• ベストアンサー

イチロー 国民栄誉賞辞退

現役引退したのだから、受賞を承諾するのかと思っていました。 何があるのでしょうか? 3回も辞退する人はいなかった・・・受賞する人(松井)を超えた・・・? 皆さんの見解はいかがでしょう

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

元々国民栄誉賞は、ときの福田赳夫首相が人気取りのために創設した賞です。政治家が人気取りのために贈るものだったので、贈られた人がスキャンダルを起こすと贈った政治家の名声にも傷がつきます。なので、王さんに贈られた後はしばらく亡くなった人に贈られることが続きました。死んだ人はスキャンダルを起こしませんからね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%A0%84%E8%AA%89%E8%B3%9E こうやって受賞者リストを見ると、比較的傾向が見えてきますね。スポーツ選手は記録の記憶が新しいうちに贈らないと意味がないですから、若いうちに受賞することが多いですね。文化人や芸能人は、既に名が知られているので没後に贈ることが多いですね。 イチローさんは非常に頭がいい人なので、国民栄誉賞は政治家の人気取りのための賞であるということを知っているのでしょう。そして、そんなものに自分を利用されるのはまっぴらごめんと考えているのだと思います。彼はオリックス時代に監督から「その変な打ち方(振り子打法)を変えないと一軍では使わない」といわれて自ら二軍に落ちることを選んだことがあります。反骨精神は旺盛だと思いますよ。私も世代が近いので分かりますが、この世代は反骨することはカッコイイと考えている世代なのです。 彼は「嫌なものは嫌だ」とキッパリいえる性格です。私は「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」というコメントが上手いなと思いました。つまりいちいち断るのが面倒だからもう二度と持ってくるなということです。その反骨精神にシビれますね。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確に教えていただきました。 政治家に利用されるのはまっぴら、ということなのでしょうね。 だんだん、そんな感じがしてきました。 なるほどね・・・

その他の回答 (6)

• 2332tutu
回答No.7

賞の制定時の動機は確かに政治家の人気取りだったかもしれません。でもあれから何年経ってますか? 今さら人気取りも何もないでしょう。すでに国民の間に定着してませんか? スポーツ選手に限って言えば、五輪などで快挙を成し遂げた時「これは国民栄誉賞ものだ」と頭に浮かぶ人は多いと思います。過去のくだらない経緯はどうでもいいです。今の話をしませんか? ではなぜ今回もイチローが辞退したかというと、彼が語った(と言われている)「人生の幕引きの時」という言葉がキーです。つまり彼は野球人なんですよ。死ぬまで。勝手に区切りをつけられたくないんですね。きっと。 一般人にはわかりにくいですが、彼特有の考え方ですね。それは尊重したいと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼特有の考え方」なのでしょうね? それがどういうものなのかをお聞きしたかったのですが・・・ 難解です

• nagata2017
回答No.6

no5さんに賛成1票。これが真実だと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのでしょうねえ。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

自分にまだ満足できないのだろう、と思いました。 人からどう見られるか? そんなのはどうでもよくて 自分自身が(今の)自分に満足できるか? いつ満足できる? どうなれば満足と言える? のようなことを考えているのかもしれません。 それは、こんなくだらない僕にもわかる気がしていて これまで全力で頑張ってきたことは 努力でもなんでもなくて 当たり前 のこと。 最後の最後まで、自分にやれることは全力でやる! こんなんじゃ満足、やり切った・・・とは言えない。 足りない、まだ足りない。 そんな考えなので、今のイチローさんはがあるのだろうし 自分に満足するのは、難しいです。 僕のこの回答、ダメ回答です。 僕には満足のゆく回答ではありません。 しかし 今の僕には、こんなくだらないことを書く能力しかありません。 もっと質問者様の心を充電したい。 もっともっと質問者様の今後の人生の質を上げたい そのためには なんとかマスターなどは、どうでもよくて 僕が 誠実にひたむきに できることを探す。 そんなようなことを思いました。 お時間いただき、ありがとうございました。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの皆さんのご意見を広く聞きたくて質問しました。 ご回答に感謝します。

• okvaio
回答No.3

引退会見の中でイチローは、記者から監督は?との質問に、 「私は人望がないのでなれない」と言っていたような気がしました。 私も、「プレーでは素晴らしいが、人の上に立って何かを司る」ことは、 不向きだと思いました。 やはり、「国民栄誉賞」は、多くの人から素直に認められる人だと 思います。 辞退したことは「イチローらしい考え方」だと思いました。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチローらしい考え方・・・天邪鬼??なのでしょうか・・・ 凡人にはよく理解できませんでした

noname#236375
noname#236375
回答No.2

イチロー選手は王貞治さんを崇拝しています。WBCにでたに出たのも 王監督だったからです。他の監督だったら最初からWBCには出場して 居なかったはずです。 それと国民栄誉賞は王貞治さんのために作られた賞であって自分が 受賞することはおこがましいと考えています。 だから今回の辞退後に自分が亡くなる時に頂けるだけの人間で居たいと 語っていたのも頷けます。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しくないのなら・・・そうだろうけど・・・もらってほしいなあ

• tzd78886
回答No.1

政治家のアピール手段に乗りたくなかったのでしょう。王貞治や長嶋茂雄みたいにファンサービスの一つなどとは考えていないのです。イチローは、周りが何と思おうが、「自分が嫌なものは嫌」そうはっきりと言う性格ですから。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチローにとって、国民栄誉賞はそれほど欲しいと思うほどのものではない ということなのでしょうかね・・・われわれ凡人からすれば、もったいないんあと思うのですが・・・