蕁麻疹が悪化し耐えられない状況に…詳しい方に対処法やおすすめの病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹が2週間ほど前からでて困っています。初めは足元がジワジワとする程度でしたが徐々に悪化し全身の皮膚表面がジワジワと熱くなり、掻くと爪痕の形でミミズ腫れのような蕁麻疹が出ます。口の中もムズムズ痒くなることもあります。特に夜がひどく感じますが最近は時間関係なしに出ます。
  • 症状が日に日に悪化し、耐え難い痒みにまでなったため、今日はお休みをいただきました。蕁麻疹に詳しい方に対処法やおすすめの病院を教えていただきたいです。
  • 東京(八王子寄り)在住です。どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹が悪化して耐えられなくなってきました。

蕁麻疹が2週間ほど前からでて困ってます。 4月から2ヶ月研修を受け6月1日から配属になりました24歳の新入社員です。 初めは足元がジワジワとする程度でしたが徐々に悪化し全身の皮膚表面がジワジワと熱くなりその箇所を掻くと、爪痕の形でミミズ腫れのような蕁麻疹が出ます。 口の中もムズムズ痒くなることもあります。 特に夜がひどく感じますが2,3日前から時間関係なしに出るようになりました。 今日も朝症状が少し出て、体温が35.4℃と低かったです。 今は症状が治まり体温を測ったところ35.9℃です。 日に日に症状が悪化し、耐え難い痒みにまでなってしまったので今日お休みをいただきました。 そこで蕁麻疹に詳しい方に対処法、おすすめの病院などお聞きしたいのです。 どうかよろしくお願いしますm(_)m ちなみに東京(八王子寄り)在住です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

皮膚科か内科で塗り薬、アレルぎーを抑える内服薬をもらえます。 仕事の疲労、ストレス性のものなら、繰り返すこともあります。 皮膚の表面だけでなく、内臓も腫れるんですよ。 もちろん喉の中も、狭窄して飲み込みにくくなったりしますし、眼球まで痒い場合も。 早く、診察をお近くにでも行かれてください。 お大事になさってください。 休養が必要です、診察後、一日寝てくださいね。

crimtt
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行きお薬をもらってきました。 確かに最近ゆっくり休むことがまったく無かったので疲れが出たんですかね… 今日一日寝て安静にします。

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹悪化の原因について

    こんにちは。 私は昨年の秋から慢性蕁麻疹(温熱・寒冷)になり、皮膚科で 処方された薬を飲み続けています。 日常生活にほとんど影響が出ないほど、症状を抑えることが できていたのですが、先週の月曜日(7/18)から急に症状が 悪化しました。 慌てて皮膚科へ行き、薬を追加してもらったのですが、 症状は全く良くなりません。 (外を5分歩いただけで蕁麻疹が上半身に広がりました) そして、今週の日曜日(7/24)に今度は目の充血・大量の目やにと喉の痛みに 襲われ、眼科・内科に行ったところ、眼科では「アデノウイルスによるはやり目」、 内科では「気管支炎」と診断されました。 「はやり目」と「気管支炎」により、蕁麻疹が悪化したのでしょうか? また、これらの症状が回復すれば、蕁麻疹も落ち着くでしょうか? はやり目は非常に感染力が強いということで、今週は会社をお休みしてますが、 眼科で完治を確認できたら来週から出勤しようと考えているので 蕁麻疹が不安です。 事情により、来週まで皮膚科に行くことができないため、こちらで 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹のお薬についてなのですが・・・症状は慢性です。 今、アレグラというお薬を飲んでいます。1日2回で効いてはいるのですが、ただお薬の切れそうな時間になると少し湿疹がでてきます。でやすいのは、起床時と夕ご飯から入浴時です。今日は、夕方に一度飲んだので夜の湿疹はでなかったです。蕁麻疹がでないようにお薬を飲むのがいいと聞いたのですが、日に3度(朝、夕方、就寝)飲むのはいけないでしょうか?他にもお薬をいろいろ試しましたが、副作用がなかったのはアレグラだけでした。

  • 蕁麻疹が治らない

    三日前に生まれて初めて蕁麻疹ができました。 原因はよくわからないのですが、かきむしってしまい、体中赤くなって膨れて痒かったです。 その日病院に行ってアレグラという薬を処方してもらい、翌日治まったのですが、また夜ごはんを食べたら出てきました。 今度は薬がなかなか効かなくて今日お昼を食べたらまた悪化しました。 ごはんとパンくらいしか食べていないのですが。。 顔に出てきてしまい、泣いています。 蕁麻疹じゃなくて何か大きな変な病気だったらどうしようと泣きそうです。 昨日会社の健康診断があり、疾病恐怖症なので、ずっと白血病だったらどうしようなどと考えて会社で再検査の電話がかかってくるのをびくついていたからかもしれないです。 蕁麻疹ってこんなに治らないものなのでしょうか? まぶたが膨れてしまい泣いてます。

  • 蕁麻疹の陰部の痒み

    いつも参考にさせて頂いています。 元々蕁麻疹体質でしたが去年の夏あたりから悪化してきていまして、 外部からの刺激で肌がミミズ腫れの様にスジ状に膨れる様になって きました。(何かが肌に触れる・引っかく・擦る) 夜寝ている時に布団の中で体温が上がると、お尻の柔らかい部分に 無数の湿疹が現れクレーターの様になり、痒くて痒くて目が覚める 事も多々あります。 枕元の手の届く所にいつもかゆみ止めを置いて寝ています。 G・W辺りから陰部~肛門が痒くなって暫くガマンしていましたが 限界になり、カンジダの恐れもあるかと思い先日病院で検査をして もらいました。結果はカンジダではありませんでした。 肛門の方も診てもらいましたが、痔ではなさそうだ、という事でした。 とりあえずステロイドと痒み止めの塗り薬を貰って帰ってきまして、 それでも症状が改善されなければ、皮膚科か外科に行ってみて、と 言われました。 陰部~肛門に関してはトイレで用を足した後、ペーパーでふき取ると それが刺激になるらしくピリピリ・チクチク痒くなります。 排便後も同様です。 しばらくすると治まる場合と、1日中違和感がある場合とがあります。 湿疹等はできてはいません。 しかし、塗り薬をつける際に触れる時でさえ痒くなるので正直 Hをしようという気にもなりません。 というか、している最中にでも猛烈な痒みに襲われたらどうしよう・・ と思うと怖くて。 私は何度も流産を繰り返していますし、年齢的にも1周期も無駄には したくないのに、こんな事でHすらできなくて妊娠なんてする訳 ないですし、もうなんだか自分が情けなくて・・・。 この陰部~肛門の痒みも蕁麻疹によるモノなんでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか? 塗り薬を使用し始めてから、少しはラクになった気もしますが やっぱりトイレで用を足したあとは暫くチクチク痛痒いです。 その他の身体にでる蕁麻疹に関しても、日によって多少の差は ありますが、毎日出ますので人前に出るのも気が引けています。 アドバイスお願いします。

  • 寒冷蕁麻疹を完治したい

     高校時代に寒冷蕁麻疹を発症し、30年蕁麻疹と付き合ってきました。ました。  初めは冬場の何日かだけ、蕁麻疹が手に出る程度でした。しかし、年を重ねるごとに、症状が重度に。梅雨時に衣服が濡れたときや夏の水温が冷たい海はもちろん、最近は気温にもよりますが、10月頃から4月いっぱいくらいまでは、外を5分歩いただけでも、顔や首が赤く腫れ、殿部・大腿・下腿まで痒みと発疹が襲います。数日前にはアイスを食べていると、口唇周囲が赤く腫れ上がり、火傷をアイスノンで冷却していると、腕がミミズ腫れになってしまいました。  ステロイドなど副作用のある薬の服用はしたくありません。どなたか、重度の寒冷蕁麻疹を完治された方、良い治療方法を教えてください。

  • 10歳の子供の蕁麻疹

    日曜日(8/31)の夕食後に蕁麻疹と思われる症状がありました。 前に蕁麻疹がでて、皮膚科に行ったときに処方された「レスタミン」という軟膏をぬり、様子を見ました。 月曜日(9/1)には前夜より蕁麻疹がひいていましたが、 具合悪そうでダルそうにしていたので1日様子を見ようと、学校を休ませました。 その日の夕方には、ほぼすっかり蕁麻疹もひいていて元気も良くなったので、「良かった~」と思っていましたが、 今日(9/2)仕事から帰宅してみるとまた蕁麻疹と思われる症状が出ていました。 本人の話だと、6時間目の授業(15時頃)の時に気づいた…との事です。 総合して(?)考えると、 日曜日の夕食か、今日の学校の給食が原因で蕁麻疹が出たのでしょうか? それとも、日曜日に部屋の模様替えをしてホコリなど凄かったので、そのせいでしょうか…? 明日、病院へ連れて行こうと思っていますが、普通の(?)皮膚科で良いのでしょうか? 以前行った皮膚科へ連れて行こうと思っていましたが、 こちらで「小児科とアレルギー科を併設しているところが良い」と 拝見しましたので、どうしようか迷っています。 連れて行こうと思っていた皮膚科は「皮膚科のみ」で、小児科とかはやっていません。 そこでは、アレルギー源がなにか、検査等はしていません。 近所に何軒か小児科とアレルギー科をやっているところはあるのですが…。

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • 蕁麻疹の原因

    台湾旅行に3泊4日で行って来ました。 三日目に夜市にて鶏の唐揚げを買って食べました。 そして次の日に帰国。 帰国して次の日に両腕に蕁麻疹ができているのを発見、 そして腹痛や頭痛、倦怠感に襲われました。 蕁麻疹発生から今日で4日ほど経ちますが、まだ蕁麻疹だけは引きません。 原因は鶏肉及び、油だと思うのですが、 二日後に出たのが気にかかります。 別の食品が原因なのでしょうか? (次の日は機内食・寿司・期限が怪しい未開封のちっちゃいジャムくらいしか思い当たりません) それとも蕁麻疹にタイムラグはあるんですか? ご回答よろしくお願いしますm(--)m

  • アレルギーについて。蕁麻疹 発熱

    乱文失礼します。 アレルギーのことで教えてください。 夫が昨夜から発熱、蕁麻疹があります。 クーラーの風に直接当たると寒がるのですが、クーラーをつけないでいると暑がります。体温計が手元になく体温ははかれていないのですが、わたしの体温(平熱36℃)より明らかに高く、38℃以上はあるのではないかというぐらいです。 蕁麻疹は腕中心に出ており痒がります。 また、左半身がしびれると言っており、熱いのに鳥肌のようなものがあります(蕁麻疹ではない形状です) 本人は熱と蕁麻疹と痺れ以外に症状はないと言っています。 夫は野菜果物にアレルギーがあり、昨日外食したさい料理の付け合わせのレモンやレタスなどに当たったものかと思います。 ただ、この暑さで熱中症や脳梗塞などを心配しています。 (腕、足の付け根、首元に濡れタオルを巻き、安静にしましたが体温はかわりません) アレルギーなら時間が経てばいつも調子は戻るのですが、それ以外(脳梗塞など)だとかなり不安です。 上記の症状の内容だけでは分かりにくいかもしれないですが、なにか心あたりのある病気をご存知の方はおられませんでしょうか?? 夫は20代半ばです どうかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう