• 締切済み

掻いたり圧力がかかると蕁麻疹ができます

二週間前から蕁麻疹のようなもので悩まされています。場所は頭から足まで全身です。 初めは蚊に噛まれた様な腫れが出来て痛痒くなり、かいた部分はどんどん広がってピンク色に腫れてしまいます。また、重たい荷物を持ったり、ひどい時はペットボトルのキャップをひねるだけで、同じようにかゆみがまた出ます。 ですが、かくのを我慢していると1~2時間後には消えるんです。気温や時間に関係なく一日中悩まされているのですが、この症状は一体何なのでしょうか? 結構辛いのですが、今は失業して余分のお金がなくて病院へはどうしても行けません。 このような症状を改善するのに良いと思う何かアドバイスをください。小さな事でも何でも結構です。よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • soulsis
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

私も蕁麻疹の持ち主です。子供の頃からの長い付き合いです。私の場合はシャワーを浴びたり運動をして汗をかいたり、紫外線にあたりすぎたりするとできるタイプですが、同じく30分~1時間程で治まります。 都内のアレルギー専門の権威がいると言われる大学病院にいってもあまり良い結果が得られず、あまりにも待ち時間がかかるので会社を休む事も出来ず、行けなくなりました。 今はちょっと遠いですが土曜日にアレルギー疾患専門の先生がいるという知人からの薦めでクリニックに通っています。 どちらも診断は同じで、蕁麻疹というのは2000種類あってどれが関係しているのかを見極めるのがとても大変だそうです。治療方法としては薬を投与し続けて様子を見つつそれを減らしたり変えたりの繰り返しだそうです。 夏場に腕にできたりすると半そでは着れないし、背中や肩にできて掻いて痕になって薄着もままならない状態です。 contigomividaさんのおっしゃるとおり、蕁麻疹ではないかもしれませんし、健康第一ですので少し無理をしてでも皮膚科にかかることをお薦めいたします。

gardenia
質問者

お礼

soulsisさん、ありがとうございました。とても大変な経験をされているんですね。。。私は実際どれが切欠で痒くなるのか自分でもよく分かりません。関係なく出ているようにも思えるのですが。女なので顔が痒いと外に出るのも億劫になります。食べ物で治るとか、運動で治るとか、家で出来ることがあれば嬉しいのですが、やはり通院は無理です。

回答No.2

こんにちは。 私も接触・温度などの物理的刺激全般で 出てくる蕁麻疹の持ち主です。 かゆみというのは、痛みなどとはまた違った つらさがありますよね。 ご質問の症状はたぶん蕁麻疹だとは思いますが、 違う可能性もあります。 また、私は小さい頃から蕁麻疹に悩まされてきたので そういう体質なのかなと思っていますが、 質問者さまの場合、二週間前から始まったということなので 何か原因があるのではないかと思います。 もちろん、病院に行っても その原因というのがはっきりわかるとは限りません。 精神的なストレスや、疲れやすい生活が きっかけかもしれませんし、 大人でも体質が変わるということもあると思います。 しかし、参考URLをみていただけるとわかると思うのですが、 蕁麻疹は、約5人に1人は何かの折りに経験しているという ごくありふれた病気である一方、 まれに自己免疫疾患や白血病、肝炎などといった 別の病気の症状としても現われることがあります。 なので、そういった原因を考えたり、 質問者さまの症状を考慮したうえでの 適切な種類・量の薬を処方してもらったりするためにも、 やはり皮膚科の受診をおすすめしたいです。 確かにお金は多少かかりますが、 それでつらさを軽減できるほうが 結局、ずっと楽なのではないでしょうか。 どうしても今は受診できないとおっしゃるのであれば、 抗ヒスタミン剤が含まれる市販の薬でしのぐのが 一番ましかなと思います。 種類はたくさんあるようなので、 薬局やドラッグストアなどで聞いてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/17_0_0_0.html
gardenia
質問者

お礼

contigomividaさん、どうもありがとうございます。8年前にも同じような症状で悩まされて通院していましたが、薬は思ったほど即効性はなく、何もせず我慢していまいると3ヶ月程で症状がでなくなりました。この時の医者はあいまいな答え方で診断は「寒冷蕁麻疹かなぁ~?」と頭を傾けておっしゃっていました。 今回久しぶりに症状が出てきて戸惑っています。きっかけは産れたばかりの赤ちゃんの世話を夜も眠らずにした時に出てきた手の痛みと痒みでした。もし恐い病気だったら。。。とは考えたくはありません。抗ヒスタミン試しても良いですね。薬局に相談してみます。

  • kotomin
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

はじめまして。 私も似たような症状が出ます。 買い物袋とか鞄とかを腕にかけて持ったり、下着とか靴下とかゴムなどで圧迫すると、圧迫した部分にみみず腫れが出来て痒みが出ます。掻きむしると傷になるので痒み止めを塗っておくと1時間程度で消えます。同じですか? 私のは知り合いの皮膚科の先生に相談したところ、寒冷性のアレルギーがあるため刺激に対して皮膚が弱いのだろうと言われ、ひどい時(少しの刺激でアレルギーが出る時)は抗アレルギーの薬をのむ様にとアドバイスされました。 急がなくても良いので一度は皮膚科に相談に行ったほうが良いかと思います。薬を貰っておくと精神的に楽ですよ。

gardenia
質問者

お礼

kotominさん、回答どうもありがとうございます。症状はそうゆう場合もあります。かゆみ止めを塗った事がありませんが、塗っても1時間もかかるなんて塗らない方が良いですね。病院には行けないから相談していますが、それ以外に改善策はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 蕁麻疹。

    2歳になる子供ですが、初めて蕁麻疹(?)が出ました。 急に熱が上がり、ボリボリと皮膚を掻き始めたかと思ったら、 蚊に刺された感じの発疹が出来きました。 さらに掻き続けて、発疹が繋がり・広がりで、巨大な発疹になりました。 掻いた所限定で腫れました。掻かない部分は何も起こってませんでした。 それから、10分くらいで腫れが引きました。 熱も同じく引きました。 これは蕁麻疹なのでしょうか? 蕁麻疹は症状が数時間続くと聞きましたが、どうなのでしょうか? 1度、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹について…

    1ヶ月前ぐらぃから地図上?の蕁麻疹で悩んでます。 初めの方は晩だけでしたが、今は毎日朝昼晩関係なく、全身出始めました。 かなり手のひら以上に大きくなるものあります…腫れもかなりで。 多分ストレスでの蕁麻疹だと思うのですが… 病院に行くのが一番かと思いますが、市販の薬とかでも治るんでしょうか? 他に何か治す方法があれば教えて下さい。誰にも言えず悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹という症状なのでしょうか…。

    28歳、男です。初めての事なので動揺しています。 経験者の方、専門の方などおられましたら教えてください。 原因食品は特定できていませんが、夕飯を食べ始めて15分後くらいたってから、蚊に刺されたような皮膚の腫れが全身に出てきました。かゆみもあります。特に腕や太腿の内側、お腹などの、いわゆる皮膚が弱そうなところに集中しています。 おそらくアレルギーかと思うのですが、これは蕁麻疹という症状なのでしょうか。 食べたものはこれまでに何度も食べたことのあるものです。 このような症状を呈したことがある方、ご専門の方、 ぜひこの症状に対する情報や対処法などアドバイスをお願いします。

  • 妊娠10ヵ月 蕁麻疹

    昨夜から原因不明の蕁麻疹に襲われ全身痒くて痒くて、凄く熱をもって広範囲で赤く腫れ上がり、とびひの様に範囲も広がって・・・ 蚊に刺された様なぶつぶつも出来たりで・・・ とにかく痒くて我慢出来ず掻いてしまうし、どうしたらイイでしょうか? 冷やしても痒みは収まりません。 痒くて痒くて仕方ないです。

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 蕁麻疹でしょうか?

    もう大分前からになるんですが、腕、顔、胸、足など身体のいろんな場所に 蚊に刺された時のような小さな膨らみができます。(直径5mm~1cmくらい) かゆみがあり、大抵は数時間くらいで消えますが、 たまに掻いたところにポチッと赤い点ができて、2~3日消えないこともあります。 初めのうちは蚊に刺されただけだと思っていましたが、 昼夜問わず、温かい日、寒い日など季節や気温に関係なくいろんなところに出来るので、 最近になって蕁麻疹ではないかと思うようになりました。 他にも、 (1) サンプルでもらった乳液を付けた直後、顔中がかゆく真っ赤になった →その乳液を付けないようにしてからは出来ていない (2) 入浴中、足首付近が異様にかゆくなり、 お風呂から上がった後に見ると、ポツポツと赤い小さな斑点が出来ていた →シャンプーを変える、または足首にタオルをかけたままシャンプーするようにしたら出来なくなった など、原因と対処法がはっきりしているものもあります。 けれど虫刺されのようなものだけは原因も対処法もわからない上、蕁麻疹かどうかすら不明です。 この虫刺されのようなものも蕁麻疹の一種なのでしょうか? また、現在、喘息と膀胱炎で内科と泌尿器科にかかっているのですが、 先生に相談したほうが良いのでしょうか? 軽いものは放っておいても平気というのを前にネットで読んだことがあるので、 この程度で相談しても良いものかどうか迷っています。 アドバイス等お願いします。

  • 入浴後に蕁麻疹が・・・

    こんにちは、いつもお世話になってます。 この1年ばかり、お風呂に入ると必ず蕁麻疹ができます。 といっても、蚊に刺されたようなぽつぽつがちょびっとできる程度です。 ですが全身にできるので痒くてたまりません。 入浴後しばらくすると治まります。 石鹸も色々と変え、無添加の天然石鹸も使いましたし、何を使っても、お湯でも水風呂でも同じような症状が出ます。 何が原因だと思われるか、ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アレルギー?蕁麻疹?

    よくわからない蕁麻疹みたいなのができて悩んでいます。 半年前と一昨日の2回しか症状出たことないので分からないのですが、 ・最初顔にできてだんだん頭や首 背中 お腹 腕にひろがる。足にもすこしできる。 ひどさでいうと顔>腕=お腹背中>足ぐらい。足はあまりでないけど顔は全体的に腫れる ・最初蚊にさされたような腫れから始まり、それが多分顔や首や腕の内側など、皮膚の弱いところに増えて肥大化して大きな腫れになる。 ・二回とも食後1時間くらいで出た ・2回目の時は、朝食の後ででたけど、朝食が前日の坦々鍋の残りもので、その前日夜坦々鍋を食べたときはなにも症状はでなかった。(分かりづらくてごめんなさい。 ・出てからなにすれば良いのか分からないけど1時間ちょっとすればかゆみがひく ・ものすごくかゆい ・初めて出た時はPCをやっていて、2回目に出た時は歩いていた 多分症状はこんな感じです。 放っておけば直るので親は次また同じ事があるまで病院にはつれてってくれません。 だけど、じっとしてられないくらいかゆいし、顔とか腕がグロくなるのでできればもうそんな症状に逢いたくないです。 ネットで調べてみましたが思い当たる物が見つかりませんでした。とりあえず 1、この蕁麻疹のようなものができる原因 2、症状ださないために気をつけること が知りたいです。説明不足でごめんなさい。ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう