• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料についてアドバイスをお願いします。

先日100/0の交通事故に遭いました。(当方被害者) 念のため救急車で病院に運ばれ、頭部MRIや腕部・胸部のレントゲン検査を行いました。幸いケガは打撲で済み、骨などに異常が無い為特に治療法も無いので湿布薬を貼って様子を見ることになりました。 医師からは全治2週間の診断を頂きましたが、通院は2日です。この場合特に治療法がない為通院も必要としないのですが、慰謝料は通院日数×4200円となるのでしょうか? 通院を必要としなくても実際に肩に痛みはあるのですが、 通院日数が少ない為これで算出するしかないのでしょうか? 救急車で運ばれた日に治療費を立替えたのですが、後日保険会社から病院に連絡があり治療日以外の日に立替えたお金を清算しに行きました。 この交通費などは保険会社へ請求しても認められますか? 無知で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10926
noname#10926

>当方パート勤務していますが、この事故の影響で1日欠勤しています。その分の給料は請求できますか? 問題ないでしょう。 ただし、雇用主の休業損害証明書を提出することがあります。(用紙は保険会社から郵送) 休業損害額は最低5700円/日(上限19000円/日)、 5700円を超える場合は実損限度です。 >子供も搭乗していて一緒に救急車で運ばれ同じ治療をしています。救急車で運ばれた日も通院日に入れてもいいのでしょうか? 通院日数に含みます。 また、事故当日に休業された場合も休業損害の対象となります。 お子さんの分の慰謝料も請求できます。 12歳以下の子供の通院に付き添った場合は 2000円/日の看護料が請求できます。 (親の治療と一緒の場合は不可能と思われます。) 付き添いのときに仕事を休んだ場合は 休業損害を請求できます。(これは自信なし) 仕事がないときに主婦業(炊事・洗濯・掃除)に 支障があった場合も休業損害を請求できます。(5700円/日)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。このご回答を踏まえて相手の損保会社と話を進めて行きたいと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    昨年交通事故にあいました。(通院期間420日、通院日数169日) 保険会社からの回答は 169日に61日(サービスみたいなものをつけ230日)×4200円=966000円にプラスαで100万円と言われました。 以前治療期間(420日)と通院日数×2倍とで比べ日数が少ない方 に4200円を掛けると聞いた事があります。 全然金額が違って来てしまいます。詳しい方宜しく教えて下さい

  • 交通事故 慰謝料に詳しい方お願いします!!

    先日、友人が交通事故にあいました。 相手9割こちら1割で話が進んでいるとの事です。 首を捻挫したようで 事故以来3ヶ月たった今も接骨院に通院しています。 相手の保険会社から 通院1日につき4000円慰謝料が出ると聞いているそうなんですが、他の質問などで、 ・通院日数×4200×2 ・完治までの日数×4200 の安い方が支払われるなどの回答をみました。 そこで ①友人が聞いた4000円とは4200円の聞き間違いなんでしょうか。 ②計算方法の『×2』とはなんでしょうか… 『2』はどこからきたんだろうと疑問です。 ③相手の加入している保険会社に関係なく、慰謝料の計算方法は決まっているのでしょうか 例えばこの保険会社の場合通院日額4000円だがこの会社は5000円 など。 保険の事など全くの無知のため質問がわかりにくい点などあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

    これから慰謝料請求、示談に向けて話し合いを相手の保険会社とするのですが慰謝料4200円×2の2と言うのは通院何日以内なら貰えるんですか?通院日数が多いと2倍は貰えないと聞いたので教えて下さいm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

1#さんの回答の慰謝料をもらっていないというのはなんとも不可解な話ですね。 相手が自賠責保険に入っていれば、無条件に#2さんが書かれている基準で貰えます。 保険会社はこちらから何も言わないと何も支払ってくれません。 ah_sis95さんが事故によって発生したと思われる損害はどんな小さなことでもいいですから、一度全部保険会社に言って下さい。 そこで、払えるか払えないかは保険会社で判断して回答してきますから、それに不審な点を感じたのであれば再度質問していただければ、お答えできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。このご回答を踏まえて相手の損保会社と話を進めて行きたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#10926
noname#10926

自賠責の計算では 通院日数×4200円×2又は 通院期間×4200円のいずれか低い方。 >通院日数が少ない為これで算出するしかないのでしょうか? 自賠責基準の計算以外に弁護士基準があり、 自賠責<弁護士基準です。 しかし、通院期間が短いことから 自賠責で示談されたほうがよさそうです。 (弁護士基準で争っても時間の無駄) 医師の診断の全治2週間だからといって 通院期間が2週間ではありませんから 詐欺にならない程度に通院してください。 なお、鞭打ちの場合には3~6ヶ月程度まで 通院しても大丈夫なことがあります。 >この交通費などは保険会社へ請求しても認められますか? 通信費用が認められることから 請求書提出のための交通費も(個人的に)認められて良いと思います。 とりあえず保険会社に確認ですね。 その他の補償として 会社を休んで収入に減少があった場合は 休業損害として給与減少分が補償されます。(サラリーに限る) 自動車に搭乗中の事故でしたら 搭乗者傷害保険金を請求できます。 請求しても等級に影響しませんが、 特約ですから保険証券をご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そこで、もうひとつ質問なのですが、当方パート勤務していますが、この事故の影響で1日欠勤しています。その分の給料は請求できますか? 子供も搭乗していて一緒に救急車で運ばれ同じ治療をしています。救急車で運ばれた日も通院日に入れてもいいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

慰謝料の計算はどこからでたのでしょうか。 というのも私も100:0の事故に あいました。 そのときは治療費。修理代はもらえましたけど 慰謝料というのはもらっていません。 というかこれ保険ではでないですよね? 過去何回も被害者になってますけど、一度も慰謝料 ないですよ・・。 あまりにいろいろ欲張ると 「相手が示談しない」こともあるそうです。 (1年でも2年でも加害者のほうが示談しない) よく車を修理中だからレンタカーをかりたとかの話が ありますけど「相手がそれを了承していない」場合は 払ってもらえないこともあるそうです。 これらは保険やさんが長年の知り合いだったため 教えてもらいました。 だからあまりに無茶な請求や要求はしないほうが お互いいいんだよ、って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 加害者側の損害保険会社から「損害賠償金の支払い」に必要な書類の提出を求められまして、提出書類が送付されてきました。その中に自賠責保険の支払い欄に「慰謝料」項目がありましたので、過去の質問から見ても被害者は慰謝料を請求できるのかと思い込んでいました。 本当に無知で恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。 整形外科と整骨院両院で 通院期間230日 治療日数133日でした。 保険会社からは治療費1105146円 慰謝料71600円ときたのですが 整事故後加害者から一切連絡もなく 相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが 色々調べてみたのですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 966000円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の計算なんですが・・・

    私は8月の半ばに交通事故に遭い現在も治療中です。 事故後、こちらの保険会社の人に聞いた話では、一回病院に通うと向こうの損保から8千円、こちらから4千円が慰謝料としてでますと言われました。 その後、慰謝料について少し調べてみたのですが、自賠責保険の1日の支払いは4000円だとかいてありました。あと慰謝料は総治療日数or 通院日数*2の少ないほうの日数をとるとも書いてありました。8千円というのは、こちらの保険会社の人があらかじめ2倍した金額を言っていたのでしょうか?それとも通院日数のほうが少なければ8千、4千の倍をもらえるのでしょうか?気になったのでどなたかご存知の方教えてもらえませんか?

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 整形外科と整骨院両院で通院期間242日 治療日数117日でした。 保険会社からは治療費659999円 慰謝料772000円ときました。 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 982800円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? あと、担当者にどういった算出ですか? 弁護士基準だと、青い本、赤い本とかありますよね? と聞くと「任意保険基準になります。弁護士基準は弁護士がついた時のことなので、弁護士をつけてください」 と言われました。 なので交渉方法がわかりません。 ちなみに保険会社は日本興亜損害保険です。

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年8月15日に自動二輪で右直事故に遭い すぐ救急車で病院に運ばれましたが骨には異常なく 擦り傷、腰の打撲と膝に水が溜まると診断され 今年8月4日に治療終了しました。 治療日数は359日 実治療日31日です。 昨日、保険会社から電話が来て 慰謝料の交渉を言われたのですが 慰謝料が260.400円で これ以上は絶対に払えませんと言われました。 友人や会社の上司に相談したら、 低いんじゃないか?っと言われたので その辺を詳しく教えていただけませんか お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の8月8日、信号待ちで停車中に追突されました。 翌日、首が痛く、また、仕事でパソコンを使用中、頻繁に、突然指が震えて止まらなくなったので、病院に行きました。 そこから2月8日までの間に、病院へ4回、鍼灸院へ7回通いました。 会社の決算や異動などで慌ただしく、それ以降は通院していません。 先日、加害者側の保険会社から、『免責証書』が届きました。 傷害慰謝料の説明として、『治療日数183日の任意保険支払基準により、180日の慰謝料(64.3)に端数日数3日の慰謝料を加算し、通院頻度1/3を掛けた計算です』とあり、 『{64.3+(70.6-64.3)×3/30}×1/3=21.64 216,400とありました。 備考欄に、『今回の賠償は自賠責では通院日数11×4200円(一日)の二倍計算で92,400円ですが、色々ご迷惑をおかけした事を踏まえ、任意保険基準による賠償にさせて頂きました。』とありますが、これは妥当な金額でしょうか? 保険の仕組み等、調べてみたのですが、よくわかりません。 おわかりになられる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが、 今年の5月のGW中に、玉突き事故に巻き込まれ(私は助手席です) 負傷しました。 尚、相手方の過失が100で、病院で頚椎捻挫と坐骨神経痛が認められ(MRI撮影済み) 治療費は、当方は一円も払っていません。 また、通院日数は15日ですが、別の病気を併発してしまい、 通っていた整形外科に1ヶ月間行けておりません。 痛みはまだ少しありますが、症状は改善してきているので後遺症は無いと思います。 整形外科から整体に変えてマッサージなどの治療をうけてから、 示談に入ろうと思っています。 保険会社から提示された資料によると、慰謝料は 実質治療日数×15日×4200円×2で計算されていますが、 金額の妥当性が分かりません。 知人には安すぎると言われましたが、根拠もありません。 また、マッサージに通った期間も加算してよいものでしょうか? その際には保険会社に連絡をしないとならないでしょうか。 マッサージに通ったあとは整形外科にて念のため、 後遺症診断をしてもらったほうがよいですよね?? こういった事故が初めてなので、無知ですみません。 文章も下手で申し訳ないです。 何卒お力を貸していただきたくお願い申し上げます。

  • 交通事故の慰謝料について

    5月末に交通事故に初めて遭いました。(車対車)過失は私が【1】:相手【9】です。0:10を主張しましたが、車が動いていたということで主張は通りませんでした。チャイルドシートに赤ちゃんが乗っていましたが、特に外傷はありませんでした。精神的な恐怖で車の運転をするのが怖くなりましたし、赤ちゃんが今後なんらかの影響がないかとも心配になることもあります。 私は専業主婦です。 接骨院に通い始め3ヶ月間が経ち、通院できたのは合計37日間でした。 相手側の保険会社の担当者からは接骨院の場合は通院できるのは2ヶ月が限度と、はじめは言われましたが、接骨院側から最低3ヶ月は通院した方がいいですよと言われて、保険の担当者に伝えたところ、3ヶ月ならいいですよとのことでした。生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて3ヶ月通院するのも大変でした。 痛みもほとんどなくなりましたので、8月末で通院を終わりとしましたが、慰謝料についてよくわかりませんので、教えていただきたいです。 ●休業損害・・・1日5700円 ●慰謝料・・・1日4200円(対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍。ただし、あんま鍼灸の場合は実日数)とあります。 保険担当者はなるべく支払額を少なくしたいと思っているため、接骨院は2ヶ月しか通えないと始めに言ったと思いますが実際はそうではありませんでした。信用できないため、体験者の方や知識のある方に教えていただければと思い、質問させていただきました。 同じような質問があるかと思いますが、自分の場合はどうなのかよくわかりませんでしたので、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故に遭い現在通院しています 通院期間が週に2~3日の場合、通院日数の2倍が慰謝料として計算されると聞きました 私の場合週に4~5日通院しているのですが その場合は2倍の通院日数にならないのでしょうか? 他に慰謝料として計算されるものがあれば教えて下さい あと、私が納得できないのは、相手の保険会社の方からの連絡が1度しかなく(しかも電話をかけて来られたのは代理の方です)私の担当の方とは一度もお話していません 事故に遭って1ヶ月以上も経っているのに、保険会社から一度しか連絡が無い状況は当たり前なのでしょうか? 誠意が感じられず腑に落ちないでいます 色々と書きましたが、交通事故に遭ったのが初めてで分からない事だらけで本当に困っています 詳しい方に色々と教えて頂けたらと思っています