• 締切済み

口出しで遅れを生じさせる人の対処

仕事中に必要性が本人にしかわからないマイルールで常に細かい口出しをしてくる女性がいます。 立場上、その女性の方が先輩なので、基本的には言われた事に従っているのですが、 10分前に「○○してください」と言っていた事が、10分後には「やはり△△にしてください」とコロコロ変わり、言っている事に一貫性もないので、合わせていると、こちらの時間と労力を持っていかれ、仕事に遅れが出ます。 そもそも、その女性のマイルールなので、言う事に従っても従わなくても仕事上は何も変わりません。 急いでいる時は延々と口出しされると面倒なので、話を簡潔に要約して対処しているですが、 しっかり会話して応対しないと彼女は不満なようで、皮肉や嫌味を言ってきたり、上司の名前を出してきたり(「●●さんもこう言っていたから」という言う。でも実際には上司はそんな事に拘らないので言っていない)、強引にでも自分のやり方に従わせようとしてきます。 先日はあまりに軸のぶれた口出しをひたすらされ、業務が全く進まず、思わず意見してしまいました。 それをする必要性は何なのか、そうする事に何の意義があるのか、といった事を淡々と聞いたら、最終的に「私もそこまでわかっている訳じゃない」と弱気な感じで言われ、拍子抜けしました。 一応は先輩なので、指導の意味もあって言ってくれているのだと信じて従っていた部分もあったのですが、思っていた以上に中身のないまま口出しをされていたようです。 基本的には真面目で、悪い方ではないと思うのですが、どうにも一緒に仕事がしにくいです。 私が相手でなくても、誰かと協調して仕事を進めるという形を取らないようで、常にマイルールをゴリ押しするらしく、その方への不満の話はよく聞きます。 仕事の仕方というより、性格の問題のような気もするのですが、こういう方と一緒に仕事をする場合、どうしたらいいでしょうか? 穏やかにやっていきたいですが、その女性に合わせる為に割く時間や労力は減らしたいと思っています。

noname#236630
noname#236630

みんなの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

一度 質問者さんが意見した様に、口出しされる度に前回と同じように、必要性があるのか、意義があるのか?と意見してみてはどうでしょうか? 少なくともこれでその先輩は質問者さんに口出しはしなくなります。だって黙って聞いてくれない人は先輩のマイルールが通用しませんからね。 そして、周りもそれを聞いて先輩のあしらい方が分かるんじゃないでしょうか。 根拠のない意見を言う感情的な人には質問者さんの様に的確な意見が凄い刺さります。

noname#236630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああいうタイプの方には意見が効くんですね。 確かに、周りを見てると、そういう形で接している方はいないです。 だから余計に先輩のマイルールが通ってしまっているんですかね。 ご回答を参考に、もう少し色々検討してみます。 ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

やっぱり、どこの職場にもこのような上司がいるのですね 今まで、この方と仕事をしてきた人はどの様に対処してたか聞いてみたらどうでしょう この先も一緒に仕事をしていくのだから変に刺激してもややこしいですしね なかなかよい対処法がみつからなければ、最終的に係長か課長に相談するしかないのかな 難しいですね

noname#236630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった方はどこの職場にもいるんですね。 他の方は、件の女性とは、一定の距離を取って接しているように見えます。 最終的な上司への相談も含めて、色々試してみます。 ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

経緯を上司に報告、相談し、そのマイルールを無視しても構わないと了承を得る。 以後は「上司に承諾を貰っている」とし、その女性の言葉は聞かない…かな、私なら。 居ますからね、そうやって引っ掻き回す人。 上司ならば仕方がないと諦めますが、単なる先輩であるなら、正しいルーチン外です。 しかし自己判断で拒否すると角が立ちますし、責任者、管理者である上司の耳には必ず入れ、そちらからの命令だとします。

noname#236630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に相談してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

いますね、そういうおばさん。 私の場合は、その上司に相談して、おばさんの無能さ、 迷惑さを訴え、黙らせたことがあります。

noname#236630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされたんですね。 やはり上司に相談するのが最適ですよね。 ありがとうございました。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

指示を受けた時に、1つずつきちんと確認することですね。 指示した方も、あらためて聞かれてみると「あ、そうかなるほど」とあやふやたったことに気づくことがあるからです。 その背景とかそうする理由とかです。でも質問じゃなく、「◎◎だから◎◎するということですよね」などの確認する感じがいいと思います。

noname#236630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 件の女性にとっても良さそうな方法で参考になりました。 そうしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口出しする先輩

    製造業で働いて12年になる女性です。マシンオペレーターを任されています。 今の部署に配属されて四年目で配属当初から先輩と働いてる為お互いにどんな人柄か分かってます。 先輩は会社内で1番仕事が出来る大ベテランの男性です。貫禄があり何事にも動じないない方です。 一緒に仕事をすると私が作業してる先輩が横に来てあれこれと口出しをされます。先輩の言ってることは的確なので間違ってはいないのですが正直私は信用されてないのかな?って思う時があります。他の同僚に聞くと先輩から何も言われないし口出しもされないと聞きました。 そんな中、先輩と二人だけで作業する日があって休憩時間に先輩から缶コーヒーを頂きました。わざわざ用意して持って来てたようです。 なぜ先輩は私にだけ口出ししたり缶コーヒーくれたりするのでしょうか?

  • 口出しする同僚

    よくある話で恐縮なのですが 同僚が仕事のやり方に口出しします。 同僚はバリキャリの女性といったタイプ、6歳年下です。 私は、静かに淡々と物事をこなしている人間と見られていると 思います。30代、既婚で、残業はそれなりにしていますが、進んではしません。 こちらからはあまり絡まないように静かに仕事をしているのですが 私の作業中の画面や、人とのやり取り、電話の話などから推測して 仕事に口出ししてきます。 わざと難しいやり方を勧めてきたり、私のやろうとしていることを 否定したりします。ですが、推測なので、あまり役立つ口の出し方ではありません。 こちらは言葉少なに、はい、とかいいえとかで答えています。 その場は収まりますが、割と頻繁に口出しし、かつ人の行動を制限するような 内容ばかりなので、内心ではイライラしてしまいます。 一度は、名刺を作るなと言われた事もあります。(結局理由はよくわかりませんでした) 同じ立場の人間が二人しかおらず、席は隣なので あまり波風を立てないようにかわしてきたのですが その事は、相手に全く伝わっていなかったようです。 (私がいやがっている事は伝わっていると思いますが) 正面から、一度、やめてくださいと言っても良いものでしょうか。

  • 融通の利かない上司

    半ば愚痴のような投稿ですが申し訳ありません。 お手柔らかにお付き合い頂けますと幸いです。 半年前に上に就いた上司が融通の利かないタイプで、何より1番にマイルールを優先しています。 周りから見たらどうでもいいと思うような細かい事に拘りが強く、 しかし仕事上で必要な事はごっそり忘れていたり、重要な場面でのミスが多いです。 その下で仕事をしていて、とても疲れます。 マイルールに関しては事細かく指示を出され、それに合わせる為に時間も労力も持っていかれるのですが、仕事上の重要な事項については「伝え忘れてた」「把握していなかった」なんていう事がしょっちゅうです。 お陰で上司と仕事をすると仕事全体が遅れます。 しかし上司のマイルールをなおざりにすれば、即座に本人が飛んできて「こうしろといったはずだが」とのお説教を受けます。 仕事の重要事項の方で先回りして確認を取ろうとすると「今はよくわからない」といった物凄く適当な返答しか得られません。 また、案件によっては、この上司+別の上司の2人が責任者となり、そこに部下が複数人加わって仕事を進めるような状況があるのですが、 マイルールによる指示と仕事を進める上での指示で、それぞれの上司からの指示がバラバラとなり、チーム全体が混乱する事もあります。 このような上司の下で働くには、何に気を付けて、どのようにやっていけばうまくいくでしょうか? この上司は目下の人間には強い態度で、目上の人間には頭の上がらないタイプでもあります。 上司の上司がいる場面ではそちらの力を借りてある程度は対処できるのですが、 (上司自らも部下をしっかり管理しているアピールの為にそういう場面ではきっちり行動しだす) そうでない場面では特にマイルールに振り回されるような形となります。 なんというか、自分の仕事の評価はとても気にするものの、人間の事はあまり気にしないという印象が強い上司です。 何かご助言頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 拙い文章ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 計算高い人への対処法を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 現在職場にとても計算高い女性がいて毎日嫌な思いをしています。 色々あり過ぎていざ書こうとするとうまく書けませんが、例えば彼女の行動パターンとして、常に誰かと行動を共にする(自分だけがやったのではないと逃げれるため)。 派遣社員という立場で、責任は逃れるが、社員に対する態度がとても横柄で他の人に自分の仕事を教えない、などです。 先日は休憩時間を30分以上過ぎても席に戻りませんでした。その時は別の男性社員が一緒でしたので自分は怒られないだろうという計算です。 彼女は派遣社員なのですが、社員が仕事の事で尋ねても「言われていないから知らない」といった対応をします。 本人も「私は上司に気に入られているから、なにをやっても大丈夫」と言っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • こんな人への対処法は?

