• ベストアンサー

イチロー 国民栄誉賞辞退

現役引退したのだから、受賞を承諾するのかと思っていました。 何があるのでしょうか? 3回も辞退する人はいなかった・・・受賞する人(松井)を超えた・・・? 皆さんの見解はいかがでしょう

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

元々国民栄誉賞は、ときの福田赳夫首相が人気取りのために創設した賞です。政治家が人気取りのために贈るものだったので、贈られた人がスキャンダルを起こすと贈った政治家の名声にも傷がつきます。なので、王さんに贈られた後はしばらく亡くなった人に贈られることが続きました。死んだ人はスキャンダルを起こしませんからね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%A0%84%E8%AA%89%E8%B3%9E こうやって受賞者リストを見ると、比較的傾向が見えてきますね。スポーツ選手は記録の記憶が新しいうちに贈らないと意味がないですから、若いうちに受賞することが多いですね。文化人や芸能人は、既に名が知られているので没後に贈ることが多いですね。 イチローさんは非常に頭がいい人なので、国民栄誉賞は政治家の人気取りのための賞であるということを知っているのでしょう。そして、そんなものに自分を利用されるのはまっぴらごめんと考えているのだと思います。彼はオリックス時代に監督から「その変な打ち方(振り子打法)を変えないと一軍では使わない」といわれて自ら二軍に落ちることを選んだことがあります。反骨精神は旺盛だと思いますよ。私も世代が近いので分かりますが、この世代は反骨することはカッコイイと考えている世代なのです。 彼は「嫌なものは嫌だ」とキッパリいえる性格です。私は「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」というコメントが上手いなと思いました。つまりいちいち断るのが面倒だからもう二度と持ってくるなということです。その反骨精神にシビれますね。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確に教えていただきました。 政治家に利用されるのはまっぴら、ということなのでしょうね。 だんだん、そんな感じがしてきました。 なるほどね・・・

その他の回答 (6)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.7

賞の制定時の動機は確かに政治家の人気取りだったかもしれません。でもあれから何年経ってますか? 今さら人気取りも何もないでしょう。すでに国民の間に定着してませんか? スポーツ選手に限って言えば、五輪などで快挙を成し遂げた時「これは国民栄誉賞ものだ」と頭に浮かぶ人は多いと思います。過去のくだらない経緯はどうでもいいです。今の話をしませんか? ではなぜ今回もイチローが辞退したかというと、彼が語った(と言われている)「人生の幕引きの時」という言葉がキーです。つまり彼は野球人なんですよ。死ぬまで。勝手に区切りをつけられたくないんですね。きっと。 一般人にはわかりにくいですが、彼特有の考え方ですね。それは尊重したいと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼特有の考え方」なのでしょうね? それがどういうものなのかをお聞きしたかったのですが・・・ 難解です

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.6

no5さんに賛成1票。これが真実だと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのでしょうねえ。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

自分にまだ満足できないのだろう、と思いました。 人からどう見られるか? そんなのはどうでもよくて 自分自身が(今の)自分に満足できるか? いつ満足できる? どうなれば満足と言える? のようなことを考えているのかもしれません。 それは、こんなくだらない僕にもわかる気がしていて これまで全力で頑張ってきたことは 努力でもなんでもなくて 当たり前 のこと。 最後の最後まで、自分にやれることは全力でやる! こんなんじゃ満足、やり切った・・・とは言えない。 足りない、まだ足りない。 そんな考えなので、今のイチローさんはがあるのだろうし 自分に満足するのは、難しいです。 僕のこの回答、ダメ回答です。 僕には満足のゆく回答ではありません。 しかし 今の僕には、こんなくだらないことを書く能力しかありません。 もっと質問者様の心を充電したい。 もっともっと質問者様の今後の人生の質を上げたい そのためには なんとかマスターなどは、どうでもよくて 僕が 誠実にひたむきに できることを探す。 そんなようなことを思いました。 お時間いただき、ありがとうございました。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの皆さんのご意見を広く聞きたくて質問しました。 ご回答に感謝します。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.3

引退会見の中でイチローは、記者から監督は?との質問に、 「私は人望がないのでなれない」と言っていたような気がしました。 私も、「プレーでは素晴らしいが、人の上に立って何かを司る」ことは、 不向きだと思いました。 やはり、「国民栄誉賞」は、多くの人から素直に認められる人だと 思います。 辞退したことは「イチローらしい考え方」だと思いました。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチローらしい考え方・・・天邪鬼??なのでしょうか・・・ 凡人にはよく理解できませんでした

noname#236375
noname#236375
回答No.2

イチロー選手は王貞治さんを崇拝しています。WBCにでたに出たのも 王監督だったからです。他の監督だったら最初からWBCには出場して 居なかったはずです。 それと国民栄誉賞は王貞治さんのために作られた賞であって自分が 受賞することはおこがましいと考えています。 だから今回の辞退後に自分が亡くなる時に頂けるだけの人間で居たいと 語っていたのも頷けます。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しくないのなら・・・そうだろうけど・・・もらってほしいなあ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

政治家のアピール手段に乗りたくなかったのでしょう。王貞治や長嶋茂雄みたいにファンサービスの一つなどとは考えていないのです。イチローは、周りが何と思おうが、「自分が嫌なものは嫌」そうはっきりと言う性格ですから。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチローにとって、国民栄誉賞はそれほど欲しいと思うほどのものではない ということなのでしょうかね・・・われわれ凡人からすれば、もったいないんあと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

  • イチローに国民栄誉賞・・・賛成? 反対?

    イチローが引退表明をしたことで、にわかに国民栄誉賞の話が持ち上がっています。 彼には過去に2度、国民栄誉賞の打診がありましたが、一度目(2001年)は“まだ現役で発展途上・・いただけるのなら現役を引退した時にいただき”、二度目(2004年)は“今の段階で表彰を受けると、モチベーションが低下する”として、賞を辞退した経緯があります。 さて今回、そういう話が再度持ち上がりましたが、イチローに国民栄誉賞、賛成ですか?それとも反対ですか? この賞は、政権浮揚策として利用される話もありますね。

  • 国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか?

    今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか? 凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。 長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。 倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。 が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を しているのに。 長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。 松井を口実に・・などとはとても思えない。

  • 国民栄誉賞 松井秀喜 なぜ?

    国民栄誉賞に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏。  「師弟」関係のミスターとゴジラがダブルで国民栄誉賞を受賞する。 二人共に受賞する方だとはわかります。 国民栄誉賞に長嶋茂雄氏は納得できますが、なぜ今松井秀喜氏が受賞するのか疑問です。 疑問1 例えば松井氏が受賞するならば他にもイチロー氏や野茂氏もいたのでは? 疑問2 ミスターとゴジラがダブルで受賞。まずはミスターが受賞し後にゴジラでは?同時はビックリ。 疑問3 安倍首相が発案。自民党安倍首相と読売グループの親密な関係?もしくはご贔屓プレゼント? 「なでしこジャパン」で多少違和感がありましたが、松井秀喜氏の受賞にはかなり違和感を感じます。 みなさんはどうでしょうか?

  • 過去に福本豊氏が国民栄誉賞を断りましたが?

    「光栄です」と喜んで受け取る人より、福本氏のような人に人間味を感じるので、好きですね。私のような人間は少数派なんでしょうか?皆さんはどうですか? 過去には夏目漱石が、政府からの博士号授与を断りました。 〈小生は今日までただの夏目なにがしとして世を渡って参りましたし、これから先もやはりただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持って居ります〉・・・福本氏と通じるものがありますね。 あのノーベル賞を断った人さえいる。サルトルです。 〈いかなる作家も、そしていかなる人も、生きている間に神聖化されるだけの価値のある人はいません〉と言って、これを辞退します。 サルトルは公的な賞をすべて辞退しており、フランスで最高の勲章レジオン・ド・ヌール勲章も辞退しています。 ノーベル賞が欲しくて欲しくてたまらない、村上春樹と比べて、雲泥の差ですね。 真に偉大な人は、賞など要らないようですね。 ジョン・レノンも大英帝国MBE勲章を英王室に返還しましたね。勿論彼女の信念に従ってそうしたわけですが・・・ 皆さんは喜んで賞を受け取る人と、信念に従って辞退する人と、どちらが好きですか? 過去に同賞の授与を打診されながらも辞退した経験のある“世界の盗塁王”福本豊氏(65)は、国民栄誉賞について、どう考えているのだろうか。 「年齢は関係ないと思いますわ。王さん(受賞当時37歳)も、ボクがいわれたとき(38)もほぼ松井と同年齢。松井はマジメやし、野球に取り組む姿勢も青少年たちの憧れにもなれる。ボクが断わったのは年齢が理由ではなかった」  福本氏はノンプロの松下電器から1969年、阪急ブレーブスに入団。1972年にはシーズン106盗塁でメジャー記録を更新。1983年にはルー・ブロックの持っていた通算盗塁記録を抜く939盗塁を達成して、後に表彰の対象になった。 「松下電器の人を通じて、政府が国民栄誉賞を考えてるって聞いたから、『立ちションベンもできんようになるがな』っていいましたわ。ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」  その裏には、他の軽い気持ちから出た言葉とは違う、賞に対する真摯な思いがあった。 「王さんが世界記録を作ったことで創設されたのが第1号。ボクも世界記録やからということでしたが、ボクには王さんのように野球人の手本になれる自信がなかった。野球で記録を作るだけでなく、広く国民に敬愛されるような人物でないといけないという、当時のボクなりの解釈があったんです」  その後、数多くの受賞者が出た今も、その思いは変わっていないという。 「ボクは、麻雀はするし、タバコも吸うし、悪いことばかりしてましたから。受賞してたら、ちょっとしたことでも、ああだこうだいわれたり書かれたりするでしょう。他の受賞者にも迷惑がかかるから、やっぱりもらわんで良かったです」  福本氏が語った国民栄誉賞の重荷を、今後、松井氏は背負っていくわけである。

  • ノーベル賞を辞退した人っているのですか?

     過去にノーベル賞を受賞したのに辞退した人っているのですか?  もし辞退した人がいると別(次点)の人が受賞するようになるのでしょうか?  

  • なぜ、手塚治虫氏は国民栄誉賞を貰えなかったのか?

     いつもお世話になっております。 「 あなたなら紙幣の肖像に誰を選ぶ? 」 という御質問に、私も回答させてもらいましたが、 その中におきまして、「 手塚治虫 」 の名前が多かったと見受けられました。 で ・ ・ 思った事が有るのですが、これほど国民に愛された漫画家が、なぜ国民栄誉賞を貰えなかったのでしょうか? 御本人や御家族から辞退が有った・・という話も聞いた事は、ないですし ・ ・ ・。 のちに 「 長谷川町子 」 が受賞しておりますが、なおさら彼が受賞できなかった事が不思議でなりません。 皆様は、なぜ彼が国民栄誉賞を貰えなかったと思われますか?  どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • イチロー国民栄誉賞辞退

    率直にどう思いますか? アメリカの野球殿堂入りはするのでしょうか? 私は過去の質問で国民栄誉賞に賛成と答えましたが、そうは問屋が卸さないのがイチローらしいっちゃらしいんだけどね また、今後のイチローは何をするんかも勝手に予想しませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 国民栄誉賞 なししこジャパンについて

    私は女子サッカーがあることさえ知りませんでした急に国民栄誉賞なんて驚きました。 いままでに国民栄誉賞を取られた方は子供からお年寄り知っている人です。ましてなでしこジャパンのメンバーの名前を知っている人は一部の人ではないかと思います。一般国民が名前もしらない人に国民栄誉賞を上げるのは理解できません。王さんやQちゃんの功績とは及びません。 谷(柔ちゃん)さんは自分は何故貰えないのと思っているかも。菅総理の人気とりに使われているように思います。みなさんはこの受賞にどう思われますか。

  • 横綱昇進辞退はできますか?

    25歳大関で7勝8敗、カド番になって14勝1敗で初優勝し、さらに翌場所から2場所連続全勝優勝した力士がいたとします。(3場所連続優勝、通算でも3回の優勝) その力士は相撲が大好きで40歳まで現役を続けたいと考えています。 ですが横綱は負けが多くなると引退(休場)しなければいけないと思いますが、いつ負けが混むか分らないため横綱になりたくありません。 辞退はできるのでしょうか?千代の山雅信という人が一度辞退したあと横綱になった例はあるようですが、その後年間全場所優勝含む20回くらい優勝しても横綱にならないことは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう