プレス機への材料供給・材料送り

このQ&Aのポイント
  • プレス機の導入を考えています。具体的な形状や材料、生産数について詳細を説明しています。
  • プレスの知識が乏しく、型屋さんと組んで立ち上げをする予定です。コイル送り装置の価格についても悩んでいます。
  • 材料の最後の部分がロスになってしまうことで歩留まりが悪くなる問題があります。有効な対策はないか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

プレス機への材料供給・材料送り

この度はお世話になります 表記の件につきましてご指導の程、宜しくお願い致します プレス機の導入を考えています 導入しようとしている製品の形状は以下の通りです ・材料:厚板(t4~8)材質S28/35、SCM435等 ・ワークサイズ:□20~40mm(いろいろありますが だいたいの大きさです) ・形状:いろいろあります、Φ4~12の孔が1~2ケあります     孔と外形は板厚の90%せん断加工(流動中の製品はFB加工)     弊社での生産になった場合はせん断が必要な部位のみシェービングの予定 ・流動数:1種あたり10,000ケ/月(1台導入し6種ほど生産希望) 弊社はプレスの知見が乏しく(簡単なものは生産しています) 型屋さんと組んで立ち上げようと思っています、型屋さんにおすすめのプレス機は 教えてもらいプレス機は導入しようとしているのですがコイル送り装置がt8まで 対応しようとするとプレス機よりはるかに高額なことが解りました まずはSPMは低くてもいいので(SPM20~25ぐらいは希望しますが) 切り板で何とかして(手送りではなく)やれないかと考えています 上手く立ち上がりコイル送り装置を導入しても採算が取れそうだと分かったから コイル送り装置を買おうと思っています プレス工程は順送5工程程度で考えていますが材料の最後の方(工程の後半と 手送りの場合は持っているところ)がロスになり歩留まりが非常に悪くなります 上手く最後まで材料を使う術はないでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

すいません素人のたわごとです >コイル送り装置がt8まで対応しようとするとプレス機よりはるかに高額 Jfeコイルセンターでさえ http://www.jfe-shoji-cc.co.jp/g-SS.html 母材板厚0.5~6.0mm しかないんだけど? それでさえもコイル外径は2mもあるし t8になったら外径は3mを超えるかぁ? そんなコイルって普通の運送トラックで運べるんだろうか? アンコイラーだけでなくレベラーとかも要るだろうし https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/press_mold_design/pr06/c0378.html レベラーも1台だけで間に合うんだろうか? それともレベラー無しでプレスで抜けるんだろうか?