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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?)

大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!

このQ&Aのポイント
  • 大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!マンションでの生活が突然終わるかもしれません。
  • マンションに引っ越してから数ヶ月、大家さんとのトラブルが続いています。クレームの理由としては、友人との会話のうるささやゴミの分別の問題などが挙げられます。
  • 大家さんからの通知書には、具体的なクレーム内容が記載されています。これまでの注意を踏まえても、契約解除という厳しい措置を取られる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  それだけでは質問者様を“追い出す”ことは出来ません。これで追い出せたら近隣トラブルは半減しています。  質問者様を追い出すには、『警告』の内容証明、『先の警告に従わなかったので契約を解除する』という内容証明、裁判所(これをよく簡裁という人がいますが、私の場合は地裁でした)への『明渡訴訟』、裁判所の『明渡命令』と“手間と時間と費用”がかかることをしなければならないのです。  ただ、今、大家は一生懸命?『近隣迷惑な住人』という証拠を揃えているでしょう。  絶対に共同生活のルールを破らないように慎重にも慎重を期して生活してください。ゴミ出しのルールを守るなんて初歩の初歩です。近隣迷惑や共同生活のルールが問題になっている時でもありますので、そういう証拠をもとに起こす『明渡訴訟』のハードルも低くなっていくかも知れません。“息詰まる”ような生活でしょうが、それが“敵?”の戦略です。さぞ“住み難い”こととご同情申し上げます。  ちなみに、『マンションの住人の方からのクレームは一切ありません。』とありますが、住人は直接クレームを入れることはありません。全て大家や管理会社に入れます。大家や管理会社は『あまりのうるささ』がクレームに対応している証拠となります。  多分、もとはと言えば、『とりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。』なんでしょうね。

apsone
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 クレームも不動産屋に確認ました。 大家さんも他の住人からのクレームはないと言っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門家の方…とありますが、とりあえず大家しています。 よほど嫌われちゃってる…ようです。 解決策として『法』もありますが、最も簡単なのは『謝る』ことだと思います。 言い分もあると思います。 でも、常識的に深夜の掃除だったり、ゴミの分別ミスは1回でもあるのは事実です。 他の入居者さんが何事なく過ごしていれば、内容は違っても、『またあなたか…』と思われています。 決着の付け方はあなたの自由ですが、ちょっと謝るだけで済むことを、お金と時間掛けることが賢いとも思えません。 今回だけは菓子折りでも持って、しかるべき時間帯に(あなたの生活時間帯設定ではなく、この大家さんの日中という意味です)謝りにいけば、難無く解決しそうですけど…。

回答No.1

そのマンションに住み続けたいと言うのは本音ではないでしょう? 移転に伴う費用が悩みの種である、というこですよね。 ならば、引っ越し代、仲介料程度の立ち退き料をもらって出て行くのが賢明でしょうね。 生活権の保護と言う立場から、日本では住居賃貸契約では住人に有利になっています。 大家としては「嫌いな」住人に退去してもらうためには一定の費用を負担せざるを得ないようです。 本件のような問題の解決には、その大家の物件で稼いでいる不動産屋ではなくて、弁護士に相談しましょう。

apsone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産屋は、大家に住ましてもらってるんだから・・的な言い方を以前されたのですが、回答者さまのアドバイスで勇気が持てました。 大家さん、不動産屋と話をしてまとまらなかった場合は弁護士に相談しようとおもっています。

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