• ベストアンサー

覚せい剤とかコカインとかを常用している人?

時々タレントが覚せい剤とかで逮捕されています。 「人間やめますか?」などのキャッチコピーがあるように、 人格が壊れて段々とやせ細るイメージがあったのですが、 捕まった人は、全然痩せてもいないし、人格も壊れて いないようです。 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

アルコール依存症でどうしようもなくなった人って、質問者さんがイメージする薬物依存症の人にイメージが近いと思います。つまりあれが末期の状態というわけです。 アルコールも依存症になって周囲の人に迷惑をかけてもどうにもやめられないって人もいれば、どう見ても依存症一歩手前だろとしか見えないけれど本人は認めないって人もいれば、適度に嗜んでいる人もいます。 薬物も同じなんですよ。依存症になってしまっている人もいれば、そこ何歩か手前でなんとかなっている人もいますし、適度に嗜んでいる人もいるのです。 ただ、今は国の方針で「あれは絶対にやっちゃいけないとてつもなく危険なものなのだ」とされているだけです。その昔は覚醒剤だってヒロポンという商品名で売られていたのです。サザエさんの隣の伊佐坂先生はヒロポンを傍らに置いて執筆していたんですからね。 イスラム教の国では、アルコールが日本における薬物のような扱いで禁止されているところがあります。アメリカのいくつかの州では、大麻の個人所有が規制されていないのに、屋外でお酒を飲むのが禁止のところがあります。家でハッパ吸っても怒られないのに、花見で缶ビール飲んだらお巡りさんに逮捕されるのです・笑。 日本は「薬物にものすごく厳しく、お酒にかなりルーズ」な国なんです。まあそこでバランスをとっているのでしょうね。つい20年くらい前までは、飲酒運転にもどこかしら甘かったでしたものね。 薬物も10年くらい前まではいわゆる脱法ドラッグなんかは結構ルーズでした。でも池袋で中毒者の暴走事故が起きて死者が出たので規制が厳しくなりました。「死者が出なけりゃ割とユルい。人が死んだら一気に規制」が日本の警察のスタンスです・笑。 今の日本では、善良な市民は覚醒剤はもちろん大麻や脱法ドラッグのようなものであっても目にする機会もありません。だから「一度やっただけでやめられなくなる怖ろしいものなのだ」といわれてもそこに疑問は持たないんですよ。 映画「ウルフオブウォールストリート」では、机の上にコカインを広げて鼻から吸うシーンが頻繁に登場します。この映画はだいたい事実に基づいたそうで、会社の中でコカインを吸っていたことも、会社のトイレに「トイレ内でのセックス禁止」の張り紙があったのも事実だったとモデルになったジョーダン・ベルフォードがインタビューに答えていました。 何年か前にビットコインがバブルになったときも、外国で作られたビットコイントレーダーたちの狂騒をパロった動画で、彼らが鼻の周りを真っ白(コカイン常習の表現)にして乱痴気騒ぎをしていたので、欧米人にとっては金融トレーダーはコカイン中毒ってのはアイコンみたいなものなんでしょうね。私の友人で帰国子女のトレーダーがいるけれど、彼によるとアメリカ人金融トレーダーの半分はヤク中かアル中でリタイヤするということでした。 風俗に入れあげて破産する人もいれば、アルコール依存症で人生棒に振る人もいます。そういうのにハマりやすい人は世の中に常にいるってことですね。 抗うつ剤のような薬だって、何十年も飲み続けていてそれがないと生きていけない依存症の人は一杯いますよ。

id_koneko
質問者

お礼

なるほど。 現状がよく理解できました。 昔のヒロポンも聞いたことがあります。 法律もいい加減なものですね。 ただバレていないだけで、中毒の 一歩手前という人がいっぱいいるのでしょうね。 外国の事情もよく分かりました。 映画も見てみたい感じです。 パチンコ・お酒・ギャンブル・・・ 一般人がお金で破産する人はいっぱいいることでしょう。 理性がきかなくなるのが一番怖い部分ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

警察が仕事をしているふりをするためです。 芸能人を逮捕してマスコミに大騒ぎさせることで 警察の存在意義を強調する。そのためには クスリは非常に危険で害悪なものだと印象付ける必要がある。 だから高樹沙耶氏は 彼らにとってとんでもないお邪魔虫。

id_koneko
質問者

お礼

高樹沙耶の件はよく知らないのですが、 「警察24時」なんか見ていると、 またか、またか、というように、覚せい剤で取り締まっていますね。 今や珍しくも何とも思わないようになってきました。 現に薬物を売ってる人も買ってる人も見てるんだろうな って思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

ぉ礼をありがとうございます。 ピエール瀧は身内からの通報です。 アスカもです。基本現行犯逮捕がきほんとなり、その場で尿検査万引きと一緒です。通報は愛情からくるものです行間を読んでください。

id_koneko
質問者

お礼

身内からの通報だったんですね。 誰が心配するよりも、やはり一番やめてほしいと 思っているのは身内でしょう。 捕まって、良かったと思います。 どうもありがとうございました。

• OKWavexx
回答No.4

やってなければもっとふとっていたしもっとすばらしいひとだったから

id_koneko
質問者

お礼

ピエールさんは、あの状態で痩せてたんですね。 勾留されてた間、禁断状態になるのでしょうか? どうもありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

お金持ってるから、と思うんです。 お金がないのに、覚せい剤使おう と思えば、犯罪・事件です。 犯罪・事件は、人格を壊す。 人格を壊なさないと、犯罪できない のような? 芸能人、覚せい剤などで逮捕、保釈金400万円 一般人、1億円横領で逮捕、保釈金600万円 そうなんです 覚せい剤などで逮捕された芸能人は 覚せい剤にお金がかかるので、あまりお金持ってない。 私見ですが 人間やめますか?・・・それは 犯罪でお金を作らないとダメなんだから、犯罪は人間じゃない。 それが、変わってきていて 今は、お金持ちじゃないと売ってくれないのかも? または お金持ちには、買って買ってと寄ってくるが 貧乏人を相手にしてくれない。 のような時代に変わったか? オレオレ詐欺のようなもんで 貧乏人には、詐欺の電話しない・・・そんなの無駄。 お金持ち相手に、楽して儲ける。 貧乏な人には、覚せい剤提供しない そんなスタンスでは?

id_koneko
質問者

お礼

「人間やめますか?」のキャッチコピーの時 体中に虫が這っているような感覚になったり 異常に痩せて顔色も悪くなったりして とても人前に出られないような状況になる って、昔ニュースか何かで見ました。 最近つかまっている人は、全くそのような 兆候がないようなので(少なくとも人前では) 不思議に思った次第です。 お金がないと続かないのはそうですね。 でもお金がないような一般の主婦なんかも 買っているようですが、お金はどうしているんでしょう。 どうもありがとうございました。

回答No.2

変な話ですが維持してるからでしょう しかし明らかにおかしいです。去勢を張ったり、常に顔がむくんで目がうつろで死んでいます。 ピエール瀧 清原和博 アスカ 三田佳子の子とナカマ。 美川憲一 研ナオコその他多数 ビッグマウスになったり、覇王になった気でいたり言動がおかしいです。 特に、刺激的な快感を得てきたスターなどは、それで生命を維持しているようなもので効いているときは落ち着いていて薬効キレてくると、欲しくなり錯乱、幻想、暴れなど、または、ヤクザに追われていると交番に飛び込んでくる。近親者からの通報がほとんど。 ピエール瀧なんかは音楽プレーをしてるとき特に顔がおかしい、普段も、むくんでいて偉そう。ハイになった時のドーパミンの快楽指数が人気絶頂の時と錯覚するので、廃人に見えないだけで一寸先(他人の知らない場面では)は酷いと思われます。錯乱や、狂気、悶絶、よだれ。

id_koneko
質問者

お礼

ピエール瀧なんかは音楽プレーをしてるとき特に顔がおかしい ↑ ↑ そうなんですね。 一寸先(他人の知らない場面では)は酷いと思われます。   ↑ ↑ 実際はそうだったんですか。 20才の時からってことなんですが、 それだけ長く人前で正常?でいられたってことが 信じられません。 誰もきづかなかったんでしょうかね。 どうもありがとうございました。

• g27anato
回答No.1

イメージは個人の想像や感覚であり、 事態と比較するのは不可能です。 何故? …個人がイメージしたものを、構成理由まで他人が推し量ることはできません。

id_koneko
質問者

お礼

? ごめんなさい。 抽象的で意味がよく分かりません(^^;  どうもありがとうございました。