    私は結婚前提で付き合っている彼女がいます。 彼女は私達の会社と少し関係ある仕事をしています。 彼女と電話で話していたら彼女の職場の先輩から「貴方は恋人と3月に結婚するんだって?、彼氏の会社中で噂になっているよ!」と言われたと聞きました。 噂は少しづつ広まりつつあります。 現在は、結婚しようとお互いに考えてますが時期などは不確定です。 先月、会社の先輩と一緒に食事に行きました。 そこで彼女を紹介しようと連れて行ったのですが、先輩はこともあろうか奥さんがいるのにその場に愛人(さきほどの彼女の先輩)を連れてきたのです。 その場で先輩は彼女のいる前で「お前は浮気性・・」などと言ました。(怒) その後も先輩は「彼女と別れろ!・お前は彼女に騙されてる!・お前は彼女に振られる・・・」などしつこく言ってきます。 彼女とその件について話していたら「以前、私の先輩からラブコールがあった」と言いました。 その後、先輩は会社を退社しましたが、私の会社の社員とか先輩の愛人に「3月には結婚するなど」とを言いふらしているそうです。 仕事の関係上でまだ確定してない事は公にしたくない時期です。 私は先輩が二人の愛人がいてその愛人にも秘密で更に女性を求めて遊びまわっている事を知っています。 先輩の愛人達は奥さんはいる事を知っていますが、先輩から「俺の愛人はお前だけ」と言ってあるそうです。 だから私が先輩の奥さんと(憧れの先輩だった)二人の愛人(私の友達と知り合い)へ事実を知らせたら先輩は破滅になることを知っているのに・・・ こんな仕打ちをする先輩ですが女性がからまなければ良い先輩なんですが・・ 私の彼女が言うには「彼は私達に嫉妬してるんじゃない?」と、確かに先輩の愛人の二人と比較したら・・彼女はスタイル抜群で彼女達より綺麗です。 こんな先輩へどう対処したら良いでしょう? 皆さんお願いします。

  • こわい人

     同じ職場の先輩が怖くて悩んでいます。 私と二人きりの時は、挨拶しても彼女は無愛想で何もいいません。何か話しをかけても、めんどくさそうに不機嫌に応える程度。 しかし、近くに上司がいたらころっと態度を変える裏表のある人です。 その状況によって態度がコロコロ変わり、彼女と接することがいつしかストレスとなり、できるだけ接しないように、接しないようにと逃げています。 最近では、こっちに来たら逃げなきゃと強迫観念を感じ無駄に心臓がドキドキしているほどです。 私達は総務にいますが、もう一人女性がいます。 その方は経理のベテランの女性ですが、どうもその怖い先輩とのほうがいろいろやりやすいようで(血液型が一緒で価値観が似ている?)、常に彼女らの会話の外に私はいます。 仲間はずれというと聞こえが悪いですが、おそらくこのベテランの方も、無意識にそういう風にやっているのだと思います。 最初は、仕方がないことと思って考えないように、仕事だからと割り切って、仕事に没頭したかったのですが、受付の仕事量が少なくほかの仕事すらさせてもらえません。 また、あるはずの仕事はベテラン女性から、いつもその先輩に回し、私はひたすら手持ち無沙汰の環境が続いています。 自分から仕事を見つけて、積極的に何かをしても、それはしなくていいからと断られる日々。 男性二人はそれを知ってか知らずか、我関せずの状態で、相談できる人はいません。 ついに限界を感じ、その女性の方に「もっと仕事をさせてほしい」といいましたが、状況は変わりません。相談したときは、同意していただいたのですが…。 この状況…どのようにしたらいいのでしょうか。 ひたすら耐えるしかありませんか? お願いします。

  • どう対処すればいいでしょうか?

    営業職なのでノルマがあるのですが、同じ課の女性たちの妬みがすごいです。 私が出来ていて、同僚たちが出来ていない時、やたら風当たりがキツくなります。 同僚と言っても年下の先輩で、社歴も長いのです。そのうちの一人の女性はものすごく負けん気が強く、邪魔だと思った人間は、陰湿な手を使っていびったりしてきたようで、これまで何人もの女性が入っては辞めていったとのこと。別の課で仲良くしている女性も 、かつて私の課にいたのですが、その女性の妬み等が凄くて辞めようとしたらしいのですが、上司に止められて異動したそうで‥ ただ上司には気に入られており、彼女の言うことは何でも通ってしまうのです。例えば私がした小さなミスも拡大して上司に伝えられているのですが、それを上司はそのまま鵜呑みにして信じていたり、とにかく邪魔だとおもえば何をしてくるかわからないところがある怖い女性なのです。 上司には私はあまり気に入られてないようなので、この先、また私も追い詰められて行くのかと思うと、辛いです。 周りの人間も仕事がトップクラスにできる彼女にチヤホヤし、持ち上げている雰囲気で、彼女と対立してしまえば私が不利になることは目に見えています。 長く続けたい仕事なのですが、どうすればいいでしょうか? 似たような経験がある方アドバイスお願いします。

  • こんな時どう対処しますか?

    職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 社長に口出しするのは止めた方がいいのでしょうか。

    社長に口出しするのは止めた方がいいのでしょうか。 社長の行動に関して疑問に思う点があるのですが、 どうしたものか思案しています。 箇条書きにしますと ※お客さんとのアポを守らず、近くに来たからという理由で突然違う日に押し掛ける。 ※工事に素人な社長夫人と社長が現場を下見に行き、 勝手に見積を作って契約してきます。 その後で我々工事部隊が調査に行くのですが、 いつも契約している内容に漏れがあります。 漏れている分は「赤字」だと何故かこちらにとばっちりが来ます。 ※お客さんに対して色んな商品の提案をするのではなく、 粗利の多い二流メーカーの商品をゴリ押ししています。 ※営業の人数をどんどん増やしているのですが、 手法としては営業に金額の枠を持たせず、お金の話をさせません。 話に興味を持ってくれたお客さんがいたらアポだけ取らせて、 社長と夫人が後日訪問しています。 ※気分が乗らない現場は見積もりの作成をほったらかしにしています。 せっかく営業が苦労してアポを取ってきたのに台無しです。 何のための営業なのか?と全員首をかしげています。 ※利益を求めるのは当然ですが、お客さん無視で利益に走り過ぎているので お客さんから仕事をキャンセルされる事も少なくありません。 ※社長夫人が我々に持たせる書類をあれこれ作るのが好きなのですが、 作り過ぎて本人、社長共々管理出来ていません。 ※作業のある日に突然調査に行けと言って来ます。 当然、作業が遅れる事になるのですが 何で遅れるんだ?と機嫌が悪くなります。 半ば愚痴みたいになっていますが、 このままだと会社は大きくならないだろうし、 社員も気持ちが腐って行くばかりです。 みんな大人しい人ばかりなので、社長や夫人の言う事を聞いていますが、 私も口出しせずに我慢している方がいいのでしょうか・・・ この不況なので会社を辞めるつもりはありませんが、 将来性を考えるとかなり厳しい会社だと思います。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • こういう人に対処方法を教えてください。

    私は女性です。 下記のような人への接し方が分かりません ・職場でも女性を異性としてみる(きれいな子にはやさしくそうじゃない人には・・・常にどこでも恋愛していたい女性を性の対象としてみているためビジネスライクではない) 悩みどころ→気の無い人から言い寄られるが迷惑。でも嫌われて仕事がしにくくなるのは避けたい ・コミュニケーション能力がズレている人 悩みどころ→甘えてこられる、寄りかかられるのが苦手、自分でしてほしい事まで甘えてこられそう・・・。ずけずけ自分のテリトリーに土足で入ってこられたりされるのが嫌 はっきり断りたいが断るまで勇気がいるし断った後の罪悪感がでそうで、初めから関わりあいたくなくなるが仕事上の付き合いを強いられる、うまい交わし方や甘えてこられないような接し方を知りたい。 ・自分が正しい、常識や自分のルールを押し付けてくる人 悩みどころ→目の敵にされないようにしたい。長い付き合いが苦手 長期間相手に合わせられないが上司という存在で長期間同じ環境になってしまう。

専門家に質問してみよう