• 締切済み

1.娘への父親に性行為無罪判決は法的に本当に正しい

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.5

判事の立場では「疑わしきは無罪」ということを貫いたつもり。 有罪にする充分な証拠がなかったということです。 とはいっても その証拠というものがあいまいですから 判事の主観だけで左右されるような内容。 上告したらひっくり返る可能性も大きいと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親の性暴力は何故無罪なのでしょうか

     本年(2019年)3月、名古屋地方裁判所岡崎支部は、当時19歳の実の娘に性的暴行をした罪に問われた父親に、無罪を言い渡しました。  父親の主張は「娘は性行為に同意していた。抵抗できない状態ではなかった」というものでした。  裁判所の判断は、娘は父親の行為に同意していなかった、しかし、「心理的に著しく抵抗できない状態だったとは認められない」というものでした。  結局、無罪の判決を出しました。  この事件は、父親が娘と性行為をしたことです。通常は、してならないことです。 でも、裁判所は無罪と判断したのです。    結局、法律で「父親は自分の娘に姦淫してはならない」という法律がないから、このような判決が出たと思います。  法律に暮らしい人の、ご意見を聞きたいのです。これは、法体系としてただしいのでしょうか。

  • 最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人

    最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人や被害者が居なかった様な風潮が目立ちますが、たしか以前再審請求で無罪になった人達がその後又殺人やら盗みやら働いて又刑務所に入った人が数人居ましたが、この矛盾を再審担当弁護士達(自称人権擁護弱者の味方気取り・再審請求無罪損害賠償金目当て)は、それはそれと軽く言い切って居ましたが私が思うには、その様な人は何回でも同じ事をするもんで(韓国に帰還した韓国英雄気取り金キロウが又韓国で殺人事件を起こし)、中々悪癖は直らないと思いますが!何か被害者達が可哀想で心がむしゃくしゃするのですが、足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが、恐らく前歴(性犯罪暦)から追求されたと思われますが。

  • 死刑から無罪判決

    死刑から無罪判決 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201203150086.html http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012031501001413/1.htm http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/549835/ 母子殺害ということで二審で死刑判決が出ていた被告に対し、差戻審で無罪判決が出ました。 最高裁で差し戻されていたので死刑確定ではなかったのですが、それでも死刑から無罪とは衝撃です。 光母子殺害の時は死刑執行が大分言われていたようですが、今回の事態で死刑執行についてどのように考えられるでしょうか。 ちなみに私は総論死刑廃止、各論死刑という正直矛盾した考えです。一般論では死刑が犯罪抑止にもなっていないように思えるし、先進国では死刑は少数派です。しかし、個別事件を見ると死刑にしても軽すぎると思える感情もあるためです。

  • 無罪判決でも拘留が続く

    東京新聞で読んだのですが、外国人の場合、一審で無罪判決が出ても、ずっと拘留され続ける場合があるそうです。 理由は、在留資格がないなどで、逃亡のおそれがあるからとか。 東電OL殺害事件がきっかけとなって、慣例化したそうです。 おそらく法律ではないと思います。 この処置は理屈に合わないように思います。 一審の判決で裁判が確定しませんが、ひと区切りはつくはずです。 二審以降で有罪になるのを予想して、拘留するのは犯罪行為のように思えるのですが。 この慣例の意味を教えてください。 他の国でもあるものなのでしょうか?

  • 詐欺容疑で拘留されたプロデュースの無罪判決はなぜ報

    詐欺容疑で拘留されたプロデュースの無罪判決はなぜ報道されないのだろか? なぜメディアは無罪判決が出たのに報道しないのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.bengo4.com/c_1009/n_8082/

  • 教師から生徒へのわいせつ行為がなぜ無罪?

    先日、知的障害のある高校2年の女子生徒が、小学6年生のとき、担任の男性元教諭(依願退職)から暴行や性的虐待を受けたとして、裁判所は被害者と両親に60万円の支払いを命じました。しかし、これは市と県に請求しており、加害者本人への損害賠償請求は退けられています。それはなぜですか?依願退職ですから退職金はもらっているはずです。 しかも、刑事事件として強制わいせつ罪で起訴されましたが、無罪になっています。これもよく分かりません。なぜですか?

  • 刑事と民事の判決の乖離をどう理解するの?

    10月28日に草加事件(女子中学生殺人)の民事裁判の判決があり、無罪となりました。地裁・無罪⇒高裁・有罪 ⇒最高裁・差し戻し⇒高裁・無罪との流れですが、一方で 少年審判(刑事裁判・相当)では最高裁まで行き,有罪が 確定しています。当時,少年だった被告の弁護側は今回の 民事・無罪で「刑事」についても実質無罪⇒冤罪との理解 とマスコミ等にありました。 米国では高名なフットボール選手の妻・殺害事件や服部君 事件等で刑事無罪・民事有罪との「食い違った」判決をよくききますが、日本でも別にめずらしいことでもないのでしょうか? 罪を犯したと司法が認定したから賠償もさせる、賠償させないのはそもそも罪をおかしていないと認定したからというのが「常識」かと思いますが、刑罰の中身が違う「別々の裁判」ということで、判決の乖離は議論の必要がないというのがプロの「判断」なのでしょうか? お教えください。

  • 重い刑事事件の民事での時効はどのくらいでしょうか?

    殺人事件などでも民事の損害賠償などが出来ると思いますが その場合、民事の時効はどのくらいなのでしょうか? 不法行為として3年ではあまりにも短いと思うのですが 実際には民事の時効はどのくらいですか?

  • 民事訴訟勝訴の場合慰謝料の請求等どうしたらいいの

    地裁より民事訴訟(不法行為による損害賠償請求事件)の勝訴判決を先日受けました。慰謝料請求を100%認められのですが被告にどのように通常請求するのですか。それとも待っておきさえすれば相手から連絡があるのですか。当方は法律の専門家ではありませんので手短に、簡単なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 名誉棄損と損害賠償の関係

    韓国の女性教授が慰安婦関連の著作で名誉棄損のため損害賠償を900万円払えという判決をうけましたが、名誉棄損の裁判はこれから始まるという新聞記事。 日本でもこういう順序なんですか。名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。 名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。 また損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。