• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大家がゴミ袋の中を調べる行為

マンションの大家がマンションゴミ置場の分別して入れてない ゴミ袋の中を調べ住所氏名が載っている個人情報を見つけて 分別しないで入れているのは○○さんのとこや という行為は法的に問題なしですか? それか分別して入れないほうが問題ありですか?

noname#239934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • heyboy

質問者さんが 管理者や大家さんの立場で考えましょう 分別しないゴミはどうなると言えば ゴミ回収トラックの業者は持って行きません それに市に通報しても特に何もせず 「市民に対して指導してください」ぐらいです。 結局どうなるかと言えば 1.管理者が勝手にゴミの袋を開き 分別して自分のゴミとして出す 2.特定出来ればその人に渡す どちらかなのです。 このような問題に発展する前に 無関係な道端に落ちているゴミを 皆が拾い捨てる行為が必要になるのですよ。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • NOMED

質問文がわかりにくいのですが・・・ >○○さんのとこや 法的には民事となり、情報を周囲に漏らすことは「名誉棄損」や「プライバシーの侵害」に当たる可能性があります また、住民が出したゴミを大家さんが持ち帰る行為があるのか?です つまり、一度持ち帰ったことにより、そのゴミの所有権は大家さんになります(原始取得:民法第239条第1項) ので、もしも持ち帰って調べたりしているのなら、ゴミの所有権は住民から離れ大家さんにありますから「もうお前のゴミだろ、知らねーよ」と言えますが、人としてどうなんだ?という問題は残ります

• 回答No.4
  • okvaio

社会には、色々なルールがあります。 ルールは、守ることで破ることではありません。 管理者は、ルールを守らせるために行動します。 個人情報は、保護されるべき内容ですが、それは個人がキチンと管理 すべきことですが、ある一定の必要な個人情報は、他の人に提供しないと 恩恵は受けられません。 恩恵を必要としない人は、完璧に個人情報を隠せばいいことです。 まあ、これですと、社会から取り残されることになると思います。

• 回答No.3
noname#236375

(それか分別して入れないほうが問題ありですか? ) 問題ないなら分別する必要ないと思いませんか。 管理人さんは管理会社からお給料をもらって働いているサラリーマン みたいなものです。サラリーマンであれば、会社の指示に従って仕事を するのが当たり前です。であれば、ゴミの分別がしっかり出来ているか 管理人さんは見定めることは仕事ですから当然のことながら分別が 出来ていないと思われるごみ袋は確認します。 法的に問題というのであれば、国や地方自治体が取り決めた分別を しないことも法に触れますよ。 貴方が管理人の仕事をしたら、指示通りの仕事をするでしょう。 逆の立場に置き換えれば分かるはずですよ。

• 回答No.2
noname#236033

個人情報が確認できる状態で放棄する方がおかしい。 そもそも集積所に放棄したのはゴミだけでなく、所有権も同じ。

• 回答No.1

まず、分別して入れない方が問題です。 それさえ解決できれば、大家にゴミ袋の中を見るなと言えるようになるでしょう。