• 締切済み

掻いたり圧力がかかると蕁麻疹ができます

二週間前から蕁麻疹のようなもので悩まされています。場所は頭から足まで全身です。 初めは蚊に噛まれた様な腫れが出来て痛痒くなり、かいた部分はどんどん広がってピンク色に腫れてしまいます。また、重たい荷物を持ったり、ひどい時はペットボトルのキャップをひねるだけで、同じようにかゆみがまた出ます。 ですが、かくのを我慢していると1~2時間後には消えるんです。気温や時間に関係なく一日中悩まされているのですが、この症状は一体何なのでしょうか? 結構辛いのですが、今は失業して余分のお金がなくて病院へはどうしても行けません。 このような症状を改善するのに良いと思う何かアドバイスをください。小さな事でも何でも結構です。よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• soulsis
回答No.3

私も蕁麻疹の持ち主です。子供の頃からの長い付き合いです。私の場合はシャワーを浴びたり運動をして汗をかいたり、紫外線にあたりすぎたりするとできるタイプですが、同じく30分~1時間程で治まります。 都内のアレルギー専門の権威がいると言われる大学病院にいってもあまり良い結果が得られず、あまりにも待ち時間がかかるので会社を休む事も出来ず、行けなくなりました。 今はちょっと遠いですが土曜日にアレルギー疾患専門の先生がいるという知人からの薦めでクリニックに通っています。 どちらも診断は同じで、蕁麻疹というのは2000種類あってどれが関係しているのかを見極めるのがとても大変だそうです。治療方法としては薬を投与し続けて様子を見つつそれを減らしたり変えたりの繰り返しだそうです。 夏場に腕にできたりすると半そでは着れないし、背中や肩にできて掻いて痕になって薄着もままならない状態です。 contigomividaさんのおっしゃるとおり、蕁麻疹ではないかもしれませんし、健康第一ですので少し無理をしてでも皮膚科にかかることをお薦めいたします。

gardenia
質問者

お礼

soulsisさん、ありがとうございました。とても大変な経験をされているんですね。。。私は実際どれが切欠で痒くなるのか自分でもよく分かりません。関係なく出ているようにも思えるのですが。女なので顔が痒いと外に出るのも億劫になります。食べ物で治るとか、運動で治るとか、家で出来ることがあれば嬉しいのですが、やはり通院は無理です。

回答No.2

こんにちは。 私も接触・温度などの物理的刺激全般で 出てくる蕁麻疹の持ち主です。 かゆみというのは、痛みなどとはまた違った つらさがありますよね。 ご質問の症状はたぶん蕁麻疹だとは思いますが、 違う可能性もあります。 また、私は小さい頃から蕁麻疹に悩まされてきたので そういう体質なのかなと思っていますが、 質問者さまの場合、二週間前から始まったということなので 何か原因があるのではないかと思います。 もちろん、病院に行っても その原因というのがはっきりわかるとは限りません。 精神的なストレスや、疲れやすい生活が きっかけかもしれませんし、 大人でも体質が変わるということもあると思います。 しかし、参考URLをみていただけるとわかると思うのですが、 蕁麻疹は、約5人に1人は何かの折りに経験しているという ごくありふれた病気である一方、 まれに自己免疫疾患や白血病、肝炎などといった 別の病気の症状としても現われることがあります。 なので、そういった原因を考えたり、 質問者さまの症状を考慮したうえでの 適切な種類・量の薬を処方してもらったりするためにも、 やはり皮膚科の受診をおすすめしたいです。 確かにお金は多少かかりますが、 それでつらさを軽減できるほうが 結局、ずっと楽なのではないでしょうか。 どうしても今は受診できないとおっしゃるのであれば、 抗ヒスタミン剤が含まれる市販の薬でしのぐのが 一番ましかなと思います。 種類はたくさんあるようなので、 薬局やドラッグストアなどで聞いてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/17_0_0_0.html
gardenia
質問者

お礼

contigomividaさん、どうもありがとうございます。8年前にも同じような症状で悩まされて通院していましたが、薬は思ったほど即効性はなく、何もせず我慢していまいると3ヶ月程で症状がでなくなりました。この時の医者はあいまいな答え方で診断は「寒冷蕁麻疹かなぁ~?」と頭を傾けておっしゃっていました。 今回久しぶりに症状が出てきて戸惑っています。きっかけは産れたばかりの赤ちゃんの世話を夜も眠らずにした時に出てきた手の痛みと痒みでした。もし恐い病気だったら。。。とは考えたくはありません。抗ヒスタミン試しても良いですね。薬局に相談してみます。

• kotomin
回答No.1

はじめまして。 私も似たような症状が出ます。 買い物袋とか鞄とかを腕にかけて持ったり、下着とか靴下とかゴムなどで圧迫すると、圧迫した部分にみみず腫れが出来て痒みが出ます。掻きむしると傷になるので痒み止めを塗っておくと1時間程度で消えます。同じですか? 私のは知り合いの皮膚科の先生に相談したところ、寒冷性のアレルギーがあるため刺激に対して皮膚が弱いのだろうと言われ、ひどい時(少しの刺激でアレルギーが出る時)は抗アレルギーの薬をのむ様にとアドバイスされました。 急がなくても良いので一度は皮膚科に相談に行ったほうが良いかと思います。薬を貰っておくと精神的に楽ですよ。

gardenia
質問者

お礼

kotominさん、回答どうもありがとうございます。症状はそうゆう場合もあります。かゆみ止めを塗った事がありませんが、塗っても1時間もかかるなんて塗らない方が良いですね。病院には行けないから相談していますが、それ以外に改善策はないのでしょうか?