• 締切済み

消費税が10%になると、景気は悪化するに決まってる

そうですよね? 総税収も増えないし、とんでもない暴挙ですよね。

みんなの回答

• not_spirit
回答No.3

元々、希望小売価格より低い価格で買っている消費者が大半であり、 生活を切り詰めている人は、賞味期限切れや消費期限間近の商品を 効率よく購入していると思いますが。 暴挙というのであれば、 ちゃんと「根拠(持論でも良いですが)」を挙げて投稿願います。 現に、消費税が導入されて日本が存亡の危機になった事例はありましたか? なお、天災は除外願います。

ga111
質問者

補足

>日本が存亡の危機になった事例はありましたか? それはないけど、先進国の中で実質賃金が減る傾向が止まらないのは日本だけ。株価も過去の最高値を越えられず、30年も経っているのも日本だけ。 恥ずかしいと思わないのか。 ーーーーーーーーーーー 消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が大きく減って、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます(たとえば2016年度)。もしくは総税収の大幅なアップが期待される場面(大規模金融緩和が続く2013年から現在)で、わずかなアップにしかならない現象が起きます。https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a03.htm  消費税5%の2013年度から2014年度は7兆円の税収増になっています。消費税8%になってからは最大でも2兆円くらいしか増えていません。 年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。 安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍、麻生氏などの政治家は高所得者であり、所得税を減らしていくために、消費税を上げているのだと考えられる。それで総税収は減少する(もしくは適切に増加しない)と考えられ、財政再建はさらに遅れる。また、経済回復には大きなマイナスとなる。とんでもない暴挙といえるだろう。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 回答 まっ普通は、そうです。と答える。 タダね…消費税が導入された当時も、その後の5%、8%も 日本は乗り切ってしまった。 10%でどの様に成るのか?見てみたい気が個人的には興味が 有ります。 因みにマスゴミは、日本が赤字とか言っとるが?実際は黒字です。 税率10%にしたら出る損害分 (と言われている減収) は、すでに昨年 のうちに補填されました。(20年分) > 総税収も増えないし、 コレに関しては意義を申し上げたいです。 元々日本 (限定) の場合は、税収を他国で言う所の労働者階級は、 支えていません。 経済の専門家の意見で他国は、全てを労働者階級の人達が国の 経済の根幹を支えているのでそのままの形で反映します。 日本の場合は、他国で言う "金持ち" や "資産家" の税収で殆どが 賄われている状態です。 なので国の発行する国債は日本国民が購入していますが?他国は、 その殆どを国民が購入していないので海外の人達が購入しています。 昨年、さらに発行を増した国債も日本国民が購入して残った10%を 他国の人達 (と言っても日本国内に住む外国人) が購入しました。

ga111
質問者

補足

違う。所得税(金持ちの方が課税されやすい)の割合が減ってきている。その分、消費税(貧乏人からも取る)が急激に増えている。 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a03.htm

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一時的には悪化しますが、戻っていきます。 また、増税前には、駆け込み購入者が増えますので、特需というくらい景気が良くなる、業界もあります。 駆け込み需要がありますので、かならず、増税後には落ち込みますが、それは、前倒し購入されたための落ち込みというものもあるので、増税直後の落ち込みの全てが、増税のためだ。ということは言えません。

ga111
質問者

お礼

先進国の中で長年、実質賃金が減る傾向が止まらないのは日本だけ。株価も過去の最高値を越えられず、30年も経っているのも日本だけ。 あなたは恥ずかしいと思わないのか。

ga111
質問者

補足

>増税直後の落ち込みの全てが、増税のためだ。ということは言えません。 そう、日銀の失態との交互の組み合わせだ。 実質賃金がずっと下がっている傾向がとまらないのは、日銀の失態と主に消費税増税による財政政策の失敗のせいである。