• 締切済み

プライバシーの侵害行為について

某大家が所有するアパートにて、借主であるAと約束があったため、Aの部屋で待機していた。その時Aは学校に行っており、不在で留守は私が預かっていました。そこに大家がチャイム・ノック等なしでドアを空け、大声での威圧行為がありました。内容は以下に示す通りであります。 ・ここで何してるか。 ・Aはどこか。 ・早く出て行け。 ・所属はどこや。 ・住所・氏名・生年月日・学部学科等の個人情報の問いただし。 いきなりでしたのでびっくりしました。これらに対して、まず約束があり留守を預かっていた事、Aが学校にいること、速やかに退去すると返答致しましたが、あまりの非常識・無礼な態度に私は大家であるということに疑問を抱き、不信感があったので自身の個人情報の黙秘を致しました。すると大家が急に怒り出し「それならこっちにも考えがある」と脅迫行為がありました。身の危険を感じさせる脅迫で危機感を感じた私は自分の身元(住所・氏名・学部学科何年か)を話してしまいました。また数時間前にも来たらしく、「鍵がかかってなかったがどういうことか。」と問いただされましたが閉め忘れだと思いますと答えました。それよりも大家といえど勝手に借主の部屋を開ける行為に不審を抱きました。後に「お前来年就職できへんぞ」「非常識」など、大家から暴言がありました。 今後、私はどうすれば良いでしょうか。 また次に何かあった場合どういった態度で応答すればよいのでしょうか。 私の個人情報を教えてしまったことのに対して何か対策や処置等すべきなのでしょうか。 アドバイス等頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.2

大家さんが訪ねてきたらAさん宅が留守&鍵が開いていた→しばらくしてまた来てみたら知らない人間がいた、という流れだったので、不審者とでも思われたのでは? 加えて身元を明かさないので余計に怪しまれたとか… >今後、私はどうすれば良いでしょうか。 特段どうすることもないと思います。 Aさんから大家さんに「友達が大家さんにえらく怒られたという話なんですが留守中何かありましたか?」と連絡入れてもらっても良いと思いますが、蒸し返しても何ですしそこまでするほどの事でもないでしょう。 >また次に何かあった場合どういった態度で応答すればよいのでしょうか。 「こんにちは」と挨拶するなり普通にしていれば良いかと思います。 会いたくないならしばらくは近づかない事ですね。 >私の個人情報を教えてしまったことのに対して何か対策や処置等すべきなのでしょうか。 教えてしまった情報を回収することはできませんし、とりあえずできることはないでしょう。

noname#165367
noname#165367
回答No.1

うーん、困っちゃったね。 あなたも学生さん? たぶん、ふたりが社会人だったら、恋人が家に留守中居たり、同姓していることなどもあったりもするから、大家さんもそこまで干渉しなかったんじゃないかな? 彼の留守を預かったこと、大家さんもまた、未成年ということもあるし、不法侵入かもしれない?(男子?同士とかなら)とあって、お互いに警戒しちゃっているんだと思いますよ。 ここは、彼にしっかり 大家さんに事情を話して、穏便にと 伝えてもらう しかないでしょうね。彼の親御さんから、報告を頼まれていたりするのかも?知れませんね。 大家さん側の不審は、居住者の彼に伝えて、怪しいと感じれば彼が判断するんじゃないかな? 居住者で契約者の彼に、どちらにしても権限があることなので、彼に任せましょう。