マンション内でのトラブル!いきなりの契約解除通知とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に引っ越してきたマンションで、大家さんとのトラブルが続いています。友人との会話の声量やゴミの分別などを理由に、大家さんから契約解除の通知を受けてしまいました。今後の対応や大家さんの言動について相談したいです。
  • マンションに引っ越してから大家さんとトラブルが続き、今度は契約解除の通知を受けました。友人との会話の声量やゴミの分別などが問題視されており、正当な理由があるのか疑問です。相談したいことや今後の対応についてアドバイスをお願いします。
  • マンションでの問題行動を理由に大家さんから契約解除の通知を受けました。友人との会話の声量やゴミの分別が問題視され、その他にもドアの開閉音などが迷惑行為とされています。今後の対応や契約解除の可否についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり契約解除(退去)通知!?

いきなり契約解除(退去)通知!? 昨年12月から今のマンションに引っ越してきました。 先月、夜中の1時半ごろマンションの駐輪場で友人と話していると大家さんからうるさいと怒られ謝りました。 そんなに大きな声ではなかったのと思うのですが・・・ そのとき、別の日に騒がしかったことも私たちのせいにされたので、「それは違います」と言うと、気に入らなかったらしく、全室分の家賃を払うか出ていけと言われました。 怖くなり不動産屋さんに相談するととりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。 約1カ月後、ドアにゴミの分別を促す文書が貼ってありました。 その日に大家さんに注意されその後はちゃんと分別しております。 (大家さんは常に住人のゴミを開けて中を見ています(@_@) ) 数日後、夜に家の掃除をして11時半ごろに2回と12時過ぎに1回ゴミを出しに行きました。 すると、大家さんが怒鳴りこんできて、うるさい出ていけと怒られました。 大家さんの声があまりのうるさく「中に入ってもう少し静かにしてください。」と言うと 「俺は管理人だからいいんだ!」と怒鳴られました。 お金が無いから出ていけないと言うと、親からお金を借りればいいと言われました。 その後、無視していると今日、手紙がきました(@_@) 内容は 9/30日をもって契約解除という内容 理由は、 1・午前3時(実際は1時過ぎ)に友人と大声での会話による迷惑行為  (大家さん以外からは一切苦情は来ていません。不動産屋さんにも確認済み) 2・2回にわたり私のごみ袋からペットボトルと缶が一緒に入っており、2度文書にてドアに貼る(実際は1度)8/5の私の出したゴミ袋からペットボトルと缶が混入してるのを発見し注意する。 (文書が貼ってあることに気付いたときに注意された) 3・8/10午前0:30、ごみ処分のため借主入居のドアを激しく開閉し大音を発生させ近隣に迷惑行為 (激しくではなく、自然に閉まる音。時間は11:30~0:00過ぎの間) 簡単に書きましたが、上記の理由で契約解除を通知されました。 全て注意されてからはちゃんとしております。 それでも、出て行かないといけないのでしょうか? お金もないし、出て行きたくはありません。 私がココに入るときに支払った金額(引越し代・仲介料など)を大家さんが支払ってくれるなら出て行ってもいいかなと思っています。(無理でしょうが・・・) 今まで何回か引っ越しましたが、1度もクレームを受けたことがありませんし、今回もマンションの住人の方からのクレームは一切ありません。 (不動産屋には確認済・大家もそのことは何も言いません) 一番最初に注意されたときに、不動産屋を通して謝りに来いって言われたのに無視したので嫌がらせを受けているのではないかと思います。 専門の方や詳しい方にぜひアドバイスをしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt0908
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

私も、法テラス等無料相談を利用するのがいいと思いますが それでは法律問題についての回答は、全てURLコピペで終了ですので 一応、私なりの回答を 質問者様の意見が全部真実であるなら それは正当な解除原因のない不当な解除通知であると思われますので、でていく必要はないです。 多少の解除原因があっても「一般的に・通常では」信頼関係破壊されない程度のものなら問題ありません。 ただ、世の中法律関係より人間関係ですので 争いはないに越したことはないので これからは上手いこと、大家さんとの関係を築いてください。 ただ、今の大家さんとの関係は破綻しているかもしれないので うまく出て行く方向を模索したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (6)

  • from_0k
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.7

ほどほどに~。 あまりに争うと、ブラックリストに載るかもしれませんよ。 利口な選択として、さっさと相性の悪い大家のところは 出て行ったほうが、将来的にもストレスを抱えないのでは?

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.6

この程度で退去命令は出ません。 よしんば出たとしても、出てから退去すればいい話です。 大家が家賃の受け取り拒否をすれば供託、鍵のかけかえをすれば110番です。 あとは消費者生活センターに相談しましょう。 これは記録をとる意味があります。

回答No.5

こんばんわ。 契約解除事由にあたるか、という点ですね。 このような契約は継続的契約といいまして、契約の存続中はお互いに高度の信頼関係に基づいて成り立っている、とする法理があります。 つまり、契約の存続中は、わかりやすく言えばお互い誠実でいましょう、信頼関係が壊れれば契約の解除事由になるというものです。これは判例でも認められています。 で、今回の場合、列挙されていることだけ、であれば解除事由になるかならないか微妙です。 ですが、このようなことが前にもあって大家さんが我慢できない、もしくは周りの人が大家さんを通して苦情が多発しており、大家さんは我慢できるが周りの人が我慢の限界という場合もあり得ます。 こうなりますと、大家さんは他の賃借人にたいして良好な住むに足る環境を契約上提供する義務が本契約に対して発生します。そうすると、他社の迷惑行為を黙認すると債務不履行415条契約責任を問われます。 よって、前にもこのようなことをしていれば十分解除事由になります。仮に争うにしても、あなたの行為は、債務不履行事由になりますので、証明責任・・解除事由にあたらない点について、はあなたにありますので訴訟になるとマズイ結果になります。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

その程度で退去命令は出せません。 解除拒否の手紙を送りましょう。 ついでに名誉毀損の訴えでも出してみては? ゴミの分別ミスを公共の場所で大声で怒鳴るのは名誉毀損に該当します。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

アドバイスは無いですね。 なぜ不動産屋の助言に従わなかったの? 大家の文句は聞くのに・・・ これ お互い様ですよ。 大家は「注意しても聞かない。」と思ってるし ご質問者様は「回りから何も言われてないのになぜクドクド文句言われるの」と思ってる。 これ一生平行線です。 どちらかが歩み寄らない限り・・・ で、実質の主導権を持ってる「大家」が排除行動に出た。 なので 従って 出て行けば良いの。 ずっと平行線で啀み合いたいのかな? 不動産屋の助言聞いて「ちょっと大人の対応」したら良かったのに・・・

noname#160321
noname#160321
回答No.1

直ぐに「法テラス」に電話して下さい。 出た行く必要はありません。 嫌がらせがある場合、警察を呼んで下さい。 法テラス、↓ http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/

関連するQ&A

  • 大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?

    大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!? 昨年12月から今のマンションに引っ越してきました。 先月、夜中の1時半ごろマンションの駐輪場で友人と話していると大家さんからうるさいと怒られ謝りました。 そんなに大きな声ではなかったのと思うのですが・・・ そのとき別の日に騒いでいた人がいたらしくそのことも私たちのせいにされたので、それは違いますと言ったことが気に入らなかったらしく、全室分の家賃を払うか出ていけと言われました。 そのことで不動産屋さんに相談するととりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。 約1カ月後、ドアにゴミの分別を促す文書が貼ってありました。 その日に大家さんに注意されその後はちゃんと分別しております。 数日後、夜に家の掃除をして11時半ごろに2回と12時過ぎに1回ゴミを出しに行きました。 すると、大家さんが怒鳴りこんできて、うるさい出ていけと怒られました。 あまりのうるささに「中に入ってもう少し静かにしてください。」と言うと 「俺は管理人だからいいんだ!」と怒鳴られました。 お金が無いから出ていけないと言うと、親からお金を借りればいいと言われました。 その後、無視していると今日、手紙がきました(@_@) 内容は 通知書 9/30日をもって契約解除という内容 理由は、 1・午前3時(実際は1時過ぎ)に友人と大声での会話による迷惑行為  (大家さん以外からは一切苦情は来ていません) 2・2回にわたり私のごみ袋からペットボトルと缶が一緒に入っており、2度文書にてドアに貼る(実際は1度)8/5の私の出したゴミ袋からペットボトルと缶が混入してるのを発見し注意する。 (文書が貼ってあることに気付いたときに注意された) 3・8/10午前0:30、ごみ処分のため借主入居のドアを激しく開閉し大音を発生させ近隣に迷惑行為 (激しくではなく、自然に閉まる音。時間は11:30~0:00過ぎの間) 簡単に書きましたが、上記の理由で契約解除を通知されました。 全て注意されてからはちゃんとしております。 それでも、出て行かないといけないのでしょうか? お金もないし、出て行きたくはありません。 私がココに入るときに支払った金額(引越し代・仲介料など)を大家さんが支払ってくれるなら出て行ってもいいかなと思っています。(無理でしょうが・・・) 今まで何回か引っ越しましたが、1度もクレームを受けたことがありませんし、今回もマンションの住人の方からのクレームは一切ありません。 一番最初に注意されたときに、不動産屋を通して謝りに来いって言われたのに無視したので嫌がらせを受けているのではないかと思います。 専門の方や詳しい方にぜひアドバイスをしていただきたいです。

  • 契約解除による退去に関して

    はじめて質問します。t-ashです。 ※まず、私自身が不動産業界に関して不勉強の為、非常に 分かりづらい内容の投稿になっているかもしれませんが 何卒ご容赦下さい。 この度、私の婚約者が契約している賃貸物件に無断で同棲し 契約書内に記載してある住人の増減に関する通知義務を違反した件で 大家さんから契約の解除及び即日退去を求められております。 明らかな契約違反をしておりますので、非があるのは完全に 私共の方です。しかし、この他に契約者と大家さんの間の信頼関係を 壊すような出来事(家賃滞納、騒音、近隣トラブル等)はこれまで 一切無かった事ですし、最低2週間~1ヶ月は退去までの猶予期間を 頂けるよう交渉をしたいのですが、どの様なアプローチをすれば 宜しいでしょうか。 大変恐縮ですが、ご助力頂けますと幸いです。

  • 賃貸マンション退去について

    ゴミ出しの日ではない時にゴミを出してしまいました。 理由は、長期帰省するためゴミを家に置きっぱなしにできずやむを得なく出しました。反省しております。 そしたら当然のことなのですが大家さんからお叱りを受けました。 その際分別もできてないとの事で、とても強く注意されました。 また、恥ずかしながらアダルトグッズも一緒に大量に捨ててしまいました。分別のことを注意されるくらいなので中身は当然見られてしまうと思います(もしくは見られてしまった) このことで(ゴミ出しの日のこと、分別のこと。アダルトグッズを見られていた場合それも含めて)マンションを追い出されるのではないかと、とても心配です。(賃貸マンションです) 次からは気をつけようと思います。 これが初めての注意なのですが、このようなことで追い出されるということはあるでしょうか。

  • 駐車場に建物が建つので契約解除を通知された

    契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。 その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、 その際に仲介手数料をとられました。 1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが   契約の解除に従わなければならないのでしょうか? 2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか? なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが どうも、損している気がするので教えてください。

  • 契約を解除で退去してもらいたい

    1年半前から居住している住人についてなのですが、これよりこちらから契約の解除を希望する旨を通達して年内一杯で退去して頂く事というのは法的には可能なのでしょうか。 近隣の住人とトラブルを頻繁に起こしていて注意をしても一切聞かず、深夜早朝関わらずドタバタと騒音を出してかなり辟易しております。 一度出て行ってくれと面と向かって言った事はあるのですが契約期間内に出て行く気も義務も無いと反論されました。 契約は来年の5月一杯までなのですが勿論更新させる気はありません。 契約内容は至ってごく普通の内容ですが一人暮らしと聞いていたのがいつの間にか二人暮らしをしている様なので契約違反に該当するのではと当方は考えております。 希望としては一ヶ月ほど猶予を与える形でキリよく年内一杯にでも出て行って欲しいのですがどなたかお詳しい方お知恵をお借りできませんでしょうか。お願い致します。

  • アパートの隣人について

    今年6月に隣に越してきた人がいました。 カップルで男は仕事しないで、ほとんど家にいます。 彼女は仕事しています。 夜中から朝方まで騒いでウルサいです。 ケンカもスゴいです。 夜、ドンドンとドアを叩いたり歌を歌ったり奇声を発したりと、眠れません。 ゴミは駐車場に捨てたり、玄関にゴミ袋を捨てずに山にしたりしていましたが大家さんが注意してそれは止めました。 最近二回ほど大家さん→不動産屋さん→隣人と注意したのですが、効き目がありません。 大家さんと話した時に、契約したのは彼女の方だけで彼氏は契約していないと話してました。 ウルサいのは主に彼氏ですが、話し声やケンカの内容を聞いていると(大声なんで丸聞こえ)彼女がベタ惚れです。 今朝、大家さんに強く言ってもらえるよう頼みましたが、効き目がなかった場合に何かいい方法はないですか? 大家さんも不動産屋さんも契約していない彼氏が住んでいる事は私のクレームで知っています。

  • 賃貸マンションの契約更新ができないと言われました・・・

     現在住んでいるマンションで大家さんとトラブルになって、来年の3月で切れる契約の更新はないと言われました。  トラブルの内容は、長くなるので、詳細は省きますが、帰省するためゴミの日の前日にゴミを出しに行こうとしたところを大家さんに見られてしまい、「いつもゴミの指定日を守っていない。」「ゴミの分別ができていない。」と声を荒げられました。以前にも同じように帰省の関係でゴミを出した時、中身を開け、中に入っていた郵便物からうちのゴミであると確認し、部屋の前にゴミと注意文がおいてあったことがありました。しかし、いつも指定日を守っていないということはありません。ゴミの分別ができていないという事実も、ゴミを開け、郵便物から判断されました。部屋に来て声を荒げられたさい、主人が大家さんに言い返したところ、その態度が大家さんにとってかなり不服だったとのことで、出て行けということになりました。  こういった理由で、契約の更新ができないということは、法律上は問題のないことで、私たちは、おとなしく出て行くという方法しかないのでしょうか?何か法律上の措置が取れる有余はあるのでしょうか?もし法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。必要があれば補足します。

  • 大家さんがゴミの中を確認するのは当たり前なのでしょうか?

    私は今、一人暮らしをしています。 住んでる部屋はアパートで2階に大家さん、1階部分が賃貸物件となってて3部屋に分かれています。 私の地区でのゴミの回収方法は、各家ごとにまとめて家の前に出しておく形になっています。 そのこともあり、朝ごみを出したあと、ゴミの分別ができてるか大家さんがこっそり袋の中を確認しているのです。 去年ぐらいからなのですが、他の部屋の住人のゴミ出しが適当になってきていて、その人が間違った出し方をするたび大家さんはなぜか私の部屋の前につきかえしてきます。 私は道側の一番手前の部屋に住んでいるので、なんとなく私の前に置くのだとは思うのですが、あまりにも同じことが続くのでちょっと不快に思えてきました。 そもそも、大家さんが人の出したゴミ袋をあさってもよいものなのでしょうか? 一人暮らしは1回目なのでよくわかりませんが、他人の出したゴミ袋を見るのはプライバシーの侵害のような気がして私はすごい不快に思っています(別に見られて困るものが入っているわけではありませんが)。 地区の回収方法がそうだからしょうがないじゃないか、と言われればそれまでなので、大家さんに言おうか言わないか迷っています。 普通この回収方法だと大家さんがゴミの中を見て管理するものなのでしょうか? それにしても、この件は精神的に不快でつらいので(自分の被害妄想がひどいのでしょうか?)大家さん、不動産屋さんとの話し合いによっては、即引っ越そうと考えています。 大家さんが住人のゴミ袋を確認するのは当然の権利であって当たり前のことなのか、それとも住人の了承がなくてはいけないことなのか。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • これって契約解除になってしまいますか?

    こんにちは。 困り果てているため、質問させてください。 私の借りていた店舗付き住宅が火事に合い 類焼していしまいました。 (当初保険に入っていたのですが、更新をし忘れていて 保険は降りませんでした。) 建物は残っています。 私としてはまたその場所でお店を 再開したかったのですが、大家さんは保険が入ったようで 隣と一緒にマンションを立てるとか建て直して他の方に 高く貸すという話をうわさで聞きました。 大家さんからは『契約解除だから荷物を出して 出て行くように』という文章が届いています。 契約書には、『火災などの場合には契約解除』とありましたが、 私達の出した火災ではなく類焼です。 弁護士さんにお願いしてやり取りをしていただいていたのですが 『大家さんがそういうのなら仕方ない』と言ったきり いい案を出してくださらず、このままでは契約解除で 終わってしまいそうです。。。 また、これから、火事を起こした隣の会社とも 裁判をする予定です。(死者も出ている火事でした。) 大家さんからは何か保障をしてもらうことは できないのでしょうか? 知識を持っていらっしゃる方、 アドバイスしていただけませんでしょうか? またこういう件に強い弁護士さんをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1階の住人の嫌がらせに困っています

    1階の住人の嫌がらせに、とても困っています。 三年前に引越ししてきた当初、地域の分別ゴミに詳しくなく、1階の住人の方から注意を受けました。即座に指摘された通りに分別し直し、謝罪をしました。 その後、私がゴミを出す度に ゴミ袋をあけてゴミのチェックをされて… 『私の言い付け通りにされてるわね』などの言葉を言われました。気分は、良くありませんでしたが…当初に、分別で注意を受けてるので『良かったです』と愛想笑いですごしていました。 何日かして、ある朝に呼び出され『これは、あなたのゴミでしょ?』と、知らないゴミ袋を渡されました。私の出したゴミでは、ないことを伝えたところ『乾電池が入ってたから』と意味不明な事を告げられました。 それから、ことある事に知らないゴミ袋を渡され『玉子のカラが入ってたから』『牛乳パックが入ってたから』『だから、あなたのでしょ?』と謎の行動が続きました。 あまりに酷くなってきたので『私の出したゴミじゃありません』と強く言い切ると 『嘘つきなさんなや!私は、あなたの後を何度もつけたんや!』と喚き出す始末。 手がつけられなくなったので 『警察呼びましょか?』と伝えると、『何で警察呼ばなあかんのよ』と怒鳴りながら家に逃げ帰られました。 すると、次からは知らないゴミを玄関前に置かれたり ポストの表札を破り捨てられたり 言われもないゴミの事で、玄関に中傷の張り紙を貼られたりと これ以上、悪化するのも嫌なのと少し病的なのかも?の怖さで 彼氏に毎日通ってもらい 分別したゴミを彼氏のマンションで捨てて貰う日々が2年半以上続いています。 しかし、ゴミの事での中傷の張り紙やポストの表札を破り捨てる嫌がらせは続いています。 中傷の張り紙には、本人の名前を書いて近隣に正当化する様に見える場所に張り紙を貼ったりしてます。 もう、どうして良いのか… 悩んでいます。 良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。