大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!

このQ&Aのポイント
  • 大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!マンションでの生活が突然終わるかもしれません。
  • マンションに引っ越してから数ヶ月、大家さんとのトラブルが続いています。クレームの理由としては、友人との会話のうるささやゴミの分別の問題などが挙げられます。
  • 大家さんからの通知書には、具体的なクレーム内容が記載されています。これまでの注意を踏まえても、契約解除という厳しい措置を取られる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?

大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!? 昨年12月から今のマンションに引っ越してきました。 先月、夜中の1時半ごろマンションの駐輪場で友人と話していると大家さんからうるさいと怒られ謝りました。 そんなに大きな声ではなかったのと思うのですが・・・ そのとき別の日に騒いでいた人がいたらしくそのことも私たちのせいにされたので、それは違いますと言ったことが気に入らなかったらしく、全室分の家賃を払うか出ていけと言われました。 そのことで不動産屋さんに相談するととりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。 約1カ月後、ドアにゴミの分別を促す文書が貼ってありました。 その日に大家さんに注意されその後はちゃんと分別しております。 数日後、夜に家の掃除をして11時半ごろに2回と12時過ぎに1回ゴミを出しに行きました。 すると、大家さんが怒鳴りこんできて、うるさい出ていけと怒られました。 あまりのうるささに「中に入ってもう少し静かにしてください。」と言うと 「俺は管理人だからいいんだ!」と怒鳴られました。 お金が無いから出ていけないと言うと、親からお金を借りればいいと言われました。 その後、無視していると今日、手紙がきました(@_@) 内容は 通知書 9/30日をもって契約解除という内容 理由は、 1・午前3時(実際は1時過ぎ)に友人と大声での会話による迷惑行為  (大家さん以外からは一切苦情は来ていません) 2・2回にわたり私のごみ袋からペットボトルと缶が一緒に入っており、2度文書にてドアに貼る(実際は1度)8/5の私の出したゴミ袋からペットボトルと缶が混入してるのを発見し注意する。 (文書が貼ってあることに気付いたときに注意された) 3・8/10午前0:30、ごみ処分のため借主入居のドアを激しく開閉し大音を発生させ近隣に迷惑行為 (激しくではなく、自然に閉まる音。時間は11:30~0:00過ぎの間) 簡単に書きましたが、上記の理由で契約解除を通知されました。 全て注意されてからはちゃんとしております。 それでも、出て行かないといけないのでしょうか? お金もないし、出て行きたくはありません。 私がココに入るときに支払った金額(引越し代・仲介料など)を大家さんが支払ってくれるなら出て行ってもいいかなと思っています。(無理でしょうが・・・) 今まで何回か引っ越しましたが、1度もクレームを受けたことがありませんし、今回もマンションの住人の方からのクレームは一切ありません。 一番最初に注意されたときに、不動産屋を通して謝りに来いって言われたのに無視したので嫌がらせを受けているのではないかと思います。 専門の方や詳しい方にぜひアドバイスをしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  それだけでは質問者様を“追い出す”ことは出来ません。これで追い出せたら近隣トラブルは半減しています。  質問者様を追い出すには、『警告』の内容証明、『先の警告に従わなかったので契約を解除する』という内容証明、裁判所(これをよく簡裁という人がいますが、私の場合は地裁でした)への『明渡訴訟』、裁判所の『明渡命令』と“手間と時間と費用”がかかることをしなければならないのです。  ただ、今、大家は一生懸命?『近隣迷惑な住人』という証拠を揃えているでしょう。  絶対に共同生活のルールを破らないように慎重にも慎重を期して生活してください。ゴミ出しのルールを守るなんて初歩の初歩です。近隣迷惑や共同生活のルールが問題になっている時でもありますので、そういう証拠をもとに起こす『明渡訴訟』のハードルも低くなっていくかも知れません。“息詰まる”ような生活でしょうが、それが“敵?”の戦略です。さぞ“住み難い”こととご同情申し上げます。  ちなみに、『マンションの住人の方からのクレームは一切ありません。』とありますが、住人は直接クレームを入れることはありません。全て大家や管理会社に入れます。大家や管理会社は『あまりのうるささ』がクレームに対応している証拠となります。  多分、もとはと言えば、『とりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。』なんでしょうね。

apsone
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 クレームも不動産屋に確認ました。 大家さんも他の住人からのクレームはないと言っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門家の方…とありますが、とりあえず大家しています。 よほど嫌われちゃってる…ようです。 解決策として『法』もありますが、最も簡単なのは『謝る』ことだと思います。 言い分もあると思います。 でも、常識的に深夜の掃除だったり、ゴミの分別ミスは1回でもあるのは事実です。 他の入居者さんが何事なく過ごしていれば、内容は違っても、『またあなたか…』と思われています。 決着の付け方はあなたの自由ですが、ちょっと謝るだけで済むことを、お金と時間掛けることが賢いとも思えません。 今回だけは菓子折りでも持って、しかるべき時間帯に(あなたの生活時間帯設定ではなく、この大家さんの日中という意味です)謝りにいけば、難無く解決しそうですけど…。

回答No.1

そのマンションに住み続けたいと言うのは本音ではないでしょう? 移転に伴う費用が悩みの種である、というこですよね。 ならば、引っ越し代、仲介料程度の立ち退き料をもらって出て行くのが賢明でしょうね。 生活権の保護と言う立場から、日本では住居賃貸契約では住人に有利になっています。 大家としては「嫌いな」住人に退去してもらうためには一定の費用を負担せざるを得ないようです。 本件のような問題の解決には、その大家の物件で稼いでいる不動産屋ではなくて、弁護士に相談しましょう。

apsone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産屋は、大家に住ましてもらってるんだから・・的な言い方を以前されたのですが、回答者さまのアドバイスで勇気が持てました。 大家さん、不動産屋と話をしてまとまらなかった場合は弁護士に相談しようとおもっています。

関連するQ&A

  • いきなり契約解除(退去)通知!?

    いきなり契約解除(退去)通知!? 昨年12月から今のマンションに引っ越してきました。 先月、夜中の1時半ごろマンションの駐輪場で友人と話していると大家さんからうるさいと怒られ謝りました。 そんなに大きな声ではなかったのと思うのですが・・・ そのとき、別の日に騒がしかったことも私たちのせいにされたので、「それは違います」と言うと、気に入らなかったらしく、全室分の家賃を払うか出ていけと言われました。 怖くなり不動産屋さんに相談するととりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。 約1カ月後、ドアにゴミの分別を促す文書が貼ってありました。 その日に大家さんに注意されその後はちゃんと分別しております。 (大家さんは常に住人のゴミを開けて中を見ています(@_@) ) 数日後、夜に家の掃除をして11時半ごろに2回と12時過ぎに1回ゴミを出しに行きました。 すると、大家さんが怒鳴りこんできて、うるさい出ていけと怒られました。 大家さんの声があまりのうるさく「中に入ってもう少し静かにしてください。」と言うと 「俺は管理人だからいいんだ!」と怒鳴られました。 お金が無いから出ていけないと言うと、親からお金を借りればいいと言われました。 その後、無視していると今日、手紙がきました(@_@) 内容は 9/30日をもって契約解除という内容 理由は、 1・午前3時(実際は1時過ぎ)に友人と大声での会話による迷惑行為  (大家さん以外からは一切苦情は来ていません。不動産屋さんにも確認済み) 2・2回にわたり私のごみ袋からペットボトルと缶が一緒に入っており、2度文書にてドアに貼る(実際は1度)8/5の私の出したゴミ袋からペットボトルと缶が混入してるのを発見し注意する。 (文書が貼ってあることに気付いたときに注意された) 3・8/10午前0:30、ごみ処分のため借主入居のドアを激しく開閉し大音を発生させ近隣に迷惑行為 (激しくではなく、自然に閉まる音。時間は11:30~0:00過ぎの間) 簡単に書きましたが、上記の理由で契約解除を通知されました。 全て注意されてからはちゃんとしております。 それでも、出て行かないといけないのでしょうか? お金もないし、出て行きたくはありません。 私がココに入るときに支払った金額(引越し代・仲介料など)を大家さんが支払ってくれるなら出て行ってもいいかなと思っています。(無理でしょうが・・・) 今まで何回か引っ越しましたが、1度もクレームを受けたことがありませんし、今回もマンションの住人の方からのクレームは一切ありません。 (不動産屋には確認済・大家もそのことは何も言いません) 一番最初に注意されたときに、不動産屋を通して謝りに来いって言われたのに無視したので嫌がらせを受けているのではないかと思います。 専門の方や詳しい方にぜひアドバイスをしていただきたいです。

  • 賃貸契約解除を大家に申し込まれた時...

    皆さんこんにちわ!四月にマンションに引越しました。現在八月ですが、この期間三~四ヶ月で三度大家から、うるさい騒音について苦情につき手紙が送られてきました。私的には、静かに暮らしているつもりなのですが...そして、三度目の手紙には、賃貸借契約解除予告通知書と書かれていました。どのように対処したらいいのでしょうか?契約解除された場合は、礼金はともかく、敷金は返済していただけるのでしょうか?まだ三、四ヶ月しか住んでいないのですが...しかも、今日新しい場所を検索していたら、今自分が住んで居る場所が賃貸物件として、既に掲載されていました。とりあえず、借契約解除のはずなのですが、この場合もどうしたらいいのですか?法律的にはどのように対処したらいいのですか?教えて下さい...

  • 契約解除の通知が来たら

    契約の解除の通知が内容証明で届いたら、必ずそれに応じないといけないのでしょうか? あくまで相手側が訴訟起こす時に解除通知をしたということを証明できるということで、有利になるだけであって、必ずしも応じる必要は無いですよね? 特に売り主から「錯誤無効であるから支払い商品返せ」と言う旨の通知が来たり‥ 他にも売り主から「支払い期限が過ぎているのにお金払われないので契約解除します、商品返せ」であるとか‥ 後述の例の場合、実際に支払い期限すぎているのに買い主がお金支払わない場合であっても あくまで催促であって、その解除が有効であるかどうかは訴訟で争われますよね?解除要件満たしているかも分かりませんし‥ 相手側のそういった催促に応じてしまえば、こちらが「相手の主張を認めた、ないし解除を認めた」ことになってしまって解除が有効であるとみなされるかもしれませんし‥実際に応じなくとも問題は無いですよね?

  • 契約解除による退去に関して

    はじめて質問します。t-ashです。 ※まず、私自身が不動産業界に関して不勉強の為、非常に 分かりづらい内容の投稿になっているかもしれませんが 何卒ご容赦下さい。 この度、私の婚約者が契約している賃貸物件に無断で同棲し 契約書内に記載してある住人の増減に関する通知義務を違反した件で 大家さんから契約の解除及び即日退去を求められております。 明らかな契約違反をしておりますので、非があるのは完全に 私共の方です。しかし、この他に契約者と大家さんの間の信頼関係を 壊すような出来事(家賃滞納、騒音、近隣トラブル等)はこれまで 一切無かった事ですし、最低2週間~1ヶ月は退去までの猶予期間を 頂けるよう交渉をしたいのですが、どの様なアプローチをすれば 宜しいでしょうか。 大変恐縮ですが、ご助力頂けますと幸いです。

  • 大家の都合による退去の通知について

    築40年の一戸建て借家に住んでいます。契約して3年経ちますが、最初は不動産屋さんが介入していたのですが、昨年不動産屋さんがもう管理できないと言い出し、大家さんと私との個人契約に切り替えました。大家さん自身は市営住宅に住んでおり、母親と娘の二人暮らしで、今年春にこの母親が他界し、現在はこの娘(58歳で独身)が大家です。処がこれまでは母親の年金と私からの家賃ともう一軒のマンションの家賃で生活して来ましたが、この大家自身体が弱く、人並みの仕事に就けず現在住んでいる市営住宅の家賃も4ケ月分滞納、又春に母親の葬儀をした時の費用80万円も滞納、今、取り合えず市営住宅課から「1か月分でも入金しないと出て行ってもらう」と言われており、大家から今度は私に対して、「市役所から家賃滞納で、出て行けと言われているので、私が(大家)がそこに住む(私が現在住んでいる物件)から6ケ月後でいいから退去して欲しい」と通知を受けました。引っ越し費用等一切無しで、私も年金生活ですし、ましてや私は家賃滞納は大嫌いなので1ケ月分余分に入金しています。そんなお金も当然大家には無く、完全に大家の都合です。私としては「居住権」を主張する積りですがどう手続きしたら良いか、困っています。宜しくお願いします。

  • 駐車場に建物が建つので契約解除を通知された

    契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。 その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、 その際に仲介手数料をとられました。 1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが   契約の解除に従わなければならないのでしょうか? 2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか? なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが どうも、損している気がするので教えてください。

  • 大家がゴミ袋の中を調べる行為

    マンションの大家がマンションゴミ置場の分別して入れてない ゴミ袋の中を調べ住所氏名が載っている個人情報を見つけて 分別しないで入れているのは○○さんのとこや という行為は法的に問題なしですか? それか分別して入れないほうが問題ありですか?

  • 大家とのトラブル

    現在賃貸で住んでいるマンションに大家も住んでいて、揉めている件があり、この夏が更新でしたが、大家は出て欲しいと言っていたのですが、なんの通知も出して来なかったので法定更新で住んでいます。先日、弁護士から契約解除として早急に出るよう書面が届きましたが、そのままにしていたら昨日、朝から弁護士を連れて来て話があるからドアを開けるように言いましたが、起きたばかりだからと拒否すると、声が聞こえないし名かを見ないからと言うので少しだけ開けようとすると、思い切りドアを引っ張り無理矢理開けようとしてきて、私が閉めようとすると開けようと何度もドアを引っ張って来ました。昨日は時間も無く、今日弁護士と話すことになっていますが、向こうの弁護士だしこちらは素人一人なので、話しても不利になる気がします。会わずに書面で言い分を伝えた方が良いでしょうか。

  • NTT料金未納 契約解除通知書について

    初めまして。 突然ですが、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプに加入しておりまして、毎月の料金をコンビニなどで支払っているのですが、支払いを忘れており契約解除通知書が届きました。この通知書が届く前に最終通告なるものが届いており支払い期限が10/1まででしたが、支払いを10/4に行い本日10/6に契約解除通知書が届きました。 この通知書には契約を解除致しました。と記載があるのですが現在まだ使用できています。明日の朝一番にでも連絡してみようと思うのですが支払いをしておりますので、解除を取り消していただくなどは可能なのでしょうか?もし解除の工事が済んだ後ですと費用も日数もかかると思いますので、なんとか最小限の停止で抑えたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家賃延滞により契約解除通知について

    大変恥ずかしい話で恐縮です。ご相談に乗ってください。本日、家賃延滞による契約解除通知が届きました。1週間以内に未納金の清算と明け渡し通知が記載されています。本年頭から断続的に、リストラによる失業があり経済的に厳しくなり、約25万円の滞納があります。昨日仕事が軌道に乗った旨の報告と、滞納の一部2か月分の家賃の納入(不動産屋が絡んでいない物件のため、直接大家の自宅の郵便受けに室内へ投函)を行いました。信用がない状態は重々承知しておりますが、 (1)家賃の月々の支払いめどがついた(滞納の一括支払いは大変厳しい状況です) (2)厳しいなら待ってあげると言って頂いた大家さんに甘えていた。 (3)1週間で立ち退き、支払い全額と記載されていますが経済的に厳しい (4)今回契約解除通知は始めて聞く不動産屋さんから通知が来ました。 (5)2週間前に大家さんから相談があるので自宅に来てくださいという置手紙があったが、朝6時から23時までの掛け持ち勤務で休日出勤を入れていたのと、延滞があり顔を出しづらかったand明るいうちに行かなかった。 このような状況下で、引越し・支払いができない状況の場合私はどのような行動を起こすべきでしょうか。 精神的に参ってしまってます。日にちがありませんので、どんなアドバイスでも結構です。お教えください。よろしくお願いいたします。