• ベストアンサー

青色専従者の源泉徴収について

不動産所得と給与所得があるので青色申告を行っていますが、今年から妻を青色専従者として届出をしており、1月から6月分の源泉徴収税を7月に納める予定です. 毎月の給与は10万円で1万円を源泉徴収していますが、源泉徴収税額表によると扶養親族0人で税額は1,130円となっています。 この場合1,130円の6ヶ月分の6,780円を納付すればいいでしょうか、それとも6万円納めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

何故、毎月10,000円を源泉徴収したのでしょうか。源泉徴収税額表の通りに、1,130円を源泉徴収すればよいのです。 いずれにしても、7月に納付するのは1,130×6の6,780円です。 60,000円は預り金で処理されているでしょうから、差額は預り金の返金処理をしてください。

yasu-kbys
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました.