途中で打ち切ってくることもあるからです。 レントゲンでは何も異常がないというのを根拠にしてきます。 だから重症のときが困るのです。 治療法は ブラッドパッチ法です。この治療法も保険会社は認めていない。 むち打ち症の専門病院で診断書を書いてもらうのがいいと思います。 重症の場合は弁護士に依頼するほうがいいかもしれません。 軽症であれば誰か身内か友人と一緒に行って交渉。 「以後これ以上何も請求しない」などという文言が入っていたら ハンコは押してはダメです。

• maiko04
回答No.4

免許を持っている人は知っていますけど、 事故の際には ・刑事責任:逮捕したり罰金刑・刑務所に入れたりなど。 ・行政責任:点数と反則金。 ・民事責任:相手に対する賠償。 があります。 警察は刑事責任と行政責任しか興味がありません。 民事は話し合いで決めます。 もちろん被害者側が要求しないといらないものだと判断されます。

• maiko04
回答No.3

私が当てられた経験を書きます。 事故が起きました。当然警察を呼びました。 警察は「あなた(私は被害者)が病院に行けばその時点で人身事故になります」 と言いました。病院に行ったら診断書を警察に持ってきてくださいと。 いとこに相談すると「人身事故は相手の処分がきつくなるから警察は物損で、 医者代や薬代はもらえるから」と。 頭を打っているので頭の出血が心配になり、医者で検査をしてもらいました。 打撲の箇所には湿布薬をもらいました。 警察から電話があり、「医者行った?」「はい」「診断書もらった?」「はい」 「なんて書いてた?」「2週間の打撲です」「持ってきて」「はい」 ということで人身事故になりました。 請求できる金額は保険会社のルールによってある程度決まっています。 提示された金額で納得できなければ自分の保険会社に交渉してもらいます。 それでも納得できなければ弁護士特約があればそれを使います。 むち打ちは治ったと思ったら痛みが出てくる病。 治ったと思って示談書には簡単に判子を押さないことです。

質問者

お礼

え、診断書を自分で警察に提出すると人身事故ってことになるんですか!? 正直どの時点で人身事故ってなってるのか不安でした。 現場で立ち会った警察には病気行きますと伝えましたが 現場処理が終わった後は紙1枚もらって終わりでしたし。 保険会社に対しても 慰謝料を請求する旨を言わないと向こうからはきっと何も言ってきてくれないのですよね

noname#252039
noname#252039
回答No.2

事故のときはなんともなかったから 物損事故扱いになった でも、むちうち症状がでてきた。 の場合は 処理した警察に行き 人身事故 に切り替えてもらう。 できるだけ早いほうがいので、できれば今から 警察に相談するといいと思います。 医者の診断書、と思うんです。 このむち打ちは、事故と関係あります のような医師の判断があれば、あとは簡単です。 医師に(お願い)聞いてみるんです。 これは、交通事故と関係がありますか? あるならば 診断書に 関係あり のようなことを書いてもらえませんか? 警察での人身切り替え資料は 事故車両、運転免許証、車検証、保険関係の証書、印鑑 診断書 くらいだっかたか? 警察に聞いてみてください。 金額など、お金のことは僕にはわかりません。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

あとで人身事故に切り替えてなんていうのも出来るんですね もっと調べないと失敗しそうで不安です

• MIKI-PAPA
回答No.1

「治療に関わる費用を支払った領収証」は必ず保存して下さい。

質問者

お礼

もちろんです!