身長のコンプレックスと向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 先日の大学の健康診断で身長を測ったら173.8でした。以前は174や175だったことを考えると、毎年身長が下がっていることにショックを受けています。自分より背の高い友達を見るとコンプレックスを感じてしまいますが、自分の身長を受け入れることが大切です。
  • 身長にコンプレックスを持つことはよくありますが、他の人と比べることに意味はありません。自分の身長を受け入れ、自信を持つことが大切です。また、身長に関係なく、他の魅力や才能を活かして自己肯定感を高めましょう。
  • 身長がコンプレックスになるのは自然なことですが、人は外見だけで判断されるべきではありません。他の人と比べてどうでもいいことに神経を使わず、自分自身の成長や目標に集中しましょう。自分の身長を愛し、自分を大切にすることが、コンプレックスを克服するための第一歩です。
回答を見る
  • 締切済み

先日の大学の健康診断で身長を測ったら173.8でし

先日の大学の健康診断で身長を測ったら173.8でした。その前は174で、またその前は175でした。 毎年下がっていて、自分より高い友達等を見て多少のコンプレックスを抱いてしまいす。そこまで低くないのは分かっていますが、下がっているのを見るとショックです。どう考えればいいですか? 身長にコンプレックスを持たないためにはどうすればいいですか?

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.5

その程度なら誤差の範囲だと思いますから、気にしなくても良いと思います。 それが、今後170ぐらいまで下がってきたら、コンプレックスとか考える前に体の異変として病院に行くべきでしょうね。

• tzd78886
回答No.4

一日のうちで身長というのはその程度は変化するものです。何故かといえば、背骨の間の椎間板というものは弾力があり、常に同じ厚みではないからです。一般的には起床直後が一番背が高く、寝る直前が一番低くなります。

• fumuslover
回答No.3

大学生なのでまだ縮む段階ではないと思うんですけど。 姿勢の悪さやストレートネックなどそういった原因なら改善した方が良いでしょう。 身長云々ではなく後々辛い思いをしますので。

noname#236033
noname#236033
回答No.2

身長で人間を判断する意識を捨てればいいだけです。

• gongorogon
回答No.1

高い所の物を取る以外に、背が高いと何が良いのでしょうか。 あなたの価値観次第です。 人を見下すのが趣味だったら、目線よりも行動のほうがかっこいいと思います。