病気をつくりすぎ?ネットやメディアで言われる〇〇依存症や〇〇障害は言い過ぎでは?

このQ&Aのポイント
  • ネットやメディアでは〇〇依存症や〇〇障害といった言葉が頻繁に出てきますが、それは言い過ぎではないでしょうか?
  • アスペルガー症候群など以前は同様の批判の対象でしたが、それ自体を治す必要がないことや治療法の欠如が指摘されてきました。
  • 無責任に病名をつけることで、多くの人々が病人と見なされる恐れがあります。
回答を見る
  • 締切済み

やたらと病気をつくりすぎではないでしょうか。

ネットやメディアでは〇〇依存症とか〇〇障害とかいう言葉がでますが、 やたらと言い過ぎではないでしょうか? 少し前ならアスペルガー症候群ですが、それ自体、治さなければいけないものでは ないですし、治そうにも治療法はありません。 やみくもに〇〇依存症とか〇〇障害と言っていると世の中の人のほとんどが病人になりますよね?

noname#236067

みんなの回答

noname#236068
回答No.2

新たに発見された病気は治療法なんて最初からあるわけではないですけど。

回答No.1

それはマスコミが決めているのではなく、国際保健機構が決めているのですが。

質問者

お礼

国際保健機構が決めているのですね。 でも治療法がないに等しいものを障害扱いするのであれば、国際保健機構自体が病んでいると思います。