• ベストアンサー

覚せい剤とかコカインとかを常用している人?

時々タレントが覚せい剤とかで逮捕されています。 「人間やめますか?」などのキャッチコピーがあるように、 人格が壊れて段々とやせ細るイメージがあったのですが、 捕まった人は、全然痩せてもいないし、人格も壊れて いないようです。 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.5

アルコール依存症でどうしようもなくなった人って、質問者さんがイメージする薬物依存症の人にイメージが近いと思います。つまりあれが末期の状態というわけです。 アルコールも依存症になって周囲の人に迷惑をかけてもどうにもやめられないって人もいれば、どう見ても依存症一歩手前だろとしか見えないけれど本人は認めないって人もいれば、適度に嗜んでいる人もいます。 薬物も同じなんですよ。依存症になってしまっている人もいれば、そこ何歩か手前でなんとかなっている人もいますし、適度に嗜んでいる人もいるのです。 ただ、今は国の方針で「あれは絶対にやっちゃいけないとてつもなく危険なものなのだ」とされているだけです。その昔は覚醒剤だってヒロポンという商品名で売られていたのです。サザエさんの隣の伊佐坂先生はヒロポンを傍らに置いて執筆していたんですからね。 イスラム教の国では、アルコールが日本における薬物のような扱いで禁止されているところがあります。アメリカのいくつかの州では、大麻の個人所有が規制されていないのに、屋外でお酒を飲むのが禁止のところがあります。家でハッパ吸っても怒られないのに、花見で缶ビール飲んだらお巡りさんに逮捕されるのです・笑。 日本は「薬物にものすごく厳しく、お酒にかなりルーズ」な国なんです。まあそこでバランスをとっているのでしょうね。つい20年くらい前までは、飲酒運転にもどこかしら甘かったでしたものね。 薬物も10年くらい前まではいわゆる脱法ドラッグなんかは結構ルーズでした。でも池袋で中毒者の暴走事故が起きて死者が出たので規制が厳しくなりました。「死者が出なけりゃ割とユルい。人が死んだら一気に規制」が日本の警察のスタンスです・笑。 今の日本では、善良な市民は覚醒剤はもちろん大麻や脱法ドラッグのようなものであっても目にする機会もありません。だから「一度やっただけでやめられなくなる怖ろしいものなのだ」といわれてもそこに疑問は持たないんですよ。 映画「ウルフオブウォールストリート」では、机の上にコカインを広げて鼻から吸うシーンが頻繁に登場します。この映画はだいたい事実に基づいたそうで、会社の中でコカインを吸っていたことも、会社のトイレに「トイレ内でのセックス禁止」の張り紙があったのも事実だったとモデルになったジョーダン・ベルフォードがインタビューに答えていました。 何年か前にビットコインがバブルになったときも、外国で作られたビットコイントレーダーたちの狂騒をパロった動画で、彼らが鼻の周りを真っ白(コカイン常習の表現)にして乱痴気騒ぎをしていたので、欧米人にとっては金融トレーダーはコカイン中毒ってのはアイコンみたいなものなんでしょうね。私の友人で帰国子女のトレーダーがいるけれど、彼によるとアメリカ人金融トレーダーの半分はヤク中かアル中でリタイヤするということでした。 風俗に入れあげて破産する人もいれば、アルコール依存症で人生棒に振る人もいます。そういうのにハマりやすい人は世の中に常にいるってことですね。 抗うつ剤のような薬だって、何十年も飲み続けていてそれがないと生きていけない依存症の人は一杯いますよ。

id_koneko
質問者

お礼

なるほど。 現状がよく理解できました。 昔のヒロポンも聞いたことがあります。 法律もいい加減なものですね。 ただバレていないだけで、中毒の 一歩手前という人がいっぱいいるのでしょうね。 外国の事情もよく分かりました。 映画も見てみたい感じです。 パチンコ・お酒・ギャンブル・・・ 一般人がお金で破産する人はいっぱいいることでしょう。 理性がきかなくなるのが一番怖い部分ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.7

警察が仕事をしているふりをするためです。 芸能人を逮捕してマスコミに大騒ぎさせることで 警察の存在意義を強調する。そのためには クスリは非常に危険で害悪なものだと印象付ける必要がある。 だから高樹沙耶氏は 彼らにとってとんでもないお邪魔虫。

id_koneko
質問者

お礼

高樹沙耶の件はよく知らないのですが、 「警察24時」なんか見ていると、 またか、またか、というように、覚せい剤で取り締まっていますね。 今や珍しくも何とも思わないようになってきました。 現に薬物を売ってる人も買ってる人も見てるんだろうな って思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

ぉ礼をありがとうございます。 ピエール瀧は身内からの通報です。 アスカもです。基本現行犯逮捕がきほんとなり、その場で尿検査万引きと一緒です。通報は愛情からくるものです行間を読んでください。

id_koneko
質問者

お礼

身内からの通報だったんですね。 誰が心配するよりも、やはり一番やめてほしいと 思っているのは身内でしょう。 捕まって、良かったと思います。 どうもありがとうございました。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.4

やってなければもっとふとっていたしもっとすばらしいひとだったから

id_koneko
質問者

お礼

ピエールさんは、あの状態で痩せてたんですね。 勾留されてた間、禁断状態になるのでしょうか? どうもありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

お金持ってるから、と思うんです。 お金がないのに、覚せい剤使おう と思えば、犯罪・事件です。 犯罪・事件は、人格を壊す。 人格を壊なさないと、犯罪できない のような? 芸能人、覚せい剤などで逮捕、保釈金400万円 一般人、1億円横領で逮捕、保釈金600万円 そうなんです 覚せい剤などで逮捕された芸能人は 覚せい剤にお金がかかるので、あまりお金持ってない。 私見ですが 人間やめますか?・・・それは 犯罪でお金を作らないとダメなんだから、犯罪は人間じゃない。 それが、変わってきていて 今は、お金持ちじゃないと売ってくれないのかも? または お金持ちには、買って買ってと寄ってくるが 貧乏人を相手にしてくれない。 のような時代に変わったか? オレオレ詐欺のようなもんで 貧乏人には、詐欺の電話しない・・・そんなの無駄。 お金持ち相手に、楽して儲ける。 貧乏な人には、覚せい剤提供しない そんなスタンスでは?

id_koneko
質問者

お礼

「人間やめますか?」のキャッチコピーの時 体中に虫が這っているような感覚になったり 異常に痩せて顔色も悪くなったりして とても人前に出られないような状況になる って、昔ニュースか何かで見ました。 最近つかまっている人は、全くそのような 兆候がないようなので(少なくとも人前では) 不思議に思った次第です。 お金がないと続かないのはそうですね。 でもお金がないような一般の主婦なんかも 買っているようですが、お金はどうしているんでしょう。 どうもありがとうございました。

回答No.2

変な話ですが維持してるからでしょう しかし明らかにおかしいです。去勢を張ったり、常に顔がむくんで目がうつろで死んでいます。 ピエール瀧 清原和博 アスカ 三田佳子の子とナカマ。 美川憲一 研ナオコその他多数 ビッグマウスになったり、覇王になった気でいたり言動がおかしいです。 特に、刺激的な快感を得てきたスターなどは、それで生命を維持しているようなもので効いているときは落ち着いていて薬効キレてくると、欲しくなり錯乱、幻想、暴れなど、または、ヤクザに追われていると交番に飛び込んでくる。近親者からの通報がほとんど。 ピエール瀧なんかは音楽プレーをしてるとき特に顔がおかしい、普段も、むくんでいて偉そう。ハイになった時のドーパミンの快楽指数が人気絶頂の時と錯覚するので、廃人に見えないだけで一寸先(他人の知らない場面では)は酷いと思われます。錯乱や、狂気、悶絶、よだれ。

id_koneko
質問者

お礼

ピエール瀧なんかは音楽プレーをしてるとき特に顔がおかしい ↑ ↑ そうなんですね。 一寸先(他人の知らない場面では)は酷いと思われます。   ↑ ↑ 実際はそうだったんですか。 20才の時からってことなんですが、 それだけ長く人前で正常?でいられたってことが 信じられません。 誰もきづかなかったんでしょうかね。 どうもありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

イメージは個人の想像や感覚であり、 事態と比較するのは不可能です。 何故? …個人がイメージしたものを、構成理由まで他人が推し量ることはできません。

id_koneko
質問者

お礼

? ごめんなさい。 抽象的で意味がよく分かりません(^^;  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚醒剤について

    逮捕されてしまうような違法(私のイメージでは、注射器や鼻で吸い込む方法)の物と、病院で処方される覚醒作用 のある薬(リタリン)では、根本的には、成分や作用等は、同じ物なのですか?リタリンでも中毒になってる人いますよね?

  • 覚せい剤の偽物を買った人は逮捕される?

    覚せい剤の偽物を買った人は逮捕されますか 繁華街であやしい外国人から本物の覚せい剤を買ったつもりで、偽物を買わされた人は覚せい剤取締法違反ですか 人を殺すつもりで拳銃を撃って当たらなくても殺人罪ですよね? 単なる疑問です、私はタバコも吸わないいい人なので。

  • 覚醒剤事件について

     なぜ、昨今の社会では覚醒剤事件は止まらないのか。 酒井法子さんが覚醒剤所持の容疑で逮捕状が出ているのは皆さんもご存知だと思いますが、どうして人は覚醒剤に手をだすのか?法で罰せられるとわかっていながら手をつけるのか?これは人間の意思の問題ではないでしょうか?  私は覚醒剤の入手ルートはわかりませんが、このルートを絶つべきだと考えています。裏には暴力団が影があると思いますが、司法は今何をすべきか?警察は強制捜査に踏み込めることができるのではないか? 日本から覚醒剤事件がなくなることを願ってやみません。    

  • 覚せい剤について。

    覚せい剤について。 今日(9/28)にとある番組で、覚せい剤現行犯逮捕の瞬間をみました。 (見た方いますか?カンニング竹山さんが取材に行ってました) その人はまだ幼い子のママであり主婦であり、何より現役の看護士でした。 家宅捜査された時に反抗ばかりして否定もしてたのに結局、注射器が尋常じゃない位の量を発見され覚せい剤の入ってた袋等も見つかりました…。 高校の頃から使用しはじめ妊娠中や授乳中は使用はやめていたそうです…。 ですが看護士の白衣のポケットにも使用済みの注射器が入っていたりでめちゃくちゃでした! 出勤前に打ってたらしいです。 覚せい剤を打って、普通に仕事ができるんでしょうか? そもそも数年使っているのに周りは気がつかないもんなんでしょうか? (患者さんを治療中の様子など幻覚や暴れたりしないもんなんですか?) それに妊娠中には止めれるような都合のいいことはありえるんでしょうか? 覚せい剤のイメージは副作用がすごく一回でも使用すると止めれなくなって次第に幻覚や暴れたりするイメージでいました。 でも自分でコントロールして感じにみえて不思議でした! 今日の番組をみて…。 仕事前に打っても周りには気づかれないし、 都合のいい時は止めれてた。 っていうのは今までの覚せい剤のイメージと違ったものでした!!! 今日みた番組の主婦の衝撃が大きくすぎて、ずっと頭に残っています! それかこの主婦は覚せい剤が少なかったから仕事は普通にこなせたのか?(覚せい剤もそんなもんなんですか?) 不思議でたまりません(T_T) 誰か教えて下さい。

  • なぜ覚せい剤はなくならないのでしょう?

    覚せい剤や麻薬の犯罪で逮捕される人、また、その被害者になる人の話は、いつに なっても聞かなくなることがありませんね。 麻薬というものは、その名の通り麻酔薬に使うわけですから、存在自体を無くすわ けには行かないのは解ります。 ならば覚せい剤は? サリンのように、製造自体を禁止するわけには行かないのでしょうか? 覚せい剤って、正しい使い道というものがあるのかどうかが疑問として浮かんでし まいました。 正当な使い道があるのなら、存在自体を無くすわけには行かないわけですよね。 こういうことを知らないというのは恥ずかしいことなのかもしれませんが、教えて 頂ければ幸いです。

  • 覚醒剤で逮捕

    覚醒剤で逮捕された場合執行猶予で済みますか? 前科(事故、傷害)あり。覚醒剤陽性で逮捕されました。元組員です。 執行猶予期間中ではありません。 刑事さんからは覚醒剤初犯だから長くて二ヶ月で帰れると言われましたが知り合いの話しでは服役経験がある為、実刑になると言われました。 準初犯でも実刑になった人が居ます。 準初犯の意味が解ら無いですが…。 実刑になるかならないかどちらの可能性が高いでしょうか。

  • 覚醒剤 依存症

    私には、約6年半 付き合っている彼氏がいます。 その彼の事で相談したいと思います。 かれこれ11年前に彼は覚醒剤に手を出してしまったそうです。 最初は時々…それから 毎日毎日 覚醒剤をしていたそうです。 で、彼の周りから友達が去って周りを見ると残っていたのは覚醒剤仲間だけになって次々と捕まって彼は1人になったそうです。 覚醒剤をやめて、まともな人間になりたいと思い、就職をして真面目に仕事をしだして約1年後に私と知り合ったそうです。 付き合いだして3・4年経つと捕まってた人達は、続々と出所。 私は不安だったけど、「彼は大丈夫!」と言い聞かせていました。 それがある日、毎日連絡が取れてた彼と連絡が取れなくなって2日後やっと連絡が取れ、追及してみると覚醒剤をしてしまっと言われました。 その時はショックでショックでたくさん泣きました。 彼は「もうしない」「絶対しない」と約束してくれたのですが… その後、月に1度連絡が取れなく日があります。 その日は、覚醒剤をしているようです。 毎回同じ事の繰り返しで私は誰にも相談出来ず苦しかった。 あげく私は、ウツになり、リストカットに自殺未遂と自分を傷つけて 一時だけでも彼の覚醒剤の事を忘れようとしてしまうようになりました。 こんな事なら彼と別れようと何度も何度も思いましたが、出来ません。。。 恥ずかしいですけど、彼の事が好きだからです。 これからも一緒に居たいと思っています。 この先、彼は覚醒剤をやめて、ごくごく普通の人間にはなれないんでしょうか? ちなみに、出所して来た人の中に毎日覚醒剤をしてる人もいれば、 やめようと病院に通っている人もいます。 まずは、この環境を変えないとイケナイですよね…

  • どうして芸能人は覚醒剤が好きなのか?

    橋爪 功と言ってもピンと来ない人も多いと思う。私もその一人だ。画像で検索したら(あ~この人か)となった。その息子、橋爪 遼なる人物が覚醒剤所持から使用で再逮捕された。私にとって、どうでもいいことである。 もっとビッグ・ネームや旬の人なども覚醒剤で逮捕されているので、今さら驚くほどではない。覚醒剤使用者の中で、最も面白かったのは飛鳥 涼だ。顔も態度も面白いが、なんと言っても言動が面白い。お茶と小便の件が代表作だ。 清原も面白かった。頭を坊主にしての記者会見は記憶に新しい。 若手ダンサー宅に、お泊まりして、それを週刊誌にスクープされ、清原もカメラの前で泣きじゃくっていた。だが、あいつのあのクセは治らないだろう。きっと死ぬまで・・・ どうして芸能人たちは覚醒剤に手を染めるのか?ココロ(深夜になると一時的に覚醒する)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

  • 覚醒剤使用者への刑罰

    こんばんは。質問させてください。 以前覚醒剤を使用していたけれど、今はやめ所持もしていないという人がいるとします。 しかし、覚醒剤を売っていた人物が捕まり、なんらかの形で、以前その人物から購入したことがあるということが割れてしまったら、何か処罰は下りますか? 覚醒剤は、現行犯でないと逮捕できないということはありますか?

  • 小向美奈子 覚醒剤で逮捕

    今ネットでタイトルの通りタレントの小向美奈子さんが、 覚醒剤所持で逮捕されたんですが、 ネットで、消されただ、はめられただ、色々書き込んであって、 芸能界の闇の世界を暴露しようとしていたらしい、色々書いてあったんですが、 そのような事が実際あったんですか? 警察もグルになってるという噂もあるのですが、どうなんでしょう